• ベストアンサー

青いゼラニウムって…?

仕事でちょっと調べ物をしてるんですが、とにかく不案内な分野なので まるっきり分かりません。 もし詳しい方、そうでなくとも何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。 青い花をつけるゼラニウムって、 1.日本でもよく見かけるんでしょうか?  (ネット上ではあまりたくさんはないようなんですが) 2.日本でも育てやすいものでしょうか? 3.Geranium Orchid Blue, Geranium Johnson's Blueという名前の   もの以外にも青い花をつける品種はあるのでしょうか? 以上が特に知りたいことなんですが、もし1つでもご存知の方、 もしくはそれ以外のことでも、例えば花言葉など何か情報をお持ちでしたら ぜひぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.2

ガーデナーの間では、「ゼラニウム」と「ゲラニウム」は、 性質も違い、違う種類の花として、扱われます。 (学問上では、同じフウロソウ科ですが。) お探しの花は、一般に「ゲラニウム」と呼ばれている方です。 ゲラニウムには、青花の品種が多いです。 もっとも一般的なのが、ジョンソンズ・ブルーです。 他にも、「ゲラニウム」で検索をかけられると、たくさん見つかると思います。

karankoe
質問者

お礼

そーか!そういうことだったんですね! ようやく合点がいきました。 やはり経験者のアドバイスはありがたいです。 さっそく「ゲラニウム」で検索をかけてみたら たくさん見つかりました。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• macross7
回答No.3

アガサ・クリスティの小説(ミス・マープルシリーズ)で、 「青いゼラニウム」という話がありました。 この場合のゼラニウムは壁紙の柄のことですが、 ある日、花の色が存在しないはずの青に変わっていて (犯人が使った薬によっての変色)それがヒントになって ミス・マープルが謎を解く、みたいな展開でした。 園芸については全くの素人ですが、この小説で 「そうか、ゼラニウムに青はないのかー」と思った記憶があります。

• m_m_m
回答No.1

こんにちは。 ゼラニウムの花言葉は 決心、君ありて幸福、真実の愛情 だそうです。 とりあえず↓のページからの情報です。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/bf6/mikan-o/hana.htm