• ベストアンサー

カラテヤ マコヤナについて

1ヶ月くらい前にカラテヤ マコヤナを買いました。買ったときは葉はぴんと立っていたのにだんだんとしんなりと葉が垂れてきました。本で調べ、日陰におき、水は3、4日に一度。葉水は毎日しました。葉が巻いてくると湿度が足りないということと聞いたので葉水の回数を増やしたりもしましたが、元気がありません。どうすればいいでしょうか?

  • CJ4A
  • お礼率27% (36/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

どなたも回答されないので参考になればと思います。インターネット上でも検索すればいろいろ見れます。 検索エンジンをgoogleにして「カラテア マコヤナ 管理」で検索してみて下さい。 その主だったものが下記のURLです。 http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/kotsugr3.htm http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/calathe1.htm http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/calathe3.htm http://www.ohanayasan.com/sodatekta/Calatheamakoyana.html http://www.tk3.speed.co.jp/chie76/databox/data/data3.html ODNのメールマガジン「花友通信」 http://melma.odn.ne.jp/mag/68/m00030368/a00000003.html ひょっとしたらCJ4Aさんの管理で 1.乾燥して葉が巻いてくる事を恐れすぎて、水のやりすぎで根が傷んできている。 2.また夏を過ぎたのだから、もう少し日を当ててもよいのでは? >しんなりと葉が垂れてきました。 しんなりした物で水不足なら、給水で一旦シャンとするような感じがしますが、どうでしょうか? これからは気温が下がり夏ほど水をあまり必要としませんし、少し温度を必要とする植物のようですから、 ますます過度の水やりは注意しないといけません。 そっと鉢から抜いて根の様子や色を見て、白くて先端にヒゲ根が多ければ1ではなく、 茶褐色ばかりであれば1の疑いあり。

CJ4A
質問者

お礼

質問を出してからどうしてよいのか分からずますます元気のないカラテアを眺めつつ、メールを開くたび誰からも回答がこないかとあきらめかけてて居た頃でした。 原因は水のやりすぎ&もう少し日を当ててやってもよかったのかも。もしやもう手遅れかもしれませんがもう一度がんばって世話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィカス・ウンベラータの葉についてお願いします

    ウンベラータの葉を見て下さい、何が原因か教えて下さい又、この葉を切り落とすべきでしょうか?(10日位前に植え替えし植え替え後、水をたっぷりあげました、葉水は毎日してます)宜しくお願いします。

  • ペペロミアがぐったりしてしまいました。

    プレゼントに観葉植物のペペロミア・アルギレイアをいただきました。水をあまり与えなくてよいと聞いてはいたのですが、何週間もやらないのはまずいだろうと水をやったところ葉、茎ともにぐったりしてしまいました。これをまた元気にさせるにはどうしたら良いでしょうか。葉にも与えたためか、葉がところどころ黒くなっています。水は土が乾燥してからでよく、葉水は行わないというのは後から知ったのですが…。よろしくおねがいいたします。

  • つい先日購入した、観葉植物のセロームの葉が茶色くなってしまいました。

    つい先日購入した、観葉植物のセロームの葉が茶色くなってしまいました。 触ると柔らかく、葉が薄くなっていて、葉を裂くようにすると、すぐ裂けてしまいます。腐っているようにも見えるような…(?) 葉水をしていましたが、関係あるのでしょうか。 土に水は時々あげています。 原因と改善方を教えてください。 大切に育てていたので、心配で元気にしてやりたいです(;_;) 宜しくお願いします。

  • サンセベリアの水挿しについて

    約1月前、サンセベリアの水挿し(葉)に挑戦すっぺ~と思いたち、現在に至ります。 他のサイトなどを拝見するに、二週間~一ヶ月で発根するとのことですが、 1ヶ月経過した今も、一向に根が出てくる気配がないのです。。。 なんか違うのかなぁ…などと不安に駆られているのですが、 腐ってくる気配もなければ、枯れる気配すらございません。 非常に不安かつ不思議です。 現在までの状況をまとめるに、 (1)切り口は日陰で2晩ほど放置して乾燥させ (2)水はほぼ毎日水替えをし (3)水が少量だと腐りやすいかなと思い、竹炭を入れてあり (4)葉はもうハリがあるわツヤがあるわの、ホント元気そのもの なのです。 いったい何が起こっているのか、予想でもかまいませんのでお教えください。 生き物って難しいですねぇ。。。

  • 日陰で育てていた為、葉が黄緑色でイキイキしていないパキラを、今日植え替

    日陰で育てていた為、葉が黄緑色でイキイキしていないパキラを、今日植え替えました! 古そうな根はとって、少し大きめのプランターに植え、水をタップリあげました。 これからはレース越しの明るい窓辺で育てようと思っています! ここで質問なのですが、 植え替えた後の注意点や再生のコツなどはありますか? また、パキラの水やりはどのタイミングで行えば良いのでしょうか? (調べたのですが、「土の表面が乾いたらタップリあげる」や「乾燥ぎみに育てる」など色々書いてあって、どうしたら良いの解らなくて…) 葉水はした方がいいのでしょうか? 緑が青々とした、元気なパキラに育ってほしいです 沢山の質問でお手数かけますが、よろしくお願い致します。

  • 観葉植物・アイビーが元気がありません

    半年程前から、アイビーを置いています。ここ1ヶ月程、元気が無く、葉の先が茶色くなったり、葉が抜けたり、茎が細くなって来たりと元気がありません。水は、週に一度やっています。元気になるように世話したいので、アドバイスお願いします。

  • スパティフィラムの生育状況が安定しない

    スパティフィラムを育てています。 毎日葉水をしたり、適度な水やりを心掛けていますが 日によって葉がすごくしなしなになったりパリッとなったり 葉の状態が安定しません。 (たまにハイポネックス液肥をあげています。) 部屋の温度も関係すると思いますが、他の観葉植物に比べ 1日のうちでも葉の状態すごく変化があるのでちゃんと育っているのか不安になります。 風に当てようと外に出したら葉焼け?して水不足にさせてしまうことが何度かありそれも原因なのか最近特に元気がありません…。 (葉が部分的に何枚か黒くなってしまいました) 肥料ではなく活力剤のリキダスなどを与えた方がよいのでしょうか? 元気にさせるための対処法を教えていただけると幸いです。

  • ウンベラータの葉がどんどん黄色く…

    一ヶ月半ほど前にウンベラータをいただきました。初心者なりに気を配って育てていたつもりでしたが、葉がどんどん黄色くなり悲しくなります。。 ⚫️住まいはマンション 関東圏在住 ⚫️水は週に一度くらい ⚫️葉水もたまに霧吹きで週に一度くらい ⚫️窓際のカーテン越しに置いている 寒いかなと感じるときは少し鉢を窓辺から離して移動 ⚫️肥料などは与えていない こういうような状況です。 どんな原因が考えられるでしょうか? また対策もお分かりになるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 助けて!ガジュマル君第2弾

    1年前ここで私のガジュマルが水をやっているにもかかわらず、葉が黄色くなって枯れそうになっているのを「葉水」が必要と教えて頂き、無事にグングン回復して大きくなり、今では購入時の3倍くらいになりました。がしかし!また寒くなってからやつれ出し葉水もやっているのですが、日に日に弱っています。どすしたらいいのですか?皆さん冬場はどうしていますか?教えて下さい!

  • 買ったばかりのシクラメンが萎れて来ました

    買ったばかりのシクラメンです。 日当たりの悪い玄関に一週間ばかり置いておきましたが 少しずつ花茎の元気がなく開いてきたので一時同じ室内の日向に出したところ 花茎が全部寝たようになり葉も元気がなくなって来ました。 水は葉にかからないように直接土にかけるなど注意はしていますが 何がいけなかったのでしょうか? 日陰においても育つ、と聞いて購入したものです。 再び生き生きとさせる方法がありましたらどうぞ教えてください。