• 締切済み

バンドで一番よいポジションは??

まえに友だちと論争していたことなのですが、私はバンドで一番よいというかずるいなぁと思うポジションはギターだと思います。もちろん、バンドやギタリストによると思いますが、多くのギタリストはギターを演奏する時自分の世界に入ってると思うんです。その陶酔ぶりからかもしだされるパフォーマンスは歌の間にある短いギターソロでも観客の歓声を独り占めできる無敵のものだと思います。 ちなみに友だちはヴォーカリストが一番で、それは真ん中で観客に対して言葉で呼びかけることができるからとのことです。 バンドのポジションで一番を決める必要はないことはわかっていますし、もちろんバンドによりきりだと思いますが、皆さんの意見を聞いてみたいなぁと思いまして投稿いたしました。 どしどしお待ちしております!!

みんなの回答

• zato
回答No.2

私はベースでしたが、できることならヴォーカルがいいなぁと思ってました。 音楽的な深い意味はありません。  練習に行くときに手ぶらだから!!(笑) どこでも手ぶらで練習できますよね、ヴォーカルって。 ベースは重くて・・・肩が痛くなるー。

hanginthereog
質問者

お礼

これは経験者は語るってやつですね★ チューニングとかもないですものね。 でも、その分咽とかに気をつかわなければならない、 責任と言うかそういうのもありますね★

• do0rnext
回答No.1

ドラムだと思います☆ ドラムのリズム一つでバンドのテンションを変化させる事ができ、リズムひとつで客に体を動かせることもできます☆ むずかしいですが、煽ったりなしで、音だけでそこまでテンションやノリを作れるのはドラムの特権だとおもいま~す! ボーカルもいいですけど。声と表情だけでライブハウスの空気を変えるぐらいの可能性を秘めたポジションですから。

hanginthereog
質問者

お礼

ドラムもかっこいいですよね。 って私はギタリストが一番とか言っときながら説得力ないかも しれないですが、ほんと思います。 ドラムによって曲は始まる訳だし、そういう意味ではなくては ならないパートですよね。メンバー紹介とかでのドラムソロも かっこいいですよね★