• ベストアンサー

エクセル集計方法について

はめましてまして、SS丑と申します。 エクセルの集計で、各セルに○や△を入力し、それらの合計数を表示させるにはどのような方法があるのでしょうか?   ちなみに、集計数をだしたいセルに、COUNTIF(D5:D650,"○") と SUMIF(D5:D650,"○") を入力してみたのですが、合計数(数字)がでてきません。どこか間違っているのでしょうか。エクセルは2003年度版を使用しています。 どうか、お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

ご質問者は話を丸めずにセルの設定した数式、現象を正確に記載して下さい。 この質問文からは、初歩的な「=」の付け忘れを想定したり、計算方法が手動になっている等を推測する位なのでここらが明示されているともう少し精度の高い回答できる。 又、「合計」や「集計」と「個数」で関数選択が変わります、SUMIF関数(指定された条件に一致するセルの値を合計)を選択されているのでひょっとしたら合計を期待しているのか、それとも個数なのか曖昧。 因みに個数ならばSUMIF関数は選択誤りです、面倒かもしれませんが再質問しては如何でしょうか。

ssushi
質問者

お礼

有意義なご回答いただき有難うございました。再度、試してみます。 また、質問内容に曖昧な点がありましたこと申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 ANo.1様の御回答に補足させて頂きます。  おそらくANo.1様は、うっかり見落とされただけだと思いますが、 =COUNTIF(D5:D650,"○") ではなく、 =COUNTIF(D5:D650,"○") です。  括弧も全角記号ではなく、半角記号にする必要があります。  尚、 ○ に関しては、実際にセルに入力する記号と、同じ文字コードの記号を入力される様になさって下さい。(見た目が似ている記号がある場合もありますから、注意して下さい)

noname#122147
noname#122147
回答No.1

COUNTIF(D5:D650,"○")  ではなく、 =COUNTIF(D5:D650,"○") としていますよね?  今一度数式の確認を。 http://kokoro.kir.jp/excel/countif.html

関連するQ&A

  • エクセルの区切り数字を個別に集計する方法を教えてください。

    エクセルでアンケート集計しているのですが、 カンマ区切りの数字から特定の数字の個数を カウントする方法をご存じでしたら教えてください。 現在、複数回答の項目を下記の様に入力。 A4のセル 1,2,3,5,10,15,21 A5のセル 1,2,12,22 例えばA6のセルで、「1」と答えた数をカウントしたい。 複数回答の項目が一桁だと、 A6=COUNTIF("A4:A5","*1*") で集計できたのですが、 今回のように二桁になると A6=COUNTIF("A4:A5","*1*")=5 となってしまいました。 よろしくお願いします。

  • エクセルで6行おきのセルを集計する方法

    エクセルで6行おきにセルを集計する方法を調べています。 文字列と数値が混在する場合の集計方法が分からなかったので質問しました。 勤怠票の合計を出すのに使用するのですが、定時8時間勤務の場合は○、深夜八時間勤務の場合は◎、定時勤務で8時間に満たない場合は数値を入力しています。各セルには○か◎か数値のどれかが入ります。 ○と◎は8時間としてカウントします。 例えばA1セル=○、A7セル=◎、A13セル=6の入力の場合、合計に22が集計されるようにしたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • エクセルの3D集計で小計・総計

    Excel2003を使っています。 タイトル通りですが、エクセルの3D集計で小計を出し、その小計シートの合計(総計)を出すことはできますか? 3D集計では隣り合ったシートしか集計できないし、総計のセルに単純に小計のセルを足す式を入力してみましたが、非表示になってしまいました。数字の場合は表示されるので、数式を合計はできないということでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの集計について

    立て続けにお力をお借りします!>< リスト内において A列:名前 B列:担当社名 C列:担当社種類(A,B,C,D) の場合において たとえばD1に名前を入れると、 D2にその人がAを何件、Bを何件もっているかが出るような表を作りたいです。 数字の合計はDSUMやSUMIFでいいかと思いますが VLOOKUPとCOUNTIFの合算みたいな集計になるので詰まってます: よろしくお願いいたします;

  • エクセルの集計について

    こんにちは。 知恵をお貸しください。 現在職場でエクセルの集計シートを作成しています。 以下のような内容です。 -------------------------------------------------- (1)入力画面(シート1) いくつかの項目について検体数を入力する。毎日行います。 (2)集計結果(シート2) シート1の項目・検体数に応じて集計。 (3)日表(シート3) シート2の結果を日にちごとに貼り付ける。 実行ボタンなどを使用したい。 ※入力者は皆パソコン初心者なので、 (1)の検体数入力と(3)の実行ボタンを押すだけにしたいです。 -------------------------------------------------- (1)、(2)までは完成したのですが、 (3)の作業を作成できません。 (1)はドロップダウンリストから選択させ、 (2)はSUMIFで集計したものです。 (3)ではマクロで貼り付けの操作を組めば良いのですか? 日にちごとというのが難しく、身動きが取れません。 説明が下手で申し訳ありませんが、 ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003の「串刺し集計」について教えてください。

    年度別の売上等の集計表を作っています。 月毎にシート名を「0604」、「0605」・・・とし、半期毎にも集計を かけたいと思っています。(0604~0609のシート間) それぞれのシートは同じ表で、B列に「曜日(月~日)」が D列には「客数」が入っています。 そこで「特定の曜日の客数」を半期毎の集計シート(0609の後)に 表示させようとして、下記のような関数を入れました。 =sum('0604:0609'!,sumif($c$2:$c$30,"月",d2:d30)) しかし、「入力された数式は正しくない」と表示されてしまい ヘルプを参照しましたが、一般的な入力時の注意だけでした。 SUMにはSUMIFを組み合わせられないのでしょうか? 参照するセルの値が変わっても、集計結果に反映される関数を 教えていただけませんでしょうか。

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでセルの結合を使用した場合の集計の仕方を教えてください。 現在、以下の様に入力をしており、A1~A3、A4~A6をセル結合しています。           A          B 1       2010/4/5        5 2                    6 3                    7 4       2010/4/10       5 5                    6 6                    7 7       2010/5/3       5 この場合に2010年4月のB列の集計を行ないたいのですが、本来36となるところが、それぞれ一番上の行の数値のみを集計し10となってしまいます。36にするにはどの様な式を入力すればよいでしょうか。因みに現在使用している式は以下の通りです。 =SUMIF(A1:A7,"<2010/5/1",B1:B7) 以上よろしくお願いいたします。

  • エクセルで集計 COUNTIF

    エクセルで集計したいです。 下のような表になっています。罫線があります。     1期  2期  3期  4期   合計    機電情営機電情営機電情営機電情営 機電情営    械気報業械気報業械気報業械気報業 械気報業  Aさん ○ ○  ○  ○   ○      Bさん  ○ ○     ○   ○ ○ Cさん     ○ ○  ○ ○ ○○ 合計の○の数を出したいのです。 COUNTIFで、行ったのですが、うまくできません。 教えてください。よろしくお願いします。    

  • エクセルの集計方法がわかりません。教えてください。

    集計方法がわからなくて困っています。 エクセルを使ってアンケートを作成しました。 質問に対して「そう思う、思わない、どちらでもない」に丸を入力してもらう方式です。 質問の最後に集計欄を作り、カウント関数で、丸がついた数をカウントします。 200人から回答が返ってくる見込みで、その結果をまとめるのですが、 200あるエクセルのブックのカウント関数をどうやって合算するのがよいのかわかりません。 何か良い方法がありましたら、どんな事でも構いませんので、ぜひ宜しくお願い致します。

  • エクセルの複数シート間での集計

    エクセルの複数シートの同一セル内に入っている文字データの集計を行いたいと思っています。A~Gまでのアルファベットが入っているのですが、全シートのAが何個、Bが何個という各アルファベットの数を数えたいのです。アルファベットを数字に当てはめてCOUNTIFと考えたのですが、元範囲を複数シートにとることができず行えませんでした。何か良い方法は無いでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう