• ベストアンサー

同じ人が次々に入札.怪しいですか?

ヤフオクの詳細な入札履歴を見ると,落札単位分(1000円)だけ入札を数回繰り返している人がいるのですが,これってどうでしょうか?出品者の評価は40くらい,入札している人は新規と評価3です. 値上げを狙って複数のID使い分けてるとか?オークション自体初心者なもので.よろしくお願いします.

• jifu
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

おはようございます。 #2です。 #3さんがアドバイスしたのは、下記の「最低落札価格」です。 これは出品者が『入札価格がこのライン以上に達しないと売らない』 と設定しているもので、オク画面では設定価格は表示されません。 その入札者は様子見で、探りながら「千円単位」で入札したのでは? というアドバイスです。(実際は設定は無かったようですね) 開始価格--最低落札価格---入札価格-最高入札価格-権利 1000円----8000円-Aさん1000円---1000円--なし 1000円----8000円-Aさん2000円---2000円--なし 1000円----8000円-Aさん3000円---3000円--なし 1000円----8000円-Aさん4000円---4000円--なし なお、この場合は8000円以上を入札しないと権利は発生しません。 >その価格で入札した人が競り落とすことになるのでしょうか. それは「希望落札価格(即決価格)」ですね。 --------------------------------- #4さんのアドバイスは、 開始価格--入札価格-最高入札価格--権利-入札履歴 100円--Aさん100円---100円--Aさん---1回 そこでAさんは考えた。 『100円じゃ直ぐに抜かされる。上限を500円にしておこう。』 100円--Aさん500円---100円--Aさん---2回 ということです。 --------------------------------- そのオクに「最低落札価格」が未設定ということは、下記かな? その出品物の相場が2万円で、参加者のAさんが8掛けの価格で 入札します。 その「千円単位」の入札者をBさんとします。 開始価格---入札価格-最高入札価格--権利 100円-Aさん16000円----100円--Aさん 100円-Bさん-1000円---1000円--Aさん 100円-Bさん-2000円---2000円--Aさん 100円-Bさん-3000円---3000円--Aさん      ・      ・      ・ Bさんには、Aさんの上限入札価格が判りませんので、探り探りの 入札になります。 しかし、これは「サクラ」が行う手でも有ります。 「最高入札額」を競り上げですね。 上記はキリの良い1万6千円を 設定しましたので、そこまで対抗すると、Aさんの上限が判ります。 

jifu
質問者

お礼

回答ありがとうございます.詳細に説明して頂いて,何となく分かってきました. もう少し見て回ってまた考えます.ありがとうございました.

その他の回答 (4)

noname#32068
noname#32068
回答No.4

私も以前同じ疑問を抱きまして、注意していたら 開始価格が100円としたら、そこから入札できますよね。 (1)1 00円で入札⇒入札履歴1 (2) 他の人と競り合う為に自動入札を行う⇒入札履歴 2 (この場合は現在の価格が同じままで入札履歴だけが増えます。) (2)の自動金額を競り勝つために高額に入札しなおすと 入札履歴 だけが増えていくようです。 只、状況を100%把握していませんので他の方の回答も十分考慮されてください。

jifu
質問者

お礼

回答ありがとうございます.ふむむ,せっかく説明頂いたのにまだ半分も理解できません. 悩んでいるうちに今回のオークションは他のIDの人が競り落として行きました.かなりおいしそうな物件でしたが...勉強と思って今回はあきらめます.ありがとうございました.

• takeo185
回答No.3

最低落札が設定してありませんか? 慎重に行きましょう。

jifu
質問者

お礼

最低落札価格は設定してないようです.してあるとどうなるのでしょうか?その価格で入札した人が競り落とすことになるのでしょうか. でも出品者の落札希望価格に達せずというメッセージが出ていることもありますし(あ,今回の件ではないですが),それが表示している物件と表示していない物件があってどうも良く分かりません.

• pupu3sjp
回答No.2

こんばんは。 『出品者自身が「サクラ」をやっているのでは?』と言う質問ですね。 その出品者の出品物は偏っていますか? 同じ様な出品物だと「常連」 がいて、判別が難しいですが。 出品者の過去取引を確認して下さい。 「入札履歴」を見て、そのIDが出没していますか? そして可能ならば、別の出品者で同じ商品の出品を確認します。 同等レベルの同じ商品を探し、そのIDを「入札履歴」でチェック。 別の出品者でも見つかれば、『安く落札したい』という初心者か。 前出の出品しか関わっていないようなら、ちょっと「グレー」。 確実では無いので参考程度に。 でも、「少しでも気になる」なら落札しない方が良いですよ。 そういうのは、いわゆる『虫の知らせ』とか『第六感』とか。 

jifu
質問者

お礼

回答ありがとうございました.そうそう!その可能性がないかなと思ったんですよ. 調べ方も勉強になります.ありがとうございました.

• takeo185
回答No.1

相手が自動入札になってるのかと思います。 評価のところに、その入札者が、なんか今買ってますか?評価してますか? もし不安なら、やめといたほうが良いのでは? >新規と評価3です.  初心者の場合値段が上がる場合がありますので、値段をきめて、入札しましょう。

jifu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます.自動入札だと別の人と競りあって値段が上がっていくと思うのですが,同じIDの人が続いたので,どうかなあと思いまして.今見たら他の人が入札してました. もう少し様子を見ます.ありがとうございます.