• 締切済み

Excelでのソートの時の罫線指定のことで

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

質問にあるaa、11の行に縦罫線を引く何らかの条件があると思いますので、B列の範囲またはB列(またはA列)に条件付書式を設定して罫線を引くようにしたらどうでしょうか。

mayapapa
質問者

補足

早速のご回答をいただきながら、今ごろになって申し訳ありません。 Excel は使い始めなものですから要領が良く分からなくて、 以前におたずねした時点では、並べ替えした表について、とりあえずは”セル毎の罫線の付け直し”で済ませたんですが、 時間がなくてついそのまま手つかずになってまして、大変失礼しました。 元の表の作り方としては、 「B列にデータがない場合には、A列との区切りに罫線を表示しない」 ような形で、基本的にはセルごとに罫線を指定してやっておりました。 (実際の表は、当然ながらもっと大きなものなんですが) 『 B列の範囲またはB列(またはA列)に条件付書式を 』 のようにお伺いしましたが、具体的にはどのような手順になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセル ソートできません(アクティブでない)

    エクセル ソートできません(アクティブでない) エクセルでもらったファイルにデータを入れて、ソートしようとしましたが、 データ → 並べ替え の「並べ替え」が非アクティブになっていて、 ソート出来ません。 表もよく見ると、 データ入力部分が青枠で囲まれていて、 青枠内をクリックすると、青枠が一行増えて、最下層のA列に青字で「*」が出てきます。 青枠外をクリックすると、青枠の線が細くなり、「*」のあった一行分減ります。 これが原因でソート出来ないみたいなのですが、これは何なんでしょうか? 青枠の下にデータをコピーしてソートし、急場はしのぎましたが、 根本的解決ではないので、何なのか知りたいです。 ちなみに元ファイルの作成者不明のため、作った人に聞くことができません。 よろしくお願いします。

  • エクセルのソートの繰り返し作業について

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセルでソートの繰り返し作業のショートカット、あるいはマクロを教えてください。 例えば、同一シート内のデータで、1-10行までを選択してソートします。 最優先される列はNo.1がC列でNo.2がA列です。 この条件のソートを別の複数行で複数回行うので「データ」-「並べ替え」等の手順をカットしたいのです。 2003でのショートカットのCtrl キーを押しながら Y キーを押すことでは対応していないようです。 2007ではクイック アクセス ツールバーの (繰り返し) も対応していないようです。 最初は手作業で、次からは該当行の選択後に同一条件でのソートができるマクロがあればいいのではないかとおもうのです。 2003と2007で使えるものをご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセル、並び替え正しくソートしない。

    エクセルで並べ替えを行おうとすると、「並べ替えの前に」 次の並べ替えのキーにはテキスト形式の数値が含まれているため、 正しくソートできません、会員コード と出ます。 この会員コードは文字列で001~260行程有ります、最初250行 作成後数ヵ月後に追加した行がテキスト形式に成ったのだと思います、 これが正しい位置に並ばない原因のようですが、 どの様に修正するのか方法をご教授お願いします、 OS:XP エクセル2003 ちなみに001~+で260までドラックしても列を文字列に指定しても問題のセルは改善されない、

  • エクセルのソート(行)について

    エクセルで作成した行単位のデータを、ある列の値 でソートしようとしたら、以下の様なエラー表示が でました。 「この操作には、同じサイズの結合セルが必要す。」 どの行にも同じ列を対象に結合セルがありますが、 このような場合はソートできないのでしょうか? (各行ともセルの書式は同じです。) エクセルのバージョンは、EXCEL2000 9.0.3821 SR-1 です。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • Excel VBA での大文字優先ソート

    aa,bb,AA,BB という並びを、AA,BB,aa,bb のように大文字アルファベットが先にくるよう ソートしたいのですが、例えば以下のソート処理ではaa,AA,bb,BBとなってしまいます。 Sortメソッドではできないのでしょうか? ActiveSheet.Range("A1").Sort Key1:=Range("A1"), order1:=xlAscending, MatchCase:=True ご教授よろしくお願いします。

