ブログを自分でカスタマイズしたい!初心者でもできる方法は?

このQ&Aのポイント
  • ブログを自分でカスタマイズする方法や具体的な手順について教えてください。
  • 初心者でも分かりやすいサイトや情報源があれば教えてください。
  • ブログのカスタマイズにおすすめのツールやテクニックも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログを自分で色々カスタマイズしたいのですが・・・

回答お願いします。 ブログを書いていて、それなりにランキングも上位にあがってきたので、もう少し凝ったブログにしたいのですが。 どうやっていいのかわかりません。 トップページを画像にしてみたり、記事の文章の幅を35字くらいから50字にしたりなどしたいです。 HTML?RSS?そういうのをいじくるんですよね? 全く無知の初心者でもそういうので来ますでしょうか? 以前こういう質問したのでも分かると思いますが、全くの無知です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514243 何か分かりやすいサイトなどご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.1

ブログは通常のHTMLよりも複雑になっています。 なのでいきなり初心者がHTMLを触るのは危険です。 無料のサーバを借りてまずはHTMLを自分で作成し、慣れてからブログのカスタマイズされることをオススメします。 (どうしてもいきなりブログから変更したいならバックアップは必ずとっておきましょう。) HTLMはホームページを表示する為のプログラム RSSではなくCSS。CSSはページごとにフォントサイズや色、壁紙を指定する必要がなく、ページ全体を一括して指定できるので統一感を出せるもの。 サイトでも良いですが、書店に行けば安価で初心者向けの本が出てるのでこちらも見てみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/

関連するQ&A

  • RSSからblog(ブログ)の本文を抽出 特定のブログのRSSにて…

    以前、「RSSからblog(ブログ)の本文を抽出したい」という質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677591 以前ご教授いただいた方法でプログラムを作り、 javaのDOMを使ってRSSからブログの本文を抽出することができましたが、 (参考:http://www.hellohiro.com/xmldom.htm HelloWorldDOMPageList.java) 特定のブログのRSSからは本文のデータを取得することができませんでした。 例えば、exiteやFC2などのブログのRSSからはデータを取得することができませんでした。 リンクや、タイトルなどは問題なく取得できるのですが、 本文が記述されている要素(例えば、exiteならdescription,FC2ならcontent:encoded) 内のデータを取得しようとすると、プログラムの結果として、 何も取得できずに、空白となってしまいます。 ライブドアやヤフーなど他のブログのRSSでは成功したのですが… 何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • ブログとホームページを結びつけるには?

    ホームページは持っているのですが、もっと簡単に更新したいと考えていました。 ブログというのがあるのを知って、エキサイトブログをはじめてみました。 http://www.exblog.jp/ これ自体はたいへん気に入ってます。 ブログで投稿した記事のタイトルを、自分のホームページのどこか、インラインフレーム?でもどこでも、表示させることは簡単にできるでしょうか? もちろんそこをクリックすればそのブログの記事を開くように。 今まで知ったかぶりして答えたりしたこともあったけど、やっぱりわかんないなあと思いまして質問します。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=808541 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=803903

  • SeesaaブログのトップページにHTMLタグで

    Seesaaブログ『トップページ』の記事末尾用のHTMLタグを教えて下さい。 『トップページの羅列記事(最大20記事で足きり)』の最下段末尾に、『以前のページへ』『最近のページへ』というリンク表示をしたいので、、、『HTMLタグ』、いろいろ調べたり&あてずっぽう試行したりしましたが、うまくいきません。 (高機能Seesaaなのに、なぜか、他ページ自動リンクが無いので)。。。 (ちなみに、『独立記事欄』の末尾に『前のページへ』を表示するHTMLタグは、↓これなんですが。。。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1581659&rev=1 ) 『トップページ用』よろしくお願い申し上げます。

  • ブログのカスタマイズについて

    ブログをカスタマイズしようと思ってます。 HTML、CSSの知識は全くありません。 とりあえず、3列ある内の中央のカラム(記事部分)の幅を大きくしようと5時間頑張ってみましたが、結局何もできませんでした。 テンプレートの数値を少し弄れば、ある程度は見栄えよく出来ると思っていましたが、やはりHTMLやCSSを一からしっかりと勉強しないと素人には手が出せない物なのでしょうか? また、まずはここを見とけ!というサイトや簡単にカスタマイズできるソフトなどがありましたら教えて下さい。

  • サイトやブログの印象を悪くするアフィリエイトのバナーやテキスト広告

    下の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196083 に、関連しての質問です。 サラ金などのバナーはイメージが悪くなるからとのことですが、ホームページやブログのイメージを悪くなるような広告ってどんなものがあるんですかね?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 無料携帯ブログでアフィリエイトはじめたい

    ブログ未経験で今livedoorブログをちょこっと弄ってます。 amazonのアフィリを携帯ブログに乗せたいのですが、 livedoorではPRO版の有料になってしまいますし、 イマイチ私が望んでる機能がありません。(携帯でワード検索出来ない等) 希望としては、 ・携帯で記事が書ける。 ・amazonアフィリ他が利用できる ・ひとつの記事に文と画像両方乗せられる。(livedoorなど【画像】をクリックしないと表示されないので) ・出来ればlivedoorなど参加者、閲覧者が多く有名なとこ。 gooブログでは携帯でできそうなのですが、規約でアフェリ等は出来ないっぽいので、他にオススメあれば是非お願いします。 質問:プログで 商売をすることは可能ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1266472

  • 自分の生活をどうにかしたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063976では僕が借金をしたことになっていますが、これは父の借金です。  実際8万で生活なんてできないですよね?

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 自分のブログが見れない

    自分のブログを見ようとすると 「ただ今、アクセスが集中しているため表示されづらい状況になっています。 もうしばらくお待ちになってから、アクセス願います。」 というエラーが出ます。 1日経っても全然見れません。 けど、新規投稿した時は、その記事だけは見れます(日記つけてるので) アクセスランキングの上位にいるわけでもないんですが、これってどうにもならないんですか?