• 締切済み

友達が精神病です

 友達が精神病なんです(以前までは通院していました)。いまはもう離婚しましたが元旦那の暴力が原因です。人に裏切られて人間不信になっています。  それが原因で、両親にあたるようになってしまったようです。被害妄想ですが、両親から小さいころから精神的虐待を受けたとか、小さいときからやりたいこともやらせてもらえなかったとか。年齢24ですが、養子に行きたいとまで言っています。  家にはいられず家を出たようですが、両親に引越し先を教えていないようです。お金だけ出してくれればいいみたいなことを叫んだようです。携帯のメールアドレスも二日間で5回ぐらい変えてしまうようなおかしなこともしています。  自分しか相談・信頼できる友達がいないとよくメールをくれていました。どうやら他の友達とは連絡を絶ってしまったようです。今は普通のことができないようでずっと家にいるようです。外に出ると人に迷惑をかけてしまうとかで(泣き喚いてこわれて被害妄想という形で)。  こんな状態に私は友達に何をしてあげればいいでしょうか?最後にアドレスを変えてしまってからアドレスを教えてくれていませんが。精神病というのはどれくらいで治るものでしょうか?

みんなの回答

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.3

統合失調症の弟がいるんですが、そんな私から言わせてもらうと、統合失調症より人格障害の可能性のほうが高いと思います。 弟が精神病院に入院してたことに知り合った人がいて、その人は学生の頃いじめにあって、それ以来、人が信用できないとか、被害妄想がつよい、自殺願望がとにかく強く、「人格障害」という病名で入院してたんだそうです。 もうとっくに成人式は終わったのに、相変わらず自殺願望が強く、最近飛び降り自殺をはかり(未遂)、下半身不随で車椅子で生活しています。 精神病院では、そういう自殺願望が強い人は、目の届かないトイレなどで首を吊って死んでいることもよくあるんですよ。 そういう人を見ているので、「治る」とは言い切れませんが、1人にするのはマズイです。 何かしら理由をつけて、その人のそばから離れないようにするしかないと思います。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は死にたいとは言わなくなりましたね。  一人にするのはまずいと思っていますが、両親も居場所が分からないらしく困っています。

noname#26506
noname#26506
回答No.2

お友達は残念ながら、統合失調症の症状が強く出ているように思われます。 やはり専門の医師に看せることが一番良いことのように思いますよ。 放っておいても治る病気ではありません。

dragon77
質問者

お礼

 ありがとうございます。  最後に医者に行ったのは一ヶ月前だそうです。親が医者から聞いた話だと、そんなに重い状態ではないということですが、個人情報保護から親さえも詳しくは教えてはもらえなかったようです。  統合失調症ですか。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

あなたには荷が重過ぎるのではありませんか? ご両親と友人の、 もしくは友人と病院(カウンセラー)の橋渡しになってはいかがでしょうか? ただ、やはり友人を看るのは親の責任だと思いますので、 今後かかわりあってあなたが中途半端にしか動けなくなったとき また友人の方は人間不信に陥る可能性もあります。 今は病院へ行くこと、ご両親のもとへ戻す事が先決だと 思います。

dragon77
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かに荷が重いかもしれません。  実家に戻ってくれて、病院に行ってくれると一番安心します。  自殺未遂事件があってから私も両親と連絡をとっていますが(本人には内緒で)、両親もどうしたらいいかわからない様子でした。興信所使って居場所を探すことも考えたようですが、、、。  病院へ行くこと、ご両親のもとへ戻す事、、、どうすればそれが出来るのか。。。

関連するQ&A

  • 精神的に辛いです

    ずっと仲良くしてて信頼してた人(同性)に裏切られてから精神的にかなり参ってしまい、被害妄想や悪い方向にばかり考えてしまっていて、初めて死にたいと思ってしまっています。 仲良かった友人達も結婚しだしてから、徐々に関係も薄れていき、気がついたら相談出来る友人がいません。彼氏はいますが、今の彼氏が離れていってしまったら、完全に自分が終わってしまうんだと考えてしまって、もうぐちゃぐちゃです。自分がこんなにも弱くてネガティブだったなんて、気がつかなった。 過去にも人に裏切られた事があり、完全に人間不信状態です。どうしたら、前向きになって、人間不信を直す事が出来るでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • もう精神的に疲れました…

