• ベストアンサー

共産党の内容に詳しい方お願いします(政治全般から見て)

roooooooooninseiの回答

回答No.11

僕は共産党員です。ですがこの前入党したばかりですが もう脱党しようと思ってます。 そういう立場から言わせるとまず共産党は言ってることはかなりまともだと思います、しかし… 彼らはある種のナルシストです。彼ら自身は気づいていませんが、彼らは日本を変えようとすると言うよりは、 自民党に対するアンチテーゼを示すというポジショニングに満足しているだけです。悪い意味で妥協を知りません。 僕の会った共産党員は「自分が日本の未来を繋ぐ架け橋になれたらうれしい」とおっしゃいました。 美しい言葉だと思います。しかしその未来を見たくは無いのでしょうか。チェ・ゲバラの思想の対極にあると思います。 共産党はこれからも議会制民主主義がある限り存在しつづけるでしょう。なぜなら存在そのものが存在理由だからです。 投票するのは別にいいと思うけど期待はできません。 僕は未成年ですが、20になっても投票はしません。 なんとか手を切った方が疲れない筈です。

noname#12367
質問者

お礼

党員さんからの意見も聞けてとても嬉しく思います。 そういう感じを受けたのですね。私は政治全体がわかっていないのに共産党に近づきすぎたのだと思います。 もっと勉強してから自分の意見をはっきり持って、(共産党を支持しているわけではないのです。共産党の世界に自分がなにかわからない矛盾を感じて精神を冒しそうになったので)まずは目の前で世界を経験した共産党の勉強から政治を勉強したいと思います。 ありがたいご意見をいただきました。本当にありがとうございました。