• 締切済み

UPSとシリアルケーブルについて

UPSとパソコンを繋げるシリアルケーブルは 市販のRS232Cケーブルでは駄目なの?

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.3

市販のRS232Cケーブルには数種類あるので 一概に答えられるわけでは無いですね。 UPSであれば、普通は説明書等に シリアルケーブルの配線資料があるでしょうから それに適合するケーブルを買うなり、自分で作るなりですね。

回答No.2

通常RS232Cケーブルをシリアルケーブルと 通称化されてますので、 問題はないと思いますが、 相性問題はわかりません。 メーカー指定のケーブルがあるのでしたら、 そちらを使用された方がいいと思われます。

回答No.1

メーカーによります

関連するQ&A

  • シリアルにケーブルをつなぐと電断する

    知人にもらったやや古いノートパソコンです。 調子よく動作しているのですが、シリアルポート(232C)にケーブルをつなぐとシャットダウンします。また電断中にこのケーブルをつなぐと起動します。ケーブルの他端は何もつないでいません。 接続時のノイズが影響しているように思えますが、他のパソコンでは経験ありません。故障でしょうか??? そもそもシリアル端子に電源制御の機能があるのでしょうか? また対策があれば教えてください。 UPSドライバが入ってないか一応は見たのですが、ないようです。 知人も誰かからもらったとかで、素性不明のパソコンです。改造している可能性も否定できません。 パソコンはNECのLavie、OSは2000-SP4です。 

  • USB・シリアル変換ケーブルを使ってディスプレイへ

    現在パソコンからディスプレイへの出力はRS232Cケーブルを使っていますが、USB・シリアル変換ケーブルを使ってUSBポートからディスプレイへの出力はできますか? 知っている方は教えてください。お願いします。

  • UPSを導入したい

    WindowsXP標準(電源オプションのUPSのタブにある)でサポートされているUPSのソフトウェアを使ってUPSを導入したいんですが、シリアルポートがありません おとなしくUSB接続タイプのUPSと電源管理ソフトウェアをインストールして使うしか方法ないんでしょうか?  自動シャットダウンは外せません。 こおゆう方法もダメなんでしょうか? USBシリアルケーブルを使用する(arvel製) よろしくお願いします

  • シリアルポートとRS232Cのノーマルとリバースケーブル切り替え器

    シリアルポートとRS232Cのケーブルがあります。夫々「ノーマル」と「リバース」ケーブルの二つを切り替え器で切り替えたいのですが、そのような製品はありますか。お教えください。 DOSパソコン(ノーマル)とDOS/Vパソコン(リバースの二台のパソコンを 切り替え器を介して、1台のプリンタ(点字プリンタ)に接続して使いたいのです。

  • シリアル(RS-232C)は何に使う

    デスクトップパソコンの背面に、シリアル(RS-232C)インターフェースがついていますが、未使用のままです。パソコンとパソコンをつないでファイルを転送する時に、シリアルケーブルでつなぐためらしいですが、私の場合、LANカードとLANケーブルで他のパソコンとつないでしまいました。 パソコンにはほかに、USB、i-link、プリンタインターフェース、FAXモデム、TV出力、があります。 このシリアル(RS-232C)インターフェースは、今後、何に有効利用できるのでしょうか? 将来、ADSLというインターネット接続にするときに、使用するのでしょうか?

  • UPSについてのご質問

    UPSについて基本的なことを教えて頂きたいのですが、 (1)UPSに電源コードを接続している機器は全て停電時に電源をUPSから供給される。 (2)リブートさせることができるコンピュータはシリアルケーブルをつないだ一台だけである。 APC社のSmart-UPS1500を設置しようとしているのですが、上記の理解であっていますか? (1)はUPSの最も基本的な機能ですよね? (2)についてはラックに入っているサーバを全て週一でリブートさせたいのですが、シリアルケーブルでつないだコンピュータ一台しか制御できないのであれば無理ですよね。。他の機種であればできるのでしょうか? 以前LANケーブルを接続して複数台のコンピュータをリブート制御していたのを見たような。。あれはAPC社製だったのかな。 宜しくお願いします。

  • USBシリアル

    NC加工機のファナック15MAとパソコンの通信に フリーソフトのWin_Rs Ver0.190を使用しています。 新しく買ったノートパソコンにはシリアルポートが付いていません。 USBシリアルで接続をしたいと考えていますが どの様なケーブルが適しているのか解りません。 USBでWin_Rsをご使用の方がいらっしゃいましたら 使用しているケーブルの型式をお教え願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。 Win_Rs http://hp.vector.co.jp/authors/VA015642/index.html/

  • OS標準でUPS機能があるのでしょうか?

    OSはWindows Server 2008 Standardの64bitを使っています。 UPSはAPC製 SUA2200JBです。アプリケーションソフトウェアは無くて専用のRS232Cケーブルがあります。 単にUPSのバッテリー供給が止まった時点、もしくはバッテリーが少ない時点でOSのシャットダウンさえしてくれればよいのですが、OS標準で上記のことができるUPS機能があるのでしょうか? 詳しく書かれている本も探しております。

  • TeraStation UPS

    TeraStationを使っています。停電があるとTeraStationのHDが壊れることがあったので、UPSを付けて、停電があったとき、TeraStationの電源も正規に落ちるようにしています。古いタイプのTeraStationを、この構成で使用し、満足しています。 こんど、TeraStation PROを1台購入し、増設を行うところです。TeraStation用のUPSは限定されており、一番安いのはAPCのSUA750などです。これはシリアルIFで停電情報をUPSからTeraStationに伝えます。 そこで質問なのですが、2台のTeraStationに2台のUPSというのはばかばかしいので、今あるUPSのシリアルケーブルに並列接続などして、2台のTeraStationに1台のUPSで電源断信号が送れないものかと思います。 単に、並列接続するだけでよいのか、何かよいアダプタのようなものがないが、ご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

  • 東京都内でシリアルケーブル(RS-232C規格)を1品でも加工してくれ

    東京都内でシリアルケーブル(RS-232C規格)を1品でも加工してくれる業者さんを探しています。 加工と言っても、モバイルプリンタ用の30センチ程のRS-232Cケーブルの長さを出来るだけ短くして欲しい(両端のコネクタ部分でケーブルを切断し、コネクタ部分だけをつなぎ合わせてほしい)というのが当方の要望です。 どなたか、そのような業者さんをご存知の方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。