• 締切済み

『南アルプス天然水』のCMに出てくるような…

『南アルプス天然水』のCMに出てくるような清流の近くに住みたいのですが、 皆さん何処か良い所をご存知でしょうか? 現在は東京に住んでおりますが、 空気が綺麗で川のせせらぎが聞こえるような場所に憧れています。 お勧めの場所やIターンを受け入れていただける地域の 情報があれば教えていただきたいのです。 実際に生活をされている方のご意見もぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#126060
noname#126060
回答No.1

あれほどの清流はありませんが、現在かなりの田舎に住んでおり、かつて都民だった事もあります。 確かに景色だけ見ればこのような環境は本当に良いところのように思われるでしょうが、美しい自然が残り、しかも当分はその環境が破壊される予定はない地域ということは、すなわち「不便」であるという事と同異義でもあるのです。 最低限の生活用品を買える店があり、コンビニがあり、雑誌は確実にその週にならぶ。美術展やフォーラムなどあれば見に行く事もできる。通院が可能な病院が「医者を選べる」ほど存在し、車が運転できない年配になってもバスなど公共交通機関でトイレ紙を買いに行けたりする。 そして何より災害が起きても「陸の孤島」にはならない。 そんな便利な東京と、田舎の不便さには同じ日本とは思えない格差があります。 加えて、田舎には地域での習慣や決まりごと、付き合い(高齢者が多く、50代以下は「若い者」として寄り合い役員などを引き受けざるを得ない)があり、逆にこちらが溶け込もうと合わせても「よそ者」というだけで最後まで社会に入れてもらえず困ったときに近所で助けてもらえないなど様々な「閉鎖的状況」も存在します。 役場がいくら受け入れようと募集していても、住人がその方針を快く思っていないところは少なくありません。「田舎の人はみんな純朴」と考えるのはある意味で無知な偏見なのです。 「色々あるけど利用する気はない」のと、「無いから困っても利用できない」のとは違います。 御自分一人ならともかく、ご家族がいらっしゃる場合はよくお考えを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南アルプスの天然水

    南アルプスの天然水のCMに出演していた 「矢野」役をしている子について 教えてください!!!! なんでもOKでっす♪

    • 締切済み
    • CM
  • 南アルプス天然水のCMのロケ地

    こんばんは(*^-^*) 南アルプス天然水のCMのロケ地はどこでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 南アルプスの天然水

    だいぶ昔なのですが、南アルプスの天然水のCMで 岡本綾さんが泣いている、というCMありましたよね。 あのときに後ろで流れている曲(歌)はなんという曲だったかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 どなたか助けてくださ~い! 数年前から気になっていました^^;

    • ベストアンサー
    • CM
  • 南アルプス天然水CMの曲名教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=wlxyxiZ5wKA ↑サントリー南アルプス天然水のCMで流れている曲名を知ってる方いましたら 教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • 南アルプスの天然水イラスト

    こんにちは。南アルプスの天然水のCMの動物のイラストがとても可愛いので、 イラストを書いている方を知りたいのですが、検索してもわかりません。 どなたがご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。

  • 南アルプス・八ヶ岳周辺の観光(一泊)

    この地域に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 大人2人、3歳半の子ども1人の計3人で、今週土日(6/14.15)の一泊で東京方面より南アルプス方面へ行きます。 今回、行きたいと考えている所は以下のところです。 位置関係や距離がよくわからないので、一泊二日で全て行けるのか、また、どんな順番で回れば効率的かを教えていただければと思います。自家用車でまいります。 【行きたいと思っている所】 南アルプス市内のさくらんぼ狩り 桔梗屋アウトレット 八ヶ岳リゾートアウトレット 白州尾白の森名水公園べるが 笛吹川フルーツパーク ほったらかし温泉 宿泊先は、甲府駅近くです。 土曜の朝8:30頃から桔梗屋アウトレットに行って、お菓子詰め放題の列に並び詰め放題をし、その後南アルプス市内のさくらんぼ狩りに行こうと考えています。 さくらんぼ狩りは一応土曜の午前中に予約をしていますが、日曜もまだ空きがあるので日曜に変更することも今のところ大丈夫なようです。 土曜の午後~日曜の昼過ぎまで、時間を有効に使うにはどのように回ればよいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 岐阜県中津川市~南アルプス市での観光地

    あさって、山梨の南アルプス市へ さくらんぼ狩りに行くのですが、 その帰りに寄れるような観光地を 探しています。 南アルプス市のHPを見たのですが、 あまり魅力的な場所がなくて(^^;) できれば子供も楽しめるような所 に行きたいと思っています。 南アルプス市内でなくてもいいので、 どこか楽しい場所があったら 是非教えて下さいm(^^)m

  • 横浜市内から南アルプスって見えますか?

    極めて地域限定のマイナーな質問です。 横浜上麻生道路の新川向橋(小机町と川向町の間を流れる鶴見川に掛かる橋)の上から、丹沢山地の右側に、白銀の雪を頂く峰々を遥かに望むことができました。 平成24年2月19日午前10時前後のことです。 丹沢の山々が雪と地肌の斑模様だったのに較べて、こちらは真っ白。 明らかに降雪量が違っておりました。 これって南アルプスなんでしょうか? 地図で調べましたら方角的にはそのようなのですが、横浜市内から見えるとは俄かには信じられませんもので・・・ だとしたら、なんか嬉しいです。

  • 静岡県中部から見た南アルプスの画像は?

    お世話になっております。 この冬の時期、雪をいただいた美しい山々が好きです。 私は静岡県の掛川市と言うところに住んでおりますが、近くの小高い所に登ると、斜め右側に富士山が見え、正面からやや左側に渡って雪をいただいた山脈が見えます。 それは多分、南アルプスの山々だと思うのですが、あの山は○○岳、その横に見えるのは○○岳・・・と言った風に想いを馳せたいと思っております。 つきましては、静岡県掛川市あたりからの南アルプスの眺望画像が見れるサイトがあれば、ご教授ねがいます。 写真で撮ったものと比べて、そりぞれの山の名前を特定したいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 北アルプスが迫り来る街道 を探しています。

    今は亡き父と、自分が幼いときに旅行に行き、その際に見た景色が忘れられません。 その場所を探しています。 私が小学校低学年でしたので、記憶が定かではありませんが、白馬山登山か、立山黒部アルペンルートに行き、そこから東京もしくは新潟(祖父母の家)に向かう道(あるいは逆方向)だったと思います。 車の中から見た景色です。 時期は8月で、緑が青青とした街道でした。横には川が流れており、清流の釣堀で釣りをした記憶があります。 トンネルもあり、街道の左右からは濃い緑の木々が覆い茂り、外国みたいだなぁと思いました。 目の前には(多分)北アルプスが迫り、山々を見上げるような感じでした。 この街道(道)はどこだったのだろう、と最近気になりだしました。 できたらもう一度行ってみたいと思っています。 ネットなどで画像検索しましたが、北アルプスが迫りくる画像というのが、どれも北アルプスを遠くに望むものでした。 もっと見上げるような感じでした。子供だったのでそう感じただけかもしれませんが・・・。 上の条件で、その街道を教えてくれというのも難しいと思いますが・・・。 もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、地名・街道名などレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。