• ベストアンサー

電気使用不可の入院部屋で涼しく過ごす方法

私の母が入院しましたが、その病院は電気使用が一切認められておらず、病院備え付けのクーラーはおろか扇風機もありません。 電池式の扇風機もネットで検索してみましたが小さすぎて実用性に疑問がありました。 そこで、電気を使わずに涼を得られそうな方法を、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upako217
回答No.1

こんにちは。 寝苦しい夜に、クーラーや扇風機をつけたくないときによくやるのですが、アイスノンを凍らせておいて、枕代わりにします。 タオルでまいて枕の上に置いて使うだけですが、寒くなりすぎることもなく、汗が引く感じがします。 最近では長時間持つタイプのアイスノンも出ているみたいです。 でも、問題は冷凍庫があるかですよね。 部屋は電気関係がだめとのことなので共通の所とかにあるといいのですが。 お家が近かったり、車で病院にいくようでしたら、家で何個か凍らせておいて、クーラボックスに入れてもっていくなども可能でしょうか。 まだまだ蒸し暑いですから、空調がないのは辛いですよね。 少しでもご参考になればうれしいです。

sakura4531
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院には冷蔵庫もありませんでした。 アイスノンは考えましたが、クーラーボックスは考え付きませんでした。使用したいと思います。

その他の回答 (1)

• fit8885
回答No.2

病院の病室で空調がないというのは驚きですね。 冬も暖房とかないって事ですかね? 他の入院患者さんたちも我慢してるのですか? しかし、この暑さの中、クーラーなしは問題ですね。手術後などは風呂も入れないでしょうし、寝具も毎日交換ですか?衛生面で問題ありだと思います。 電気使用が認められていないってのも驚きです。 電気の必要な医療器具とかはどうしてるのですかね? それで、涼をとる手段ですが…。 電気が使えないのは厳しいです。 思いついたのは、うちわと氷枕ぐらいで…。 お役に立たず、すいませんね。

sakura4531
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も驚きましたが、腕のよい医師がいるそうです。 ただ、衛生面での心配も大きいです。 私も使い勝手のよいうちわくらいかと思いました。 アドバイスありがとうございました。