OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青いゼラニウムって…?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159359
  • 閲覧数569
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

仕事でちょっと調べ物をしてるんですが、とにかく不案内な分野なので
まるっきり分かりません。
もし詳しい方、そうでなくとも何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

青い花をつけるゼラニウムって、
1.日本でもよく見かけるんでしょうか?
 (ネット上ではあまりたくさんはないようなんですが)
2.日本でも育てやすいものでしょうか?
3.Geranium Orchid Blue, Geranium Johnson's Blueという名前の
  もの以外にも青い花をつける品種はあるのでしょうか?

以上が特に知りたいことなんですが、もし1つでもご存知の方、
もしくはそれ以外のことでも、例えば花言葉など何か情報をお持ちでしたら
ぜひぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

ガーデナーの間では、「ゼラニウム」と「ゲラニウム」は、
性質も違い、違う種類の花として、扱われます。
(学問上では、同じフウロソウ科ですが。)
お探しの花は、一般に「ゲラニウム」と呼ばれている方です。
ゲラニウムには、青花の品種が多いです。
もっとも一般的なのが、ジョンソンズ・ブルーです。
他にも、「ゲラニウム」で検索をかけられると、たくさん見つかると思います。
お礼コメント
karankoe

お礼率 33% (1/3)

そーか!そういうことだったんですね!
ようやく合点がいきました。
やはり経験者のアドバイスはありがたいです。
さっそく「ゲラニウム」で検索をかけてみたら
たくさん見つかりました。
本当にどうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-30 11:06:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

こんにちは。
ゼラニウムの花言葉は
決心、君ありて幸福、真実の愛情
だそうです。

とりあえず↓のページからの情報です。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

アガサ・クリスティの小説(ミス・マープルシリーズ)で、
「青いゼラニウム」という話がありました。
この場合のゼラニウムは壁紙の柄のことですが、
ある日、花の色が存在しないはずの青に変わっていて
(犯人が使った薬によっての変色)それがヒントになって
ミス・マープルが謎を解く、みたいな展開でした。
園芸については全くの素人ですが、この小説で
「そうか、ゼラニウムに青はないのかー」と思った記憶があります。