OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンテナって無線にできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158462
  • 閲覧数195
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (38/205)

 アパートのアンテナの位置がおかしいので、テレビの位置がじゃまでなりません。オーディオの音はコードレスで飛ばせるみたいですが、アンテナの電波はコードレスで飛ばせますか?違法にならない範囲で教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

 アパートの壁に有るアンテナ端子の位置が悪く、テレビを置く場所が限られていて困っているとの事ですね。ご相談のそのような機械は有りますが、考えと実際とには相当開きが有ります

回答No2.の方の様に機械が必要で結構「費用」が掛かります。
『流れは』
 壁のアンテナ端子→不用なビデオ本体あるいはテレビチューナー(リモコン付きが良い)→トランスミッター(電波に変える物、これがご質問の物)//電波//室内テレビアンテナ→今のテレビへ となります。
 矢印は配線、スラッシュは電波で飛ぶ所です。見てみると配線が3ケ所、機材がビデオかチューナーとトランスミッターそれに室内アンテナ。結果は室内の電波伝送なので人が動くと映りが変わってしまう事になる。

 そういう訳で、No3の方の模様替えか(一番安い)、電器店でアンテナの屋内配線をしてもらうのが上の例より絶対安いはずです。
 一度お店に相談したら如何ですか。その時ラフでも良いので部屋の見取り図を用意した方が解りやすいです。釘を打つ云々の時は大家さんにも了解を・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

電波の出力強度を守れば違法ではありませんが、そのような装置は今のところ見たことがありません。 アンテナの位置がおかしいというのは、アンテナコンセントの位置が気に入らないということでしょうか?でしたら延長ケーブルを買って延長したり、いろいろ方法があると思うのですが、どうでしょう。
電波の出力強度を守れば違法ではありませんが、そのような装置は今のところ見たことがありません。
アンテナの位置がおかしいというのは、アンテナコンセントの位置が気に入らないということでしょうか?でしたら延長ケーブルを買って延長したり、いろいろ方法があると思うのですが、どうでしょう。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 ご質問にあるような映像と音声を電波でとばすようなトランスミッターが売ってはいますが、それを受信するためのアンテナを屋内のTVにつける必要があります。電波法で許された範囲ですとそう大きな出力は使えませんので、ちょっと距離が離れてしまうと画像が乱れます。

 また、有料のチャンネルの場合、他人が視聴できてしまう可能性も有り、もしそういうことが起これば別の問題も生じるでしょう。

 それから、チャンネルを切り替えるとき、屋外のアンテナにつないだチューナーにそのための信号を送らなくてはいけません。したがってあまり実用的ではないと言えます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 共同アンテナなんですか? それとも、受信方向にアンテナを立てれないんでしょうか? あっ、わかりました。 テレビの同軸ケーブルを繋ぐ場所が悪いんですね? ビデオの音声・画像を送るトランスミッターを売っていますよ。ただ、電波を直接は無理だと思います。 部屋の模様替えなどいかがでしょう? \(_ _) ひつれい
i-haradaです。

共同アンテナなんですか?
それとも、受信方向にアンテナを立てれないんでしょうか?

あっ、わかりました。
テレビの同軸ケーブルを繋ぐ場所が悪いんですね?
ビデオの音声・画像を送るトランスミッターを売っていますよ。ただ、電波を直接は無理だと思います。
部屋の模様替えなどいかがでしょう?

\(_ _) ひつれい