OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Wordの表で列幅をctrlキーとマウスを使って変更する方法

  • 困ってます
  • 質問No.159874
  • 閲覧数287
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

たとえばWordで4列×2行といったような表を作成します。
1列目の列幅を狭くしたければ、1列目の右側の罫線にマウスポインタを合わせ
左右双方向のマウスポインタに変わったらドラッグしますよね。

それで、Ctrlキーを押しながらドラッグすると、表全体のサイズは変わらず、
右隣にあるすべての列の幅が現在の比率のまま変更されます。と参考書に
あるのですが、操作してみましたが変化が良くわかりません。

Shiftキー+ドラッグやCtrl+Shift+ドラッグは違いがわかったのですが。。。

ご回答どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 57% (19/33)

すいません。勘違いしました。
ctrl+shiftキーを押しながらドラッグの方法を説明してしまいました。申し訳ございません。

ボタンを押さずに1列目をドラッグした場合ですが、1列目の幅の調整には限度があります。
となりの列幅は影響を受けますが、3列目と4列目は影響を受けません。

ctlrキーを押しながらドラッグした場合は、他の列幅に関係なく1列目の列幅を変更できます。
(となりの列幅の影響を受けません。)
残りの3列は比率を保ったまま変更されます。
違いお分かりになりましたでしょうか。
お礼コメント
min_min

お礼率 84% (21/25)

rikkonさん。ありがとう御座いました。

早速やってみました。そうですね。Ctrlを押しながらだと
列幅が隣の幅に影響されませんね!
すごくご説明わかりやすかったです。
ありがとうございました。^○^
投稿日時 - 2001-10-30 17:10:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 57% (19/33)

CTRLキーを押しながら1列目の列幅を極端に狭くか広くしてみると違いがわかりやすいのでないかと思います。
2列目から4列目の列幅が3列とも同じ幅になるはずなのですが、いかがでしょうか。
お礼コメント
min_min

お礼率 84% (21/25)

早々のご回答ありがとう御座いました。

早速やってみましたが、私の操作方法が間違っているのか。
Ctrlを押さないでドラッグしたときと同じようにしかなりませんでした。

2列目から4列目までの幅が均等になるのはShift+Ctrl+ドラッグ操作の
時のような気がしたので操作してみたらこちらはうまくいきました。

なにか、注意する点があるのでしょうか?もしおわかりになられましたら
ぜひ、教えてください。
投稿日時 - 2001-10-30 12:46:11