  • エクセル ソート

    当方、エクセル2010、Windows7の環境です。 エクセルで 「A列」「B列」 「1」「X」 「1」「」 「2」「Y」 「1」「Z」 というように、「A列」に数字が 「B列」には文字が入っています。 ただし、「B列」には何も入っていないこともあります。 この「A列」を第一、「B列」を第二優先順位で ソートすると、 「1」「X」 「1」「Z」 「1」「」 というように、何も入っていない行が 一番下にきてしまいます。 「B列」に何も入っていないのですから、 「1」のかたまりのなかで 一番上にきそうですが、 一番下にきてしまいます。 これを 「1」「」 「1」「X」 「1」「Z」 の順番にソートすることは可能でしょうか?

  • エクセル2002でのソートについて

    A B C 1 A1 B1 C1 2 __ B2 C2 3 A5 B5 C5 4 __ B4 C4 5 A3 B3 C3 6 __ B6 C6    ↓ソート A B C 1 A1 B1 C1 2 __ B2 C2 3 A3 B3 C3 4 __ B4 C4 5 A5 B5 C5 6 __ B6 C6 (1)A列をキーに (2)1と2行,3と4行,5と6行を一纏めに ソートする方法はありますでしょうか?

  • Excelのマクロを作ってもらえますか?

    こんにちは。 エクセルのマクロで、Sheet1に転々と 入力されているデータを すべてA1の列へ統一して並べ替え(2) 同じデータの数を計算してB2へ記述する(3)などという マクロができるなら作っていただけないでしょうか? もし、数の入った行のみ残して削除までできれば最良なの ですが(4) (2) AA-20 AA-20 AA-20 BB-30 CC-30 CC-30 CC-30 (3) AA-20   3 AA-20 AA-20 BB-30   1 CC-30   3 CC-30 CC-30 (4) AA-20   3 BB-30   1 CC-30   3 このようになのですが、 お時間のあるときで結構ですので宜しくお願いします。

  • Excel のデーター入力規則が別列でソート

    Excelで A列に日付け B列に仕入れ先 C列にその仕入れ先の主な品名などをデーター入力規則で覚えさせていますが、 仕入れ日の都合及び仕入れ先伝票到着日の都合で最後の行に 追加記入、及び仕入れ先をサーチしてまとめて数件記入してから、A列の日付順にソートすると表面の書かれた文字はそのまま各行で並び替えされますが、 データー入力規則は記入した時の行に残ったままの様で次に仕入れ先のデーター入力規則をしようとすると違う表示になっています。 この場合日付をソートした場合その行の(隠れている入力規則)データーも一緒に移動できない物でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルでのソートがうまくいきません

    エクセル2000を使っています。 VLOOKUP関数を利用して見積書を作っていますが、時たま上手くいかない事があります。 見積書は、 見積書のページに A列:数字4桁の商品コード B列:商品名 C列:単価 (例:1001 アイスクリーム 1,500) 商品コードのページも全く同じで、A列でソートしてあります。 VLOOKUPを使って、見積書のA列の4桁の数字に対応した商品コードのB列C列からデータを持ってくるようにして、見積もり書のB列とC列をうめる・・・という簡単な仕組みです。 ところが、なぜかB列とC列にうまくデータを持ってこられない行がいくつか出てくる事があります。(#N/Aと表示される) ちなみに、見積書も商品コードもA列のセルは文字列に設定しています。 また、変換できなかったA列の数字を上書きして入力すると半分くらいはB列C列が#N/Aから本来のデータになるのですが、相変わらず変化なしの場合もあります。 そのような場合は、見積書のA列に商品コードのA列をコピーしたものを貼り付けて上書きするとちゃんと表示できるようになります。 この場合の見積書は、過去に作ったいろんな店舗への見積書を行追加して新たに作った「年間の見積書の全て」といった物なので、時によってA列のセルの性格が違っている場合があるかも・・・という訳で改めてA列を文字列に設定し直しています。 が、これをやってもA列での並べ替えもうまく昇順にならない場合がありますので、やはりセルによっては統一されていない部分があるのかと調べてみましたが全て同じく文字列になっています。 どうにも訳が判りません。 長い文章で申し訳ありませんが、御判りの方がおいででしたら後教授ください。