• 締切済み

『南アルプス天然水』のCMに出てくるような…

『南アルプス天然水』のCMに出てくるような清流の近くに住みたいのですが、 皆さん何処か良い所をご存知でしょうか? 現在は東京に住んでおりますが、 空気が綺麗で川のせせらぎが聞こえるような場所に憧れています。 お勧めの場所やIターンを受け入れていただける地域の 情報があれば教えていただきたいのです。 実際に生活をされている方のご意見もぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#126060
noname#126060
回答No.1

あれほどの清流はありませんが、現在かなりの田舎に住んでおり、かつて都民だった事もあります。 確かに景色だけ見ればこのような環境は本当に良いところのように思われるでしょうが、美しい自然が残り、しかも当分はその環境が破壊される予定はない地域ということは、すなわち「不便」であるという事と同異義でもあるのです。 最低限の生活用品を買える店があり、コンビニがあり、雑誌は確実にその週にならぶ。美術展やフォーラムなどあれば見に行く事もできる。通院が可能な病院が「医者を選べる」ほど存在し、車が運転できない年配になってもバスなど公共交通機関でトイレ紙を買いに行けたりする。 そして何より災害が起きても「陸の孤島」にはならない。 そんな便利な東京と、田舎の不便さには同じ日本とは思えない格差があります。 加えて、田舎には地域での習慣や決まりごと、付き合い(高齢者が多く、50代以下は「若い者」として寄り合い役員などを引き受けざるを得ない)があり、逆にこちらが溶け込もうと合わせても「よそ者」というだけで最後まで社会に入れてもらえず困ったときに近所で助けてもらえないなど様々な「閉鎖的状況」も存在します。 役場がいくら受け入れようと募集していても、住人がその方針を快く思っていないところは少なくありません。「田舎の人はみんな純朴」と考えるのはある意味で無知な偏見なのです。 「色々あるけど利用する気はない」のと、「無いから困っても利用できない」のとは違います。 御自分一人ならともかく、ご家族がいらっしゃる場合はよくお考えを。