• 締切済み

自動二輪の任意保険の解約

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

契約をした代理店もしくは、保険会社の支社等で解約などはできます。 解約時に必要な書類は、保険証券・身分証明書(免許証可)・解約に伴う保険料の返還がある場合の返却金を振込銀行口座番号がわかるもの・印鑑・ 解約の場合、他の代理店で解約を申し込むことも可能ですが、最終的には契約した代理店に保険会社から確認の連絡がいきます。また、保険会社で直接出向き解約を申し込んでも契約した代理店に連絡はいきます。契約した代理店には、どのようなことをしても最終的に連絡はいきます。 保険会社で解約を申し込んだ場合、社員が後ろで代理店に電話連絡をすると思います。 解約を行なった場合、等級は元に戻ることを承知の上、解約されることをお勧めします。すぐに、車検を受け乗るのなら、解約は余り勧めません。

crocky-z
質問者

お礼

代理店に連絡がいくのは別にいいのですが、 それによって解約処理が遅くなったりということがはあるのでしょうか? できればその場ですべて終了したいのですが。 というのも代理店は電話番号が変わっており、こちらからは連絡できません。 そのことを知らせてもこないのでちょっと不審に思っています。 等級については今は中断証明書というものがあって、 5年間は等級が据え置かれると聞いています。 そちらも併せて発行してもらうつもりです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意保険の中断と等級の継続

    具体例: ・任意保険契約期日は6/30 ・車検期限は6/20 の場合で、クルマを一旦車検切れ状態にして、再び7/20に車検を取り直すとき、任意保険は6/30から1年継続とせずに、7/20からで再度契約しなおすべきですが、このとき今までの等級を継続させようとするには、どのような手続きが必要でしょうか。

  • 自動車保険、解約しないと自動更新されて保険料支払わないといけない?

    自動車保険、解約しないと自動更新されて保険料支払わないといけない? 自動車保険アクサダイレクトに加入していましたが、B社に今年から契約しました。 アクサからは更新の案内が来ていましたが、1年毎の契約なので、保険料の支払いや更新手続きをしないと自動的に契約が終わると思い、解約手続きは何もしませんでした。 ところが手続きをしなくても自動更新されるようで、保険料未払いの案内が来ました。 この場合、契約されたということで、保険料は支払わなければなりませんか? ほかの同じような質問で手続きをすれば後で返してもらえるとか、契約が終わるとの返答もありましたが…。 保険満期日がすでに過ぎているのですが、満期までに解約手続きをしていない場合は、どうなるのでしょうか? カスタマーサービスが明日の朝まで問い合わせができないので、ご存知の方がございましたら、教えていただきたいです。

  • 保険を解約したいのですが

    新しい保険と契約したので、現在の保険を解約したいと思います。 色々調べて、保険レディに頼むと面倒なことになりそうなので、支店に直接行こうと考えています。 支店で解約を引き止められた時に「解約します!!」とつっぱねる自信はあるのですが、「解約まで数週間かかります」と、無駄に時間かせぎをされた場合どうすればいいでしょうか? (僕の感覚では、システム化されているのであれば10分~3日あれば解約の手続きできるんじゃない?です) なお、銀行口座の引き落としをストップしたとしても、その分を解約返戻金から払われてしまいます。 ちなみに入っている保険は●友生命です。

  • 任意保険の解約について教えてください(>0<)

    バイクの任意保険を代理店で契約中です。11月で保険が満期になるのでまた契約更新との連絡が代理店より入りました。更新と伝えましたがこれから4月まではバイクに乗らないので解約したいです。支払いは月払いで、更新してから初めての保険料は4月までバイクに乗らないのでお金を口座に入れず引き落としされていません。このような状況で解約はできますか?またどのようにしたらよいですか?教えてくださいお願いします。

  • 生命保険の解約について

    妻が某コーヒー会社と同じ名前の生命保険会社の生命保険の契約をしているのですが、結婚を期に解約しようと思い手続きをしようとすると「印鑑証明」「戸籍謄本(抄本)」が必要だと言われました。 なんでも名字が変わったから本人確認のために必要だとのことですが、そんなことしなくても本人確認書類も旧姓のままになっている免許証で十分だと思い、旧姓で解約手続(契約内容は旧姓のままです)してくださいと頼んだら「保険はそんな簡単なもんじゃあないんだよ!!」と支店長と名乗る人に、すごまれ脅されたとのこと。 契約時には戸籍なんか必要ないのに解約にはなぜそこまでの確認書類がいるんでしょうか? それ以前に態度にむかついてしまったんですがね・・・(苦笑)

  • 車の任意保険について

    先日、車を廃車する事となり、任意保険を休止する事になったのですが…、保険会社から、契約変更手続き完了のお知らせと言う手紙が届きました。 その内容には、解約処理と書かれていたのですが、この状態で、数ヶ月後に買う車に、同じ等級のまま保険を再開する事が出来るのでしょうか? 誰か詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

  • 任意自動車保険の解約後の等級継承

    昨年末に友人に車を売却したのですが、任意自動車保険の等級を継承できるようなことを最近になって聞きました。売却した当時は特に解約手続きだけを行い、現在手元には保険会社から届いた「自動車保険変更手続き完了のお知らせ(兼承認書)」というのがあり全部解約(任意)とだけ記載されています。今後新しく車を購入した場合同じ保険会社だとこれだけで等級継承できるのでしょうか?もし他の手続きが必要なら今からでも間に合うのでしょうか?ちなみに解約当時の等級は11でした。

  • 自動車保険(任意保険)の変更について教えてください。

    現在AIU保険の任意保険に加入し、契約期間は平成22年5月までとなっており、契約車両は軽自動車です。 このたび車を乗り換えることとなり、1,000ccの普通自動車に乗り換えますが、任意保険はどう手続きすれば良いのでしょうか? 解約&新規契約or現在の契約車両を変更手続、いずれがベストなのでしょうか。 保険料は年払方式ですが、解約してもおそらく解約返戻金は無いであろうと予測しています。 どこかいい割安な保険会社の紹介等含め、良きアドバイスをお願いします。

  • 原付の自賠責保険、任意保険について

    近日中に友人から保険切れの原付をもらうので急いでます 質問ですが 1、自賠責保険、12ヶ月から60ヶ月ぐらいまでありますよね、やっぱり契約期間が長いほうが(60ヶ月)割安みたいですが、途中解約すると解約金みたいのは出るんですか?解約金の計算方法もあれば教えてください。 2、任意保険は何処が安いのですか?ちなみに車の保険はソニー損保です。

  • 自動車保険(任意保険)の変更・解約について

    自動車を購入したら任意保険に入りますが、 任意保険はこの先1年間分を先払いする方式と認識しています。 もし加入途中で、別の保険会社の任意保険あるいは同じ保険会社でも別の任意保険コースに変更したいと思った時、今入っている任意保険は解約・変更できるのでしょうか? それとも今入っているのが終了してからでないと無理なのでしょうか? また、もし変更・解約できるのならば、解約時点より先の先払いしていた保険料は返ってくるのでしょうか? 保険会社とどういう風に相談していくのかわかりません。 お教えください。

専門家に質問してみよう