• 締切済み

友達が精神病です

友達が精神病なんです(以前までは通院していました)。いまはもう離婚しましたが元旦那の暴力が原因です。人に裏切られて人間不信になっています。  それが原因で、両親にあたるようになってしまったようです。被害妄想ですが、両親から小さいころから精神的虐待を受けたとか、小さいときからやりたいこともやらせてもらえなかったとか。年齢24ですが、養子に行きたいとまで言っています。  家にはいられず家を出たようですが、両親に引越し先を教えていないようです。お金だけ出してくれればいいみたいなことを叫んだようです。携帯のメールアドレスも二日間で5回ぐらい変えてしまうようなおかしなこともしています。  自分しか相談・信頼できる友達がいないとよくメールをくれていました。どうやら他の友達とは連絡を絶ってしまったようです。今は普通のことができないようでずっと家にいるようです。外に出ると人に迷惑をかけてしまうとかで(泣き喚いてこわれて被害妄想という形で)。  こんな状態に私は友達に何をしてあげればいいでしょうか?最後にアドレスを変えてしまってからアドレスを教えてくれていませんが。精神病というのはどれくらいで治るものでしょうか?

みんなの回答

• sobamoti
回答No.3

統合失調症の弟がいるんですが、そんな私から言わせてもらうと、統合失調症より人格障害の可能性のほうが高いと思います。 弟が精神病院に入院してたことに知り合った人がいて、その人は学生の頃いじめにあって、それ以来、人が信用できないとか、被害妄想がつよい、自殺願望がとにかく強く、「人格障害」という病名で入院してたんだそうです。 もうとっくに成人式は終わったのに、相変わらず自殺願望が強く、最近飛び降り自殺をはかり(未遂)、下半身不随で車椅子で生活しています。 精神病院では、そういう自殺願望が強い人は、目の届かないトイレなどで首を吊って死んでいることもよくあるんですよ。 そういう人を見ているので、「治る」とは言い切れませんが、1人にするのはマズイです。 何かしら理由をつけて、その人のそばから離れないようにするしかないと思います。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は死にたいとは言わなくなりましたね。  一人にするのはまずいと思っていますが、両親も居場所が分からないらしく困っています。

noname#26506
noname#26506
回答No.2

お友達は残念ながら、統合失調症の症状が強く出ているように思われます。 やはり専門の医師に看せることが一番良いことのように思いますよ。 放っておいても治る病気ではありません。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。  最後に医者に行ったのは一ヶ月前だそうです。親が医者から聞いた話だと、そんなに重い状態ではないということですが、個人情報保護から親さえも詳しくは教えてはもらえなかったようです。  統合失調症ですか。

• natuko_
回答No.1

あなたには荷が重過ぎるのではありませんか? ご両親と友人の、 もしくは友人と病院(カウンセラー)の橋渡しになってはいかがでしょうか? ただ、やはり友人を看るのは親の責任だと思いますので、 今後かかわりあってあなたが中途半端にしか動けなくなったとき また友人の方は人間不信に陥る可能性もあります。 今は病院へ行くこと、ご両親のもとへ戻す事が先決だと 思います。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに荷が重いかもしれません。  実家に戻ってくれて、病院に行ってくれると一番安心します。  自殺未遂事件があってから私も両親と連絡をとっていますが(本人には内緒で)、両親もどうしたらいいかわからない様子でした。興信所使って居場所を探すことも考えたようですが、、、。  病院へ行くこと、ご両親のもとへ戻す事、、、どうすればそれが出来るのか。。。