OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カラテヤ マコヤナについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158706
  • 閲覧数458
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 27% (36/131)

1ヶ月くらい前にカラテヤ マコヤナを買いました。買ったときは葉はぴんと立っていたのにだんだんとしんなりと葉が垂れてきました。本で調べ、日陰におき、水は3、4日に一度。葉水は毎日しました。葉が巻いてくると湿度が足りないということと聞いたので葉水の回数を増やしたりもしましたが、元気がありません。どうすればいいでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

どなたも回答されないので参考になればと思います。インターネット上でも検索すればいろいろ見れます。
検索エンジンをgoogleにして「カラテア マコヤナ 管理」で検索してみて下さい。
その主だったものが下記のURLです。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/kotsugr3.htm

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/calathe1.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/calathe3.htm

http://www.ohanayasan.com/sodatekta/Calatheamakoyana.html

http://www.tk3.speed.co.jp/chie76/databox/data/data3.html
ODNのメールマガジン「花友通信」
http://melma.odn.ne.jp/mag/68/m00030368/a00000003.html

ひょっとしたらCJ4Aさんの管理で
1.乾燥して葉が巻いてくる事を恐れすぎて、水のやりすぎで根が傷んできている。
2.また夏を過ぎたのだから、もう少し日を当ててもよいのでは?

>しんなりと葉が垂れてきました。
しんなりした物で水不足なら、給水で一旦シャンとするような感じがしますが、どうでしょうか?
これからは気温が下がり夏ほど水をあまり必要としませんし、少し温度を必要とする植物のようですから、
ますます過度の水やりは注意しないといけません。
そっと鉢から抜いて根の様子や色を見て、白くて先端にヒゲ根が多ければ1ではなく、
茶褐色ばかりであれば1の疑いあり。
お礼コメント
CJ4A

お礼率 27% (36/131)

質問を出してからどうしてよいのか分からずますます元気のないカラテアを眺めつつ、メールを開くたび誰からも回答がこないかとあきらめかけてて居た頃でした。
原因は水のやりすぎ&もう少し日を当ててやってもよかったのかも。もしやもう手遅れかもしれませんがもう一度がんばって世話してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 13:45:47
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