• ベストアンサー

腐葉土作りの工夫

rakia2の回答

• rakia2
回答No.16

copeさん、albracさん、edogawaranpoさん、こんにちは。 >温泉堀り 市内から青森空港に向かう途中にある道を山に向かってかいって行くとダムがありまして、20年前は温泉旅館がありました。しかし、ダムの建設に伴い水没の危険性があるということで旅館は廃業、しかし熱泉(93~97度)は今でも豊富に湧き出ています。場所にもよりますが、一箇所からの湧き出る量は、毎分40L以上。それが至る所にあります。(見えているのから見えないのまで)少ないところはチョロチョロですが、全てに言えるのはカップラーメンが作れる温度です。 で、河原に温泉を掘ったり、岩盤を掘り下げて周りをコンクリートで覆い温泉を建設中(無許可:でも口頭裏許可あり)です。 周りは自然林(青森市の水瓶)ですから多種多様な木の葉っぱはたくさん拾えます。無論、山菜の宝庫です。 たまに種が混じってますので勝手に木が生えることもありますが・・・。 ・発酵促進剤 発酵促進剤なるものがあることを知りました。以下URLから適宜参照。具体的な商品名はナカナカ出て来ませんが、効果はあるようです。 >バカ貝 こちら青森県はホタテの産地でもありますから帆立の貝殻を使ったタイル(水を通す)や、土壌改良剤があります。 一般の貝殻よりも薄くて柔らかいので粉砕しやすいのでしょう。でも、タイルの完成品の強度はかなりあります。推らく樹脂かなにかで固めているのでしょうが、これで瓦割の真似をしたら手が砕けるかも・・・。シジミの産地(十三湖(じゅうさんこ))もありますし、貝には困りません。確かに石灰を直接使うより良いかも知れませんね。 >バジル 生葉を一回でも使ったことのある方はご存知しょうけど、収穫期は乾燥葉を使えません。だって市販の乾燥葉とフレッシュバジルの香りは別物ですよ。シソ科のハーブの中では大型で丈夫な方ですから、害虫と乾燥に気をつければ立派に育ちます。収穫期も長いです。 >粉炭 マメタンを作る際の粉は石炭。肥料や溶鉱炉で酸化防止に使うのは木炭の粉だと思ってました。小学校・中学校は石炭ストーブでしたし、石炭より木炭の方が残った灰が軽くて混ざり物が少ないですからね。石炭は化石だし、水に浮きますが、木炭は水を吸って沈むことを考えたらより速く水や養分をを吸い込んで溜められると考えられます。 でも、鍛治屋で使うのはコークスなんですよね。(石炭の消炭) それを考えると石炭の粉の場合も考えられますが、売っている粉炭の種類が色々とあるのかも知れません。でも、私が使っているのは紛れも無く木炭の粉です。匂いと手触りと重さで分かります。 >魚糟 そうでしたか、今度試してみます。木酢液と併用して。 で、思い出しました。バジルを育てる際は、小さいうちに化成肥料を与えると腐ります。それに、できるだけ大きく根が張れる環境にしないと初期の成長を阻害します。多分、隙間の大きい不完全分解の腐葉土がそれに適していると思われます。(成長度合いと幹の太さの違いはそこで現れたのかも知れません) それに天然のものなら遅効性ですからいきなり腐ることも無いでしょう。来年は有機栽培に凝ってみます。 >私のようなアナログ・・・ いえいえ、いまはデジタル(工業化・近代化)よりもアナログ(有機農業)の方がイメージ的に良く、環境にも優しいですから、個々がゴミや落ち葉を肥料にリサイクルする事をお互いに教えあう場合、経験者の教えはありがたいですよ。私も一時期ですがバイオに興味を持ちまして、農業の工業化を勉強しましたが、何でも科学に頼ると今の時代ではどんどん環境が悪化する一方です。霞ヶ浦の水質汚染だって、結局は葦(芳)を護岸に植えることで昔の生態系の復活と水質向上に努めているようです。これもアナログです。葦は水中の窒素(家庭の排水に多く含まれる)を恐ろしい勢いで吸収します。実験でも葦の水路を通した排水は通す前と後では検査用の薬品に殆ど反応しません。僅か10mくらいです。これが元々河原に生えていたものを護岸工事で取り除いた為に海まで真っ直ぐ排水の成分が流れます。で、海が汚染され、そこで育った魚介類を人間が食べる・・・。豊かな海を取り戻そうと山に木を植える運動が全国でありますが、あれもアナログ(自然の力を借りる)ですよね。 自然を守ると言ってもやはり、自然の力を上手く利用する科学も発展すると嬉しいですね。 医療も局所的な治療の西洋学ばかりでは無く、体のバランスを根本から直してやる東洋学も取り入れると有り難いですね。 ドイツなど欧州で保険が適用される温泉療法もアナログですよ。 デジタルとアナログは上手く使い分けないと色々な意味でバランスが崩れます。だから、デジタルに走りすぎる現在の風潮をアナログのアピールで抑えないといけないのかな~って時々思います。 >亜鉛と銅 亜鉛は人間にとっても必須元素ですよね、不足すると味覚障害を起こすと聞きます。銅も微量ですが必須元素ですね。詳細は分からないのですが、銅は毒性が強いので、酸化銅(青錆び)なんかは体に悪そうです。でも、どのような状態で鶏のエサに混ぜているのでしょうか?。毒性が強くて抗菌剤には使えなかった銅ですので、それを食べた鶏の糞が発酵しないのもうなずけます。現在使っている抗菌剤で最も人畜無害なのは銀(Ag)と聞きます。何でもゼオライトで銀を囲っているような構造らしいですけど。細菌は硫黄を銀に奪われて繁殖できな苦なるらしいです。それだけ銀は硫黄と結合しやすいんでしょうね。 長いので今日はここまで・・・。多分止まらなくなるから。

参考URL:
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c8%af%b9%da%c2%a5%bf%ca%ba%de%a1%a1%c9%e5%cd%d5%c5%da&hc=0&hs=0
cope
質問者

お礼

rakia2さん、こんばんは。 大変ステキな環境にお住みのようで、羨ましいです。ただ、寒さが大の苦手な私には、冬場、冬眠する場所を探すのが大変そうです。 >温泉堀り チョロチョロの所でかまいませんので、copeの湯、作ってください(爆)。 参考URLのHP、まだじっくりと目を通していませんが、大変有益なものばかりのようです。このようなHPの一覧のようなものがあったのですね。捜して頂いたrakia2さんに、感謝、感謝です。ありがとう御座います。 参考URLの中のHPで、ミミズについて大変詳しく書かれているのが有りました。種類によって分解能力に差が有るようです。ただ、数を採集すればよいというようでもないです。腐葉土作り、奥が深い。 >長いので今日はここまで。多分止まらなくなるから。 又、来て頂けるということですね。いつでもご利用ください。私も 、長くなってしまうので失礼します。