OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルをURLデータベースとして使いたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159275
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (3/19)

アクセスログを取るCGIを使用していますが、アクセス数により表示されるURL順序をエクセルで並び替えて集計しています。
同じサイトでページが分かれていてもサイト全体からのアクセスがわかるので重宝しています。
ただhttp://www.・・・・の表示では見難いのでこれをあらかじめ単語登録のようにリスト化して「サイト名」で表示させたいのです。
例:
http://www.1111111.com 124
http://www.aaaaaaa.com 82

と、このような表示を、
山田さん 124
田中さん  82 にさせたいのです。

エクセルでこのような集計は可能でしょうか?
これにより普段アクセスのないところからのリンクにはhttp://・・・と表示され、常連との区別も付けやすいのではと思うのです。

『補足』
countif関数で同じ文字列を含むもの、たとえば[goo.ne.jp]を範囲内でさがして件数を見ることはできます。
しかしアクセス数の合計計算が別に必要になります。

http://www.11111.com 124
http://www.aaaaa.com  82
・・・・・・・

これを
A列          B列
http://www.11111.com  124
http://www.aaaaa.com   82
http://www.aaaaa.com   62
http://www.aaaaa.com   11 ---->山田さん 155と表示させたいのです。


わかりにくい質問ですが、なにとぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

>countif関数で同じ文字列を含むもの、
>たとえば[goo.ne.jp]
たぶんこれは、
=COUNTIF(範囲,"*goo.ne.jp")
とされているものと思います。
集計は、同様に
 =SUMIF(参照範囲,"*goo.ne.jp",合計範囲)
で可能です。
 記載された例では(100行までとしたら)
 参照範囲:A列 → A2:A100
 合計範囲:B列 → B2:B100
 =SUMIF(A2:A100,"*goo.ne.jp",B2:B100)
となります。

>山田さん 
この意味が不明ですが?
山田さんを特定する列があるのでしょうか?
条件が増えると数式が多少変化します・・・
お礼コメント
lioncafe

お礼率 15% (3/19)

感謝です。
今までcountif関数は使っていましたが、sumifの使い方をわかっていませんでした。
sumといえば一番よく使う関数なのに機転が利かないと言うか・・・
本当に感謝です。
日常の作業がこれで半分の時間で済みます。
テンプレートを作って活用します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 17:33:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
合計計算についてはNo.1の方のやり方でいいと思います。
よって、「山田さん」の方を。

例えば、Sheet2のA1~B10に

A列            B列
http://www.aaaaa.com 山田さん
http://www.11111.com 田中さん
・・・・・・

のような表が作ってあるとします。
そして、例えばSheet1のC1に、
  =VLOOKUP("http://www.aaaaa.com",Sheet2!A1:B10,2,FALSE)
と書けば、"山田さん"と表示されます。
あとは、隣のD1にNo.1の方のやり方で、
  =SUMIF(A2:A100,"http://www.aaaaa.com",B2:B100)
と書けば、山田さんの合計値が入ります。
こんなところでしょうか。
また何かありましたら、補足して下さい。
では。
お礼コメント
lioncafe

お礼率 15% (3/19)

ありがとうございました。
先に回答をくださった方にはポイントが高くつけましたが、あなた様にも同様の感謝です!
本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-10-29 17:35:34