• ベストアンサー

青いゼラニウムって…?

仕事でちょっと調べ物をしてるんですが、とにかく不案内な分野なので まるっきり分かりません。 もし詳しい方、そうでなくとも何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。 青い花をつけるゼラニウムって、 1.日本でもよく見かけるんでしょうか?  (ネット上ではあまりたくさんはないようなんですが) 2.日本でも育てやすいものでしょうか? 3.Geranium Orchid Blue, Geranium Johnson's Blueという名前の   もの以外にも青い花をつける品種はあるのでしょうか? 以上が特に知りたいことなんですが、もし1つでもご存知の方、 もしくはそれ以外のことでも、例えば花言葉など何か情報をお持ちでしたら ぜひぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.2

ガーデナーの間では、「ゼラニウム」と「ゲラニウム」は、 性質も違い、違う種類の花として、扱われます。 (学問上では、同じフウロソウ科ですが。) お探しの花は、一般に「ゲラニウム」と呼ばれている方です。 ゲラニウムには、青花の品種が多いです。 もっとも一般的なのが、ジョンソンズ・ブルーです。 他にも、「ゲラニウム」で検索をかけられると、たくさん見つかると思います。

karankoe
質問者

お礼

そーか!そういうことだったんですね! ようやく合点がいきました。 やはり経験者のアドバイスはありがたいです。 さっそく「ゲラニウム」で検索をかけてみたら たくさん見つかりました。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.3

アガサ・クリスティの小説(ミス・マープルシリーズ)で、 「青いゼラニウム」という話がありました。 この場合のゼラニウムは壁紙の柄のことですが、 ある日、花の色が存在しないはずの青に変わっていて (犯人が使った薬によっての変色)それがヒントになって ミス・マープルが謎を解く、みたいな展開でした。 園芸については全くの素人ですが、この小説で 「そうか、ゼラニウムに青はないのかー」と思った記憶があります。

  • m_m_m
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

こんにちは。 ゼラニウムの花言葉は 決心、君ありて幸福、真実の愛情 だそうです。 とりあえず↓のページからの情報です。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/bf6/mikan-o/hana.htm

関連するQ&A

  • シトロン・ゼラニウムという花を育てたいのですが

    他のかたの質問で、 夏に強くて育てやすく虫がつきにくい花というので、シトロン・ゼラニウムが紹介されていました。 蚊よけの効果もあるとのことで、我が家でも是非育ててみたいのですが、この花は普通のホームセンターとかでも扱っているものですか? ネットで購入できないかと調べてみたのですが、どうしても見つけられません。 シトロン・ゼラニウムを販売しているサイトをご存知の方、教えて下さい! また、この花以外でも夏に強くて育てやすく蚊などが寄りつかない花があったら教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します♪

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • 梅雨と言えば・・・紫陽花が綺麗に咲いています。

    梅雨と言えば紫陽花がイメージとして浮かぶ方が多いと思いますが、 紫陽花の花言葉をご存知ですか? 私は、他の花の花言葉は忘れるのですが、紫陽花は忘れません。 深い反省と言い得て妙だと感心したからです。(^^;) さて、質問です。 皆さんは、検索しないで何種類の花と花言葉をご存知ですか? 出来れば書き出して頂けないでしょうか? ついでに、紫陽花の花言葉もお願い致します。検索無しです。 花の色による違いにもご注意ください。

  • スギノハがどのような花なのか知りたいです。

    はじめて質問いたします。 趣味で花言葉を調べていたところ、「あなたのために生きる」という花言葉を持つスギノハという植物がありました。 どのような花なのか知りたくて、検索してみたんですが、ヒットしなかったのでこちらで質問いたします。 ご存じの方、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ペリグリナムについて

    ここであっているか少し不安でしたが華道の方なら花には詳しいかと思いまして投稿しました。 早速ですが「ペリグリナム」という花についてできるだけ詳しく教えてください。 花言葉、日本語名etc...何でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 花言葉の由来を調べたいのですが…

    こんにちは。 それぞれの花が、どうしてその花言葉になったのか?という由来を調べられる資料を探しています。本、HP…何でも結構です。 ちなみに、 一番知りたいのは「アロエ」で、花言葉は「健康・信頼・迷信・苦痛」らしいんですが、これの由来をご存知の方、いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • いちご草の花言葉は?

    調べると、センニチコウという花の赤いものがいちご草?というのを見ました。 じゃあ、花言葉も同じ?なんでしょうか…。いちご草についてご存知の方、 詳しく教えて下さい!

  • ガーデニングに関して不可思議なことを言う人

    うちではガーデニングをしていていろんな花を育てています。 玄関先にもいろいろな花を飾ってあるので、たまに道行く人が「綺麗ですね」と声をかけてくださる 人もときどきいます。 ところがたまに疑問を感じることを言う人がいて鬱陶しくて困ります。 気にしなければいいことだと思いスルーしていますが。 たとえば、 (1)「珍しい花ですね。なんという花ですか」と花の名前を聞いてくるので、花の名前を答えたら、 「そんな難しい名前の花は知りません!わかりやすい名前を言ってください。」と言って、立ち去る人。 今の時期ゲラニウムとディセントラが咲いていますので、 名前を答えました。 ゲラニウムをゼラニウムと勘違いして、 「ああ、ゼラニウムならうちにもあります。でもずいぶんかわったゼラニウムですね」と花の名前を聞いた人が言ったので、 私が「あっ・・・あのー・・・この花はゼラニウムではなくてゲラニウムですが。」と言ったら不機嫌な顔をしたのです。 またディセントラ(ケマンソウ、タイツリソウ)はそういう名前なので、それ以外答えようがありません。 なのに「そんな難しい名前の花は知りません!」と不機嫌な顔をして言ったのです。 なぜ他人に花の名前を聞いて、それで花の名前を教えたら、不機嫌になるというのは どういう心理だと思いますか。 (2)「いろんな花があるとお金がかかるでしょう。」と言ってくる人がいますが、 余計なお世話だと思います。それにそのようにいう人達は犬や猫を飼っていますので 、そのほうが花より費用がかかると思います。うちでは動物は飼っていません。 なぜ他人のお金の使い道に関して干渉してくるのだと思いますか? (3)うちでは花の育て方を本やネットで調べています。 気に入っている花は大切に育てています。 植木鉢には花の名前を書いた園芸用の名札を立てています。 それに関して、「そんなにまでしなくても適当に水をやって、枯れたらまた花を 買えばいいじゃないですか?」と言ってきた人がいます。 なぜそんなことをいうのだと思いますか? (1)~(3)の人をどう思いますか?

  • 彼女に送りたい花

    彼女と喧嘩をしてしまいました。 今別れるとまで言われてしまっています。 とにかく今はひたすら謝っているのですが・・・ 実は用件はそのことではなく、花についてなんですが・・・ ‘謝る’や‘謝罪’といったような意味の花言葉を持つ花をご存知の方はいらっしゃいますか? もしいましたらどうか教えてもらえないでしょうか!? どうしても彼女にこんな意味のある花をプレゼントしたいんです。 直接言えばいいだろ と思う人もいるとは思いますが、 ぜひご協力お願いします!!

  • 親への花束の花言葉

    このたび結婚をすることになりました。 夫が、今まで育ててくれた母親(父親はもう亡くなってます)に感謝の花束をあげるつもりです。 そこで、花言葉が気の利いた花をさがしています。 花言葉は「感謝」とか「長生き」など、他にも場にふさわしいものならなんでもいいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるようお願いいたします。