    自分でいうのもなんですが、一部の男子から好印象をもたれているらしく、同年代や年下の女子から「うざい」「キモい」などの悪口を通りすがりに言われます。幼馴染みにも悪口を言われました。最近では、男子からも「死ね」「調子のっとんな」言われるようになりました。そのことを友達に相談したところ被害妄想だといわれました。ある日いきなり被害妄想が激しくなることってあるんですか?また被害妄想だったにしろ、半年以上前から自分が悪口を言われていると思って耐えてきたのですが、さすがにもう疲れました。周りの人が怖いです。 買い物に行く時も、人と目が合うと悪口を言われているんじゃないかと思って怖くて精神的にすごく疲れています。 これってただのネガティブなんですか? それとも、なにかの精神病なんですか? 最近毎日涙がでてきます。助けてください。

  • 精神科について

    こんにちは、19女です。精神科について聞きたいことがあるので質問しました。 私はもうすぐで大学2年生になります。 大学入学当時の健康診断で、マーク式の精神診断表を素直に答えたところ、カウンセリングルームの担当の方に呼び出されました。家に直接手紙が来たのですが、親や友達にばれないようにカウンセリングに行きカウンセリングを受けました。その時は、カウンセリングの方に親から受けた精神的虐待や暴力、小中で長きにわたってうけたイジメで人が信じられない事や、精神的にどこか人と違っておかしいこと、自殺を何度も考えた事がある、ということを洗いざらい吐き出しました。ただ泣いて延々と話しを聞いて頂いたのはこれが初めてでした。今後も定期的に来るよう言われたのですが、他人にばれるのが怖くてそれ以降行っていません。やっと信用できた友達や祖母に言い出せたかと思うと「辛いのはわかるけど、あんたが甘えてるだけ」と言われて終わりました。唯一、今全部話して理解してくれているのは友人で1人だけです。 去年アダルトチルドレンとそれからくる人格障害の症状にまったく今の自分が当てはまっていることに気が付き、でも自己判断はいけないのでどのように受け止め、生きたらいいかわかりません。 精神科に行き、今の自分を知ってケジメを付けようと思うのですが、私の両親は精神病に偏見を持っているため言い出せず悩んでいます‥。 なるべくなら他人にばれず、一人で解決したいと思っています。考えが甘いのはわかっていますが、けなされてこれ以上人を信じられなくなるのは嫌です。 不愉快な文章ですいません。質問に答えてくれたら幸いです。

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 精神科について教えてください。

    辛いです。学校行くのも、家にいるのも、誰かと接することも、人生も 友達が常に怖くて本当の自分が見せられません。 いい子のフリはあきました。 なるべく明るくしようとしてたらうざいといわれましたw なにしてもみんなに好かれません。 棒読みだねってよく言われます。 もっともっと私を好きになってほしいです。 嫌われたくなくてしょうがないです。 人間が怖くなくなりたいです。 帰り道体が重くて帰るのにすごく時間がかかります。 つい独り言を言ってしまいます。 いちいち痛いことしたり中2病治したいです。 いやなことあったら殺すとか言ってしまうのも治したいです。 妄想ばっかして気持ち悪いので治したいです。 何もなくてもすぐ憂鬱な気持ちになります。 家に居場所がありません 家庭環境が悪いです 病んでても暗い顔してると殴られるので無理やり笑顔作って疲れました。 好きな人がいます同性です好き過ぎて辛いです。 会いたくてしょうがないのに 会うと冷たくされて病みます。 相談できる人がいないのでストレスがどんどんたまっていきます。 かまってちゃんです。 誰かに抱きしめてもらいたいです。ぬくもりが欲しいです。愛が欲しいです。 被害妄想が激しいです。 嘘ばっかついてて自分がわかりません。 死にたくないです。 でもここまま生きるのもいやです。 精神科でこの症状は治してもらえますか? こんなの重症患者に比べれば何てことないですよね、治りますよね? 精神科についてわかることがあれば教えてください。

  • 私は精神病?

