• 締切済み

のと鉄道・蛸島駅

のと鉄道廃止後、蛸島駅にNT100型が留置され、駅舎は地元のNPOが管理して売店などを営業しているとの話を何かで聞いた記憶があります。 能登を訪問した今週火曜日、午前10時過ぎに行ってみたのですが、施錠されていて入れませんでした。 公開などは行われていないのでしょうか? 帰宅後、インターネットで調べてみましたがNPOのホームページもないようで、どうやって調べれば良いのかもわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

今週火曜といえば、お盆の最中。 多分管理人の方もお休みだったのだと思います。 私が5月の日曜日に行ったときには、管理人さん(ちなみに鉄道営業時におられた巽さんではありませんでした)もおられて、売店も営業。 車両も扉が開いて、中を見せてもらいました。 管理人さんによると、3月31日の最終列車で到着した車両を、1両返却せずにそのまま残したそうなのですが、 いずれは旧下北交通:大畑駅のように、動態保存⇒構内運転 にしたいそうです。 今回は残念でしたが、またお越しになってみて下さい。 ネットで検索できなければ、「蛸島駅売店」宛にでも往復葉書などで問い合わせてみれば如何でしょうか? 何もネットばかりが手段ではありません。

noname#99707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理者の夏休みならそれで良いのですが、お盆=多客期ですので、時期的に当然営業・公開しているものと考えていました。 ですので施錠されていたのを見て公開・営業ともに中止になってしまったのかと心配でした。 いずれは構内運転や体験運転なども考えたい、という話も何かで聞いたことがあります。 管理はたいへんかと思いますが末永くがんばっていただきたいですね。 御礼が遅くなり、すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 七尾線の電化はなぜ、和倉温泉止まりだったのか?

    このゴールデンウィークに、石川県の輪島と金沢に行きました。 能登半島を縦断するJR七尾線と、のと鉄道に乗りました。 そこで、疑問なのですが、平成3年にJR七尾線の津幡~和倉温泉間が電化されて 特急電車の運転が始まったと同時に、非電化のままとなる和倉温泉~輪島間は のと鉄道に移管になりました。平成13年には穴水~輪島間は廃止され現在に至ります。 そこで疑問が3つあります。いずれかだけでも結構ですので、教えて頂けたら幸いです。 (1)七尾線が電化される区間が終点の輪島まででなく、途中の和倉温泉止まりになったのか、 その背景を教えて下さい。 (2)非電化のまま残る和倉温泉~輪島間をJR西日本が撤退した理由を教えてください。 (3)のと鉄道線七尾~穴水間はJR西日本が保有する線路を借りて運行しているそうですが、 なぜこのような形になっているのかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ある大きな鉄道の駅で見かけたものに関してです。

    ある大きな鉄道の駅で見かけたものに関してです。 自販機用の飲料水など、かなりの重量物の箱を、電動の搬送機械で 中肉の男性一人で軽々と階段で移動させていました。 「かっこいいなぁ(笑)」などと思いながら見ていたのですが・・・ キャタピラがついてグルグルタイヤが回ってる印象がありました。 ググってみたら「電ネコ」という商品は見つかりましたがこういうのではなかったです。 ほかにも商品名もしくは呼び名をご存知の方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。 最終的には、足腰弱った高齢者が自宅の階段を上り下りしやすい階段昇降機の いいものが見つかればと思っていますが。

  • シベリア鉄道の駅

    シベリア鉄道の全駅は何駅あるか、ご存知ありませんか? また、全駅の駅名が分かる方いらっしゃいますか?

  • 鉄道駅の照明

    関連した質問に回答および便乗質問をしたのですが その回答が無かったので質問します。 寝台列車で真夜中に窓から見ると、小さい無人駅でも明々と照明がついています。 もう停車する列車もないのに、なぜ照明をつけているのでしょう? これはJRだけでなく他の鉄道各社も同じでしょうか?

  • 鉄道(駅)の仕事!

    現在23歳、OLです。(正社員) 社会人4年目、転職を考えています。 そこで、私の候補に入れたのが、『JRの駅員』です。(契約社員ですが・・・) 大手の会社だし、結婚後も続けられそうで、安心できるのではないかと思いました。 みなさんの意見を聞きたくて、質問します。 正直、この仕事ってどうなんでしょ?(厳しい・つらなど) なぜ、女性の駅員って少ないんですか? 正社員から契約社員になるのって、変ですか? 回答・アドバイスお願いします。 参考URL: http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0003654389

  • 三陸鉄道・たのはた駅

    三陸鉄道の「たのはた駅」から徒歩圏内の お薦め食事処が知りたいのですが 足の弱い母との旅行なので 徒歩10分以内、又は前後でお願いします

  • 大井川鉄道の駅

    今度、金谷から大井川鉄道のSLに乗る予定をしています。小さい子供2人で行くのですが、当初は、終点の千頭駅まで行き、両国吊橋という吊橋を渡ろうかと考えていたのですが、終点の千頭まで行くとなると、片道で80分もかかってしまいます。千頭まで行く途中にある駅の近くに、子供(4歳の男の子と2歳の女の子)が楽しめそうなところはありませんか? ちなみに、妻が妊娠7ヶ月ですので、それほど長距離を歩くということは無理です。 どなかたご存知の方がいたらお願いします。

  • 駅が1つしかない鉄道路線

    日本国内の鉄道および軌道路線において、路線上にある駅の数が1駅の路線は存在しない。○か×か。

  • テレビ朝日のサスペンス枠は迷走してるのですか?

    人気の西村京太郎トラベルミステリー(高橋英樹主演)やおかしな刑事シリーズ(伊東四郎主演)など 土曜ワイド劇場を終了させてからは 日曜ワイドだの、水曜サスペンス劇場だの いつやるかわからないから、面倒なんですけど。 あとは沢口靖子主演の西村京太郎鉄道捜査官とかもこの間、新作を日曜の午前中にやっていたり、西村京太郎トラベルミステリーの新作は今週水曜日みたいですし。 そもそもテレビ離れが進んでもコンスタントに二けた視聴率は維持してた土曜ワイド劇場を廃止し、高島とかいう女のMCの報道番組にかえて、毎度視聴率は一桁。 なにがしたいのかさっぱり。せいぜい小宮悦子とか、吉川美代子あたりをMCに使ってるならまだ見る気もするけど、大御所でもない女のMCの報道番組なんて見る気もしないし。

  • 池袋西口ののとや

    池袋西口のロータリー脇にマックがあり その上にお食事どころ「のとや」がありますが、 あそこ潰れてから5年くらいたちますよね。 一等地なのですが、新たな店が入る気配も無く、 夜には電気が付いていることもあり、 経営者はどうしたいのですかね? 「のとや」自体は他にもあるので、マックの上は事務所にでもなっているのでしょうか? 知っている方教えてください。