• ベストアンサー

部屋の照明のスイッチが壊れてしまいました

昨日いつも通りに照明のスイッチのヒモを引っ張ったら、 「ガコッ」 という音がしてスイッチが効かなくなってしまいました。 普通はヒモを引っ張ると元の位置に戻るような感触が得られるのですが、今はダラーンとぶら下がった状態になっています。 直す方法をご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#36731
noname#36731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denjingm
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

照明器具の形がどのようなものか不明です。 ペンダント型かなと思いますので、その仮定でお話します。 まず、天井に引っ掛けシーリングというベージュ色の四角い物がありましたらこれを45度くらいひねってはずしてください。 形により違うケースもありますが。 引っ掛けシーリングからはずせましたら、照明器具の分解です。 紐がはずれただけでしたなら、架け替えればよいのでこの作業はいりません。 もし、紐の取り付け点がロックした状態になっておりましたらばね等をチェックしてください。 スイッチが馬鹿になって動かない状態の場合ですが、このスイッチのモジュールを別のものに交換する必要があります。 一般には、マッチ箱の半分程度の大きさのモジュールかと思いますがこれを外す。 電気材料を置いてある店(ホームセンター等)に、この大きさに近いスイッチがないか見に行きます。 メーカー名は差支えがありますから書きませんが、ほぼ同じような構造の物が各メーカーから出ています。 これが本体に収まるようなら、後は取り付けるためのネジの位置にあわせて照明器具側にドリルでネジ穴をあけてやればよいのです。

noname#36731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理するつもりでしたが、もうウン十年使っているのでこれを機に新品に買い替えようと思います。

その他の回答 (4)

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.5

古いものであれば新品に交換してもいいかと思います。 いわゆる、シーリングライド(天井直付けタイプ) 安いもので3000円台、リモコンタイプで7000円ぐらいから 2台そろえれば(同一メーカー)1つのリモコンで他の部屋の照明も操作できます

noname#36731
質問者

お礼

これを機に買い替えようと思います。 ありがとうございました。

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.4

私の所も今日の朝、キッチンの照明器具がスイッチの紐を引いても点かなくなりました。 分解して調べたところ、スイッチの接点の金具が金属疲労で折れていました。 今から日本橋にスイッチを探しに行きます。 ちょうど良いサイズのスイッチが無ければ器具ごと交換するつもりです。 自分で直せない場合は、修理してもらうか器具を交換するのが良いでしょう。

noname#36731
質問者

お礼

金属疲労でしたか。 照明が壊れる事ってそう経験する物じゃないので、 いざ壊れるとなるとビックリしますね。 どうもありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

#1さんの回答以外だとスイッチのバネが折れた故障です。 直すというより器具の交換となるでしょう。

noname#36731
質問者

お礼

そうですか…もう随分古い物ですから新品に交換しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • poppuras
  • ベストアンサー率40% (97/237)
回答No.1

> 直す方法をご存知の方おられましたら教えて下さい。 照明の形や、型番など情報が少なすぎます。 取り外して、分解してみれば引っかかっている場所などが わかると思います。 感電には気をつけてくださいね。

noname#36731
質問者

補足

申し訳ありません。 形は和風の物で、ナショナル製です。 型番は見てみましたが分かりませんでした。 相当に古い物です。

関連するQ&A

  • ペンダント型照明器具のヒモ(スイッチ)が元に戻りません

    室内照明蛍光灯器具(ペンダント型)で、灯りをつけたり消したりする時は、ヒモを引っ張りますが、そのヒモが引っかかっているようで、引っ張られたままの状態で、元の位置に戻りません。 ヒモ(スイッチ)が引っかからないようにする方法ってありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 照明のスイッチのヒモが壊れた

    つい先ほどの話なのですが そろそろ寝ようと思い照明のスイッチのヒモを引っ張ったところ ガコッという変な音がし、その後ヒモを引っ張っても反応しなくなりました。 普通は引っ張れば少し下に伸び、手を放すと上に戻って電気が付くかと思いますが 今は引っ張っても何も動かずにただぶら下がっているだけのような状態です。 一応ヒモの他に壁にスイッチがあるのですが 最後引っ張ったときに豆電球1つだけになってしまい照明として役に立ちません。 できるだけ早く直したいのですが自分で直すことは可能でしょうか? また、業者に頼む場合はどの程度費用がかかりますか? 学生の一人暮らしなのでできるだけお金をかけずに修理したいです。 詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 照明の型は完璧には一致していませんがこれが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/capt/445878/536135/469347/

  • 照明の紐のスイッチが壊れました

    紐を引いて点灯するタイプの照明が壊れて困っています。 電気をつけようと紐を引いたところ、引っ張った状態のまま?になってしまっているのだと思います。 紐を引いても動かず、紐の方では消すことができません。(壁にもう一つスイッチがあって、そちらで点消灯できるのですが、遠いので寝るときとか大変) この紐スイッチは直すことができますか? どのようにしたらいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 部屋の照明が・・・

    まさか、こんなことがおきるとは。。 部屋に帰ってきて僕はただ明かりをつけようと思っただけなんです。 僕の部屋の照明はヒモがついてる良くあるやつです。ヒモをひっぱると ランプがつくあれです。 部屋に入って照明をつけようとしたところ、うまくヒモをつかめません。 暗い部屋に目がなれてないので、しばらくまさぐってたんですが、目もなれ てきたところであることