一次面接後、感触良かったのに結果がきません

このQ&Aのポイント
  • 一次面接後、結果がまだ届かずに不安です。面接では熱心に話を聞いてもらい、次回の面接もあると言われましたが、連絡がないのでメールで問い合わせてもいいでしょうか。
  • 一次面接後、連絡がないので心配です。面接での会話はとても良かったので、次回の面接があるのか納得したいです。問い合わせをする際にはアピールをするべきでしょうか。
  • 一次面接後、連絡がないことに不安を感じています。面接では熱心に話を聞いてもらい、次回の面接もあると言われました。電話番号が分からないため、メールで問い合わせることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一次面接後、良い感触だったのに結果がきません。(長文です。)

こんにちは、はじめまして。 私は今転職活動中のものです。 先日(先週の月曜日)ある企業に一次面接を受けにいきました。 私は転職回数が他の方より多少多いので、不安でしたが、メール添付で履歴書等をお送りした所、一次面接の連絡をいただきました。 そして、昨日で一週間経ったのですが、合否の連絡がきません。 担当していただいた方とはとても会話がはずみ(表現が可笑しいかもしれません、申し訳ないです。)とても熱心にお話していただき、また、話を聞いてくださいました。 そして「是非、それでは更に詳しい事を部のマネージャーから次回お話させていただければ・・」とおっしゃっていただいていたので、とても混乱しています。 忘れられているだけなのか、もしくは不合格ということなのか、不覚にもその後の面接はどう進んでいくのか確認しなかった(後日再度連絡しますとだけ言われました。)事を後悔しています。 この場合、メールで問い合わせをしてもよいものなのでしょうか。(HPにも記載されていなく、名刺もいただかなかったので、電話番号がわかりません。) また、問い合わせをする際には「御社が第一志望でとにかく不合格でももう一度面接を・・」等というアピールをしても良いのか、もしくは返事が来た時にした方がよろしいのでしょうか。 長文申し訳ございません。 アドバイスありましたら、何卒宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  お待ちになる立場としては、1日が1年に感じられることと思いますが、もう少し待っていただけないでしょうか。合否が決定しても、書類を起こし、人事部長とか社長とかの承認をもらい、その発送の準備をするとなると3~5日は最低必要ですし、貴方が最後の面接者でないのならば、残りの方の面接をする時間も必要です。  加えて、先週は「お盆」ですから、休暇をとる者が多く、普通より更に遅くなります。 もちろん、どうしても不安ならば、電話をかけて頂くことは、一向に構いません。(電話帳かNTTの番号案内で電話番号は確認してくださいね。最悪メールでも構いませんが、直ぐに返事が出せるとは限りませんから)  ご参考になれば幸いです。

pinky-barbie
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のご回答、誠に有難うございました。 その後、DIGAMMAさんのご回答を受け、首を長くして先方からの連絡を待っていたところ、 本日、一次面接通過、二次面接のご連絡をいただきました。 不安になって色々と突っ走る事なく、冷静にしていられて本当に良かったと思っております。 これも、DIGAMMAさんのご回答のおかげです。 本当に、どうも有難うございました。 今後とも、お世話になる事があるかもしれませんが、 またどうぞ宜しくお願いいたします。 m(_ _)m