• ベストアンサー

大阪大学と大阪市立大学

僕は今高校二年の男です。 大学受験で大阪大学か大阪市立大学を受験しようと考えています。 どちらかというと大阪市立大学のほうに行きたいのですが、卒業した後就職するとなるとやはり大阪大学に行ったほうがいいでしょうか?それとも自分が行きたいところに行くべきでしょうか? ちなみに文学部です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arigato39
回答No.7

就職を考えれば、どう考えても阪大の方が有利です。特に文学部は特技がないととらえられがちなので、大学の名前で押し通せるなら、そうしたいところもあるでしょう、、 けれど、就職で本当に必要になるのは「実力」と「充実した大学生活を送ってきたか」です。阪大生が評価されるのも、入学試験を通ったという実力が認められるからでしょう。とはいっても実力を測るものは、大学名のほかにも、英語やその他様々な資格、クラブ活動での実績等、いくらでもあるはずです。大学名に頼っているだけでは、就職の希望はかなえられません。 一方、就職の面接では、大学時代に何をしてきたかは必ず聞かれるといわれます。そのとき、自信をもって答えられるものを得られる大学に進むべきだと思います。 阪大の文学部と、市大の文学部とでは、大分性格が違いますよね。市大の文学部に興味があって、阪大にこだわるなら、人間科学部の方があっているかもしれませんよ。数学必要ですが。。同じ文学部でも、阪大と市大ではぜんぜんやってることも違うし、集まってくる人もおそらく違うでしょうから、文学部という名前にとらわれず、また大学名に踊らされず、志望校を絞っていったらいいのではないでしょうか。 最終的に決めるのは、センターが終わってからだと思います。今はどこにするかより、何をしたいか、どんな生活を送りたいか、夢を膨らますことだと思います。

fujifab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間科学部調べてみましたが少し自分のやりたいこととちがうみたいです。 充実した大学生活を得られるようにがんばりたいです。

その他の回答 (6)

• raipui
回答No.6

就職で言えば阪大の方がイイと思います。 やはり旧帝大というのは強いです。 ただ大阪市大でやりたいことがあるのなら、そっちを目指す方がいいと思います。 阪大や市大を考えているなら、まだ高2なのでレベル的に神戸大なども考えてみてもいいかもしれません。 繰り返しになってしまいますが、就職になると旧帝大や特色のある所が強いです。

fujifab
質問者

補足

回答ありがとうございます。 神戸大学は自分のやりたい専修がないので考えていません。やはり旧帝大は強いんですね。

• sunasearch
回答No.5

大学としてのランク、および知名度は他の方のおっしゃられるとおりです。 それ以外に(それに関係して)、 先生の質も違うでしょうし、友達になる人の質も違ってきます。 よりレベルの高いところで学ばれたほうが、より人間としても成長でき、結果として就職にも有益な結果が(一般的には)得られると思います。

fujifab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりレベルの高い人たちの中でもまれたほうが自分も成長できるのですね。

回答No.4

無難に考えれば、大阪大学でしょうね。 どういう方面に就職されたいのかわからないので一概には言えないですが、就職という観点からすると、大学よりも文学部というのが不利になるかもしれません。

fujifab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にも経済とかに行ったほうが就職に有利といわれたのですが・・・ 自分としてはどうしても文学部で勉強したいことがあるのでその辺は覚悟しています。

回答No.3

>どちらかというと大阪市立大学のほうに行きたいのですが なぜ大阪市立大学がよいと思ったのでしょうか?特別な理由やこだわりがあるのなら別ですが普通は大阪大学>大阪市立大学と考えるのが自然です。

fujifab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり世間の大学に対する評価=会社の大学に対する評価なんですね。

回答No.2

やはり阪大のほうが就職とかにはつよいのでおすすめ。でも自分のなかで市大の○○先生に教わりたいとかがあるなら、市大に行くのもありかも。

fujifab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定の教授に学びたいってことはないです。 阪大は就職に強いんですか。参考になりました。

回答No.1

その大学で何を学んでどうしたいかにもよるのでは?絶対市大の誰々という教授の何とかという講義を受けたいというのなら話は別ですが。やはり、就職のことを考えると、阪大ではできずに市大でしかできない勉強がないのなら、阪大に行ったほうがいいでしょう。

fujifab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教授とかではなく、専修を見に行って阪大より市大のほうが設備がそろっていたのでこっちのほうがしっかりと自分のしたいことができるかな・・・とおもったのですが、どちらでもできることです。

fujifab
質問者

補足

すいません。どちらでもできるってのは市大にある専修が阪大にないってことではないってことです。 どっちでも勉強はできるってことです。