• ベストアンサー

Vodafone エリアチェック用端末の無料貸し出し?

ボーダフォンショップで、エリアチェック用の3G端末を 貸し出してくれるという話をネットで目にしましたが、本当ですか? その場合、3Gのなかで希望の機種を貸し出してもらえるのでしょうか。 期間はどのくらいで、どのように店員の方にお願いすればいいですか。 経験者の方いらしたら、ぜひ教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は、V「703SHに機種変更を検討している」と言ったら、店のほうから「端末を貸し出しているので、チェックされたらどうか?」と言ってきました。 よほど、お客さんの所が3Gのエリア範囲内かどうか慎重のようです。 ダイレクトに「3Gが入るかどうかチェックしたいので、チェック用端末を貸して欲しい」と言えばOKだと思いますよ。 貸し出し期間は自分で決められます。 「1週間貸してもらっていいですか?」と聞いたらOKでした。 (まぁ、1週間くらいが妥当だと思います。) その時に「貸出票」を書かされます。 と言っても住所、氏名、持っている携帯の電話番号くらいですが。 あと、身分証明(免許証、保険証など)も必要です。忘れずに。 あくまでも電波が入るかどうかのチェックするためのものですから、機種は選べないと思います。 通話も受けることはできますが、かけることはできません。 端末、充電コード、貸出票を渡されますので、返却時はその3つ全部を返します。

qy64p
質問者

お礼

具体的なご回答でわかりやすかったです。 (初めて聞く話だったので、なんとなく色々不安に感じてしまいました) 単に電波が入るかどうかのチェックのためなんですね。 そうなると、通話以外の機能も使えない状態なんでしょうか。 エリアの点以外でも、3Gは操作がもっさりしているなどの口コミが多いので ついでにほかの機能についても体験できればラッキー?なんて思いましたが、 別に候補の機種を貸してくれるとは限らないということで、 あまり期待しすぎないほうがよさそうですね。 身分証明書を忘れずに持っていってお願いしようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• i-style
回答No.1

>>ボーダフォンショップで、エリアチェック用の3G端末を貸し出してくれるという話をネットで目にしましたが、本当ですか? 本当というより当たり前のこと。FOMAだってやってるし。 >>3Gのなかで希望の機種を貸し出してもらえるのでしょうか。 それはできないと思う。 >>期間はどのくらい? 確か1週間 >>どのように店員の方にお願いすればいいですか。 考えればすぐにわかるでしょう…あなたが質問してる通り 「ネットでエリアチェック用の3G端末を 貸し出してくれるという話を聞いたので利用したい」

qy64p
質問者

お礼

すみません、初めて聞いて「へぇーっ」と思ったもので、 つい半信半疑な書き方になってしまいました。 他の会社でも当たり前なことなのですね。 ご回答どうもありがとうございました。