    閲覧ありがとうございます。 高校三年生(女)です。 今の私は以下のような状況にあります。 被害妄想(人から嫌われてる、悪口を言われてると考える、Twitterの悪口も自分の事と捉える、ちょっとした事で仲間外れにされてると思う) 人間不信(いつも一緒にいる友達でさえからも嫌われていると考え信じられない、本当は私の事嫌いなのでは?と思う) 自己嫌悪(上記の自分が嫌、直そうと明るく振舞おうと思っても出来なくて泣いてしまう、大丈夫と唱えても結局この思考に辿り着く) 被害妄想だ、勘違いだ、と思ってももし本当だったら?と考え、嫌われてるのに話しかけたら(輪に入ったら)迷惑だ、嫌われているのが勘違いと考えるなんて厚かましいと思ってしまう、結局いつもここに辿り着き、人と接するのが怖くなる →人と話すとき緊張してしまい噛んでしまう などです。 調べてみると私は『感情的決めつけ』が多いと分かりました。 数日前、ちょっとした事から勝手に仲間外れにされていると思い込み、次の日にそのメンバー(私を仲間外れにしていると思い込んでいた人達)と同じ授業だったので、私がいると向こうも気まずい、「うわぁ、来たよ…」と思われてしまうと思い、学校を休みたいと思いました。思っているだけのはずだったのですが、次の日、結局学校をサボってしまいました。いつも通り家を出て公園で学校に電話をし、親にサボりがバレると理由を説明しなくてはいけなくなると思い、「途中でしんどくなったから帰る」と言いました(親は働きに行っていて家にいません)。そして公園から家に帰る途中、なんだか泣きそうで泣きそうで家に入った途端涙が止まりませんでした。自分の弱さに呆れてたんだと思いますが、よく分からないです。しかし、本当に情けないなと思いました。 そしてその日のうちに仲間外れは思い込みだったと発覚したのですが、私の中で仲間外れは現実として捉えていたことに気がつき、とてつもなく自分が怖くなりました。何の根拠もなく被害妄想を現実と勘違いし学校までサボってしまった自分が信じられませんでした。 次の日、普通に学校に行ったのですが授業のことでそのグループで集まらなければならない機会がありました。その時間になるにつれ、恐怖心に満ち溢れてきて心臓がバクバクしているのが分かりました。結局行くことができず、トイレに引きこもり自己嫌悪に浸っていました。トイレに引きこもるのも初めてです。何だが、ここ最近の自分の行動が怖いです。 前置きが長くなってしまいすみません。 ここからが質問の本題です。 上記の通り、私は自分の行動、感情、思考回路が怖くてなりません。今までも自己嫌悪、被害妄想はありましたが、それを理由に学校をサボったりトイレに引きこもったりしたのは初めてで、さすがにやばいのでは?と思い始めました。これは何かの精神病ですか?それともただ逃げグセが付いてしまっただけなのでしょうか?もし、精神病ならば高校生が一人で親にばれず病院に行くことは可能ですか?また、私は母子家庭なのですが、保険は適用されますか? とても長く読みづらい文章になってしまいすみません。 本当に悩んでいるので、どんなことでもいいです、回答をよろしくお願いいたします。

  • 友達関係について質問です!

    僕は、最近、被害妄想になってきてるような気がします。例えば、友達から少し、ちょっかいをされただけで、すぐに、考え込んでしまいます。とても辛いときもあって家で泣いたりして、とても辛いです。相談はまだしてませんが、したくないです。いつも遊んでいる友達も、たまに、自分では、嫌な気持ちになってしまう事をしてきます。(友達は、僕の事を嫌いでやっているのではないと思います)でも、深く考えてしまいます。今までこんなに友達関係で悩んだことは、ありませんでした。自分の、精神的ショックなのでしょうか?どうか、回答宜しくお願いします。

  • 私は精神病なんでしょうか?

    21歳、女性です。 最近、様々な症状に悩んでいます。 これは数年前からなんですが、私は被害妄想と加害妄想が激しいんです。 例えば、 殺人事件などのニュースを見た時に自分も誰かに殺されるのではないか、 誰かが笑っていると自分の事を笑われてるのではないか、 万引きをしちゃったらどうしよう、 誰かを殺しちゃったらどうしよう、 などなど、、 被害妄想や加害妄想をし始めると止まらなくなってしまいます。 ただの妄想だと分かっているのに、何度も何度も考え悩んでしまいます。 愛犬が亡くなった時、病気が原因なのに実は自分が殺したんじゃないかという意味の分からない妄想に暫く取り付かれていました。 あと、自分は異性愛者なのに突然同性愛者になったらどうしようという妄想に取り付かれたりもします。 殺されたくないって思っているのに自分が殺される妄想をしたり、 誰かを殺す妄想をしたり、とにかく嫌な事や考えたくないと思う事が頭に浮かんでしまうんです。 そんな事を考えている自分が嫌になります。 今は、ストレスで自分の脳が萎縮してるんじゃないかという妄想に取り付かれています。 それで最近は頭が重くなったり、頭が締め付けられたり、脚の痛み、腕の痺れ、首の痛み、動悸、貧血、下痢、めまい、など様々な症状があります。 好きな事をしている時や楽しい事を考えている時は大丈夫なんですが、被害妄想や加害妄想が始まると突然症状が現れます。 あと、人が多い所に行くと震えや汗が止まらなくなります。 私は何かの精神病なんでしょうか? どんな病気が考えられますか?

  • 友達が虐待されています。助けて下さい!!!!

    遠く(神奈川)に住む友達(高2)が両親から虐待を受けています。 内容は詳しく書けませんが、暴言、暴力、ネグレクト…私が聞いたときにはあまりに酷いと思うものばかりでした。 家を出て警察や児童相談所や施設に行っても、いつも親が涙を流したりとうそをついて演技をし、彼女は連れ戻されてしまうそうです。 そしてまた家で虐待されます。 経済力もないため1人暮らしもできません(バイト代も親が奪うから)。 頼りに出来る親戚もおらず、友達の家にも行けないみたいです。 しかも彼女は持病を抱えています。 私は九州に住んでいるので彼女に直接何もしてあげられませんが、 彼女が一時的にでも逃げることのできる施設はありませんでしょうか? 勝手なお願いなのですが、警察や公的機関は親にばれてしまうので、 可能ならそれ以外でお願いします。 また施設でなくても彼女が今できること、私が彼女にしてあげられることを 教えて下さい。チケットが取れるなら彼女に私の家まで来て欲しいくらいです。県外ならきっと親も探すのに時間がかかることでしょう。 こんなことしか思いつきません。何方か助けて下さい!!!!

  • 精神的に不安定

    最近、自分でもわかるくらい 精神的に不安定になってしまいました。 とにかく人と関わるのが怖いのです。 そしてすぐにイライラしてしまったり 大声上げて泣いたりと今まで こんなことはありませんでした。 被害妄想かもしれませんが、私と関わっている 全ての人に嫌われているとも思ってしまいます。 でも全く人と関われないわけではありません。 あと「表情が安定していない」と 言われました。 楽しそうに笑っていても、すぐに 悲しそうな顔をすると 前に言われたことがあります。 でも自分の中では何が 原因なのかがわかりません。 自分でも辛くて何とかしたいと 思っているのでご回答 よろしくお願いします。 ちなみに中学3年の女です。