-PR-
解決
済み

国債の買い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15954
  • 閲覧数190
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (15/19)

国債はどうやったら買えるのですか?
そもそも一般人が買えるものなのでしょうか
未成年者は?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

国債の販売について、郵便局と民間金融機関(銀行・証券会社)で、一般の人でも変えます。

民間金融機関では、既に発行された国債(既発債)についても購入することができますが、郵便局では、新たに発行される国債(新発債)についてのみ購入できます 。
国債は、月によって販売される国債の償還期間が異なります。最近では利付債は2年と10年が毎月、4年と6年が隔月、5年割引債は3月を除く奇数月に発行されています

又、満65歳以上の方、母子家庭の方、お体が不自由な方などに対しては、郵便貯金非課税限度額とは別枠で、利付国債の額面350万円までが非課税となる利子非課税制度があります。なお、民間金融機関で購入する国債とは共通枠になっておりますので、既に民間金融機関で非課税枠を全額利用されている場合はご利用できません。

詳細は買われるところで確かめてください。
お礼コメント
norari

お礼率 78% (15/19)

早々の詳しい回答をありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-08-21 00:13:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 国債は郵便局を含めほとんどの金融機関で買えます。購買者には制限がありません。売買額面単位は5万円です。郵便局と他の金融機関は、発売開始日が違うので、注意してください。詳しくは下のHPを見てください。
お礼コメント
norari

お礼率 78% (15/19)

ありがとうございました。5万円単位・・・。
おのずと購入者は限られてきますね・・・。
投稿日時 - 2001-08-21 00:11:01


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

郵便局の掲示板に国債の購入者募集の貼り紙を見ましたよ。
募集期間は分かりませんが、財務省のホームページで今後の
募集予定日が載っています。
募集開始日にあわせて郵便局に行ってみてはいかがでしょうか。
国債と一口で言っても期間の長さや、利息、割引などがあります。
よく自分の今後の出費を考えて購入してくださいね。
余計なお世話かな?

誰でも購入できるはずですよ。
お礼コメント
norari

お礼率 78% (15/19)

ありがとうございました。
遅くなって申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-08-21 00:05:48