• ベストアンサー

添付ファイルのウィルスチェック

送られてきたファイルが「安全でないためアクセスが削除されました」と出ることについて「ファイルとして保存してウィルスチェック後に開く」と回答していただきましたが、ウィルスチェックはどのようにするんでしょうか(^_^;) 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

結局下記URLのような事ではないですか? そうでない場合は、添付ファイルを右クリックして、「名前を付けて保存」で、デスクトップにそのファイルを保存して下さい。 そして、そのファイル上で右クリックすると、インストールされているウイルス対策ソフト名があると思いますので、そこをクリックすると、ウイルスチェックをします。 基本的に、メール受信時にチェックしていますので、ほとんどの場合は大丈夫です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-06.html
pink1048
質問者

お礼

保存した後、アドバイスを参考にしてファイルを見ることができました。大丈夫でした。これからもっと勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

OutlookExpressを使っているようですが、ウィルス対策ソフトはどのメーカーのソフトですか? それとも使っていないのでしょうか? たいていのウィルス対策ソフトには、メールのウィルスチェック機能はあります。 それを無効にしているのであれば機能出来ないし、古いウィルス対策ソフトであれば、新しいウィルスには対抗できません。 それらの情報を、連絡してください。 ウィルス対策ソフトを使って、メールのウィルスチェックするのは、ウィルス感染防止の上で、当然のこととなりつつあります。

pink1048
質問者

お礼

いろいろなアドバイスを参考にやってみて、ファイルを見ることができました。大丈夫でした。これからもっと勉強します。ありがとうございました。

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 >ウィルスチェックはどのようにするんでしょうか 今の時代、こんなことを言ってるようではダメですよ。プギャ アンチウイルスソフトはどうなってるのでしょうか。 http://virusscan.jotti.org/ ↑ ファイル単位のスキャン。マルチスキャンエンジン。

pink1048
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからもっと勉強します。

• kaiu
回答No.2

対策として、やはりウイルス対策ソフトを購入してチェックしてもらいましょう。ウイルスの侵入経路の大半はメールです。気をつけてくださいね。

pink1048
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• 8086
回答No.1

こういう質問をしているということは、ウィルス対策は全くしていないということですね。 即刻ウィルス対策ソフトを買って導入してください。 導入するまでインターネットを利用してはいけません。 どのようなソフトがいいかについては「おすすめ」でこのカテゴリー内を検索しましょう。

pink1048
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。