• 締切済み

のと鉄道・蛸島駅

のと鉄道廃止後、蛸島駅にNT100型が留置され、駅舎は地元のNPOが管理して売店などを営業しているとの話を何かで聞いた記憶があります。 能登を訪問した今週火曜日、午前10時過ぎに行ってみたのですが、施錠されていて入れませんでした。 公開などは行われていないのでしょうか? 帰宅後、インターネットで調べてみましたがNPOのホームページもないようで、どうやって調べれば良いのかもわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

今週火曜といえば、お盆の最中。 多分管理人の方もお休みだったのだと思います。 私が5月の日曜日に行ったときには、管理人さん(ちなみに鉄道営業時におられた巽さんではありませんでした)もおられて、売店も営業。 車両も扉が開いて、中を見せてもらいました。 管理人さんによると、3月31日の最終列車で到着した車両を、1両返却せずにそのまま残したそうなのですが、 いずれは旧下北交通:大畑駅のように、動態保存⇒構内運転 にしたいそうです。 今回は残念でしたが、またお越しになってみて下さい。 ネットで検索できなければ、「蛸島駅売店」宛にでも往復葉書などで問い合わせてみれば如何でしょうか? 何もネットばかりが手段ではありません。

noname#99707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理者の夏休みならそれで良いのですが、お盆=多客期ですので、時期的に当然営業・公開しているものと考えていました。 ですので施錠されていたのを見て公開・営業ともに中止になってしまったのかと心配でした。 いずれは構内運転や体験運転なども考えたい、という話も何かで聞いたことがあります。 管理はたいへんかと思いますが末永くがんばっていただきたいですね。 御礼が遅くなり、すいませんでした。