• 締切済み

DVDに書き込み出来ません _| ̄|○

こんばんは いつもお世話になってます。m(__)m 早速ですが、ギガポケットで録画した番組をTMPGEncで編集して録画しようとしたのですが書き込みが出来ません。 (いつも書き込み40%ぐらいでエラーで止まってしまいます) 前まではちゃんと書き込み出来たのですが出来なくなりました。 原因は何が考えられるでしょうか? 解る方が居られましたら回答よろしくお願い致します。 パソコンはバイオのRZ65です。 メディアはソニーとマクセルで試しました。

みんなの回答

• thanks39
回答No.2

ドライブの書き込み能力が弱まっている可能性があります。 VAIOのサポートサイトにドライブのファームウェアが出ていたら更新してみてください。 これだけでは直る可能性は低いですので、ドライブの買い換えが必要になるかもしれません。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/list/products.html

kanatyan3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m ご指摘のサポートをチェックしてみましたが今までの更新は全てしているようです。 買った当初はどのメディアでも書き込みできたのですが、次第にメディアの幅が狭くなってきました。 ホワイトレーベルで出来なくなり、カラーで出来なくなり、ソニーの物で出来なくなり、違うメーカーでも出来なくなりました。(´Д⊂グスン (ホワイトレーベルとかカラーとか関係ないかもしれませんが) 新品のDVDがいっぱいあります。(ノ゜ρ゜)ノ 途中まで書き込み出来てるのでドライブの故障ではないのでしょうか?(関係ないですか?) ありがとうございました。

kanatyan3
質問者

補足

試しにDVD-RWでしたら書き込み出来ました。 メディアの相性でしょうか?RWは高いしなー ( p_q)エ-ン どうしたもんでしょう?

• da--
回答No.1

メディアはあっていますか?特にDVDが+Rなのか-Rなのかとか、ダブルレイヤーのやつとかあるので、まずチェックです。 あと、DVDロムと相性の悪いメディアですと私も途中で止まったりしますね。

kanatyan3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m メディアは合っているようです。ダブルレイヤーって2層になってるものですよね? それでもないようです。 安物のメディアで出来ないのはまだ納得できますが、ソニーとかマクセルとかちゃんとした物で出来ないとなると、、、ドライブが壊れたのでしょうか? 途中まで書き込み出来てるから壊れてないのかな? ドライブ、メディアどっちが悪いのでしょうか? ありがとうございました。

kanatyan3
質問者

補足

試しにDVD-RWでしたら書き込み出来ました。 メディアの相性でしょうか?RWは高いしなー ( p_q)エ-ン どうしたもんでしょう?