• ベストアンサー

エクセル集計方法について

はめましてまして、SS丑と申します。 エクセルの集計で、各セルに○や△を入力し、それらの合計数を表示させるにはどのような方法があるのでしょうか?   ちなみに、集計数をだしたいセルに、COUNTIF(D5:D650,"○") と SUMIF(D5:D650,"○") を入力してみたのですが、合計数(数字)がでてきません。どこか間違っているのでしょうか。エクセルは2003年度版を使用しています。 どうか、お知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

ご質問者は話を丸めずにセルの設定した数式、現象を正確に記載して下さい。 この質問文からは、初歩的な「=」の付け忘れを想定したり、計算方法が手動になっている等を推測する位なのでここらが明示されているともう少し精度の高い回答できる。 又、「合計」や「集計」と「個数」で関数選択が変わります、SUMIF関数(指定された条件に一致するセルの値を合計)を選択されているのでひょっとしたら合計を期待しているのか、それとも個数なのか曖昧。 因みに個数ならばSUMIF関数は選択誤りです、面倒かもしれませんが再質問しては如何でしょうか。

ssushi
質問者

お礼

有意義なご回答いただき有難うございました。再度、試してみます。 また、質問内容に曖昧な点がありましたこと申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

ANo.1様の御回答に補足させて頂きます。  おそらくANo.1様は、うっかり見落とされただけだと思いますが、 =COUNTIF(D5:D650,"○") ではなく、 =COUNTIF(D5:D650,"○") です。  括弧も全角記号ではなく、半角記号にする必要があります。  尚、 ○ に関しては、実際にセルに入力する記号と、同じ文字コードの記号を入力される様になさって下さい。(見た目が似ている記号がある場合もありますから、注意して下さい)

noname#122147
noname#122147
回答No.1

COUNTIF(D5:D650,"○")  ではなく、 =COUNTIF(D5:D650,"○") としていますよね?  今一度数式の確認を。 http://kokoro.kir.jp/excel/countif.html