OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データベースチューニングについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159086
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (100/761)

OSはWindows2000server で、オラクル8.1.6を使っています.
データベースの処理速度を速くしたくチューニングすればいいと聞きますが
どうやってすればいいのですか?

説明書を読んでもさっぱりわかりません。手っ取り早くできないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

Oracleのレスポンス改善方法には大きく分けて以下の方法があります
1)アプリケーション(SQL)のチューニング
2)システム(ORACLE/OS)のチューニング
3)環境(マシン/ネットワーク)のグレードアップ

最も効果が出る可能性があるのは、1)アプリケーション(SQL)のチューニングだと思います(経験上)。経験の無い人の数時間かかった処理が、詳しい人では数十分なんてコトがザラにあります。
次が、2)システム(ORACLE/OS)のチューニングですかねー?。これは、「すでにやってる」とか「今更DB再構築なんてできないよ」とか、偉そうな割にはなぜか劇的な効果がでたタメシがないです。

>手っ取り早くできないでしょうか?
という向きには、3)環境のグレードアップしかないですねー。
よっぽど古いマシンを使われているとか、そういった特殊な場合のみしか効果は期待できませんが...

そういった意味で...
>説明書を読んでもさっぱりわかりません。
偉そうで恐縮ですが、これは困ります。
fm0606 さんがどういう立場の方か判りませんが、ORACLEチューニングならばORCALE社をはじめ、富士通、日立、等々ベンダでも盛んに講習会をやっているはずです(当然有料です)。そんなコト言わずに、なんとか受講してノウハウを身につけられては如何でしょうか?

一応、参考URLはOracleに関するTIPSですが(「2)システム(ORACLE/OS)のチューニング」が中心です)、ぜひ一度のぞいてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> 説明書を読んでもさっぱりわかりません。
Oracle Master Platinumの1教科になってます。
これがわかれば「ご飯が食べられる」ようになるとか。

> 手っ取り早くできないでしょうか?
使用するSQL文を列挙して、検索条件と結合条件にでてくる列に、
適切なINDEXが設定されているかを確認してみてください。

また、列の値の内容によってはBitmapIndexも有効です。


ところでメモリは増設されました?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151683