OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

縦だけテクスチャー?

• すぐに回答を!
  • 質問No.158334
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (58/114)

こんにちは、ホーページビルダーv6を使用しています。
 ブラウザで縦スクロールしたときに永久的に続く画像を背景に設定したいのですが、どうすればいいのでしょうか?(左側から右に向かって色のグラデーションをかけたいです。)グラデーションのかかった画像を背景にすると、ピクセル数の多い画面では、ブラウザ右側からまた画像が繰り返してしまいます。何か特別の設定方法があるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

スタイルシートを利用して、背景画像を縦方向にだけ繰り返すのがよいでしょう。
グラデーションを高解像度に合わせて、横方向を大きく作る手もあるでしょうが、あまり、効率的ではありませんよね。

ただし、ホーページビルダーv6での対応がどうだったか…
下のようにスタイルシートのタグをhtml編集画面で書き込むしかないかも…
ホーページビルダーv6での保存で、それが正しくできればいいのですが…ビルダーが認識しないタグもありますので…まあ、どうなるか、一度お試しください。

スタイルシートは、<head>、</head>の間に記述します。
<STYLE TYPE="text/css">
<!--body{font-size:11pt;line-height:14pt;background:white repeat-y url(asa.gif)}-->
</STYLE>
これは、文字サイズをスタイルシートで指定している部分が前半です。参考までに…
背景画像の縦Y方向繰り返しを
<!--body{background:white repeat-y url(asa.gif)}-->
で記述しています。ここだけ書けばいいはずです。
(asa.gif)のところを、作ったグラデーション画像名に置き換えればいいのです。
ここでは、whiteとしていますので、グラデーション画像が切れた右は、白になります。
<!--  -->の中は、スタイルシートに対応していない、ブラウザのためのコメント扱い記号です。
お礼コメント
daiju3000

お礼率 50% (58/114)

おぉぉぉ~~~~!

できました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-01 17:14:19
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