• ベストアンサー

なんの虫?

こんにちは。 家の中でよく見る虫なんですが、以下のような特徴があります。教えてください。 (1)色は茶色~赤茶色、大きさは2ミリぐらい。  形はホタルをミニチュアにしたようなかんじ。  カイワレ大根の頭にたまについているような、種の 殻のようなイメージ。 (2)飛ぶ。が、さほど速くも高くも飛べないのですぐに  たたいて殺せる。 (3)ハエやゴキブリのように、食べ物につくといった感じではなく、乾物やドライフラワーなんかにもいることがある。壁や、床にもポツンといることがある。 (4)新築のアパートにもいました。私は今新築のアパートにいますが、ここ最近5匹ぐらい見ました。知り合いが建築メーカーに勤めていて、たまに新築のマンションで未入居のマンションを掃除しにいくらしいのですが、そこにも数匹いたそうです。 (5)冬期よりも夏季によく見ます。(春~秋)   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

最近の質問でも、このジバンムシについてありました。 http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html
mekichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 この種の虫のようです。早速、開封してしばらく使っていない小麦粉を捨てました。害はなくとも気持ちわるい(>_<)です。

その他の回答 (4)

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.4

タバコシバンムシではないでしょうか?

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7&hl=ja
mekichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この種の虫のようです。いろいろ種類があるんですね。なんでも食べる雑食とは・・・どこでも生きていけるんですね。

  • tadaoyagi
  • ベストアンサー率26% (86/322)
回答No.3

恐らく、ハムシの仲間ではないでしょうか? 添付のURL参考にご覧下さい。

参考URL:
http://www.insects.jp/konbunkouham.htm
mekichan
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。

  • w-_-w
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.2

ひょっとしてカツオブシムシではないでしょうか。 参考URLのとこ見てみて下さい。 前に住んでいた家でよく出て、気持ち悪くて困りました…。 バルサン焚くと一時的に出なくなるのですが。 違っていたらゴメンナサイ。(>_<)

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
mekichan
質問者

お礼

害のない虫でも家に出る虫ってほんと気持ち悪いですよね・・・ ご返答ありがとうございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1
mekichan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレの赤茶色の汚れ

    新築マンションのトイレなのですが、便器の底に赤茶色で小さな点が2つ付いていました。 ジョンソン&ジョンソンのスクラビングバブルシャット洗い流せるトイレブラシで何度か洗ったのですがとれませんでした。 新築マンションですがトイレが新品とは限らないですよね、大便の汚れなのでしょうか。それとも工事のときに付いたなにかの汚れなのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?回答よろしくお願いします。

  • マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙

    マンションの部屋に虫が大量に発生!本当に困っています・・・涙 相談したいマンションの環境⇒築浅・1K・5階 仕事の都合上、ここ2年間、マンションには月に1回帰る程度です。 マンションに帰る度に、窓ガラスの下に大量に虫が死んでいます・・・涙 2年前までは1年半ほど住んでおり、ゴキブリ・虫など発生したことがありませんでした。 他の方が質問されているような黒い虫ではなく茶色い虫です。 おそらく半年~1年のスパンで成長しており、 秋・冬は茶色く、ゴマと間違えるような虫だったのですが、 今月帰ると、小バエみたいな虫(羽は灰色)が大量に50匹くらい死んでいました・・・ 秋・冬は数が少なく、春・夏は大量発生します。 そして必ず窓際に死んでいます。生きているのはあまり見たことがありません。 ほとんど家にいないので、食べ物・乾物から発生したとは考えられません。 窓際に無印の木製のベッドがあり、もしやそこから発生しているのでは・・と。 なので、取り急ぎベッドを捨てようと考えています。 家に帰るのが怖く、気分も悪く、家にいたくありません。 発生の原因や駆除方法など、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふとした疑問なんですが…

    築何十年っていう古いアパートを解体して新築マンションが建つのをよく見掛けますが、解体してる時、あの気持ち悪い黒い物体ゴ〇〇〇はわんさか出てくるんでしょうか? うち、凄い古アパートでこの時期、既にデカいのと中ぐらいのを(茶色のはまだ見てません)5、6匹見ました……。 3、4年は住んでますが、毎年見ます。 もし、大地震かなんかで崩れでもしたらと思うと、おぞましいです。

  • 室内に妙な害虫が~!!

    新築アパートに住んで8ヶ月になりますが、1Fのためアリが入ってきたり蚊や小バエがいたりするのは納得であきらめていたんですが・・・ 昨日(1日中雨の日)洗面所の勝手口付近の床に妙な虫を発見してしまいました! 体長1~1.5mmの黒っぽい茶色のような羽根の無い虫です。捕まえようとしたらピョーンと飛んで移動してしまうのです。 もしや見たことは無かったけど「ノミ」でしょうか? しかしうちにはペットも居ないし掃除もまめにしています。もしノミならなぜ???小さい子供も居るので困っています。解明と駆除のアドバイスあればお教えください。おねがいします。

  • 虫を食う虫、虫に食われる虫を教えてください

    虫を食う虫としては蜘蛛が有名ですが、他にはどんな虫がいるでしょうか? また、ある虫にだけ食われてしまう特別な虫とかはいるのでしょうか? マイナーな虫でも結構ですので色々教えていただけるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • この虫は何という虫で どんな虫ですか?

    この虫は何という虫で どんな虫ですか? 部屋の中で良く見かけます。 たいがい水辺付近で見かけます。(・・;?) (洗面所のシンクの中/トイレや洗面所/風呂場 )この辺りの床の カドあたりに生息しているのをチョコチョコ発見 ! 写真ボヤケて見えづらい (/_;) ですが。 オシリに ハサミ✂ 持っている変な虫。  よろしくお願いします

  • この虫なんて虫ですか?

    北海道の飲食店で最近よく出てくる害虫です。 この虫の名前が分からず対策に困っております。 御存知の方はご教授願います。

  • この虫はなんという虫ですか.

    この虫はなんという虫ですか. 北海道(道南)の屋内で,最近この虫が頻繁に出現しています. 北海道にゴキブリはいないと聞いたのですが,形が酷似しており,気になっています. ただ,本州で見たゴキブリとは異なり,体に柄が入っています. よろしくお願いします.

  • この虫、何て虫?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、見慣れない虫を家の中で見つけます。 外から帰ってくると見つける事が多いので もしかしたら外から持って来ているのかも知れません。 体長は2~3ミリ。色は黒で、一見ゴキブリの子供の ような姿ですが、全体的に三日月のように反り返っています。 動きは遅く、羽のようなものも見えません。 ティッシュペーパーによくついています。2日連続でティッシュに見つけました。 いったいこの虫は何でしょう。今まで見た事が無いので 毒虫ではないかと家族が心配しております。 「これではないか?」という虫の名前さえ頂ければこちらで調べてみます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • この虫はなんという虫ですか?

    洗面所に見たことのない虫がいました。買ってきた切り花をしばらく置いていたので、花についていた虫かなと思います。大きさは1cm足らずですが、羽の模様がなかなか不気味です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう