• 締切済み

自動二輪の任意保険の解約

to32の回答

• to32
回答No.3

契約をした代理店もしくは、保険会社の支社等で解約などはできます。 解約時に必要な書類は、保険証券・身分証明書(免許証可)・解約に伴う保険料の返還がある場合の返却金を振込銀行口座番号がわかるもの・印鑑・ 解約の場合、他の代理店で解約を申し込むことも可能ですが、最終的には契約した代理店に保険会社から確認の連絡がいきます。また、保険会社で直接出向き解約を申し込んでも契約した代理店に連絡はいきます。契約した代理店には、どのようなことをしても最終的に連絡はいきます。 保険会社で解約を申し込んだ場合、社員が後ろで代理店に電話連絡をすると思います。 解約を行なった場合、等級は元に戻ることを承知の上、解約されることをお勧めします。すぐに、車検を受け乗るのなら、解約は余り勧めません。

crocky-z
質問者

お礼

代理店に連絡がいくのは別にいいのですが、 それによって解約処理が遅くなったりということがはあるのでしょうか? できればその場ですべて終了したいのですが。 というのも代理店は電話番号が変わっており、こちらからは連絡できません。 そのことを知らせてもこないのでちょっと不審に思っています。 等級については今は中断証明書というものがあって、 5年間は等級が据え置かれると聞いています。 そちらも併せて発行してもらうつもりです。 回答、ありがとうございました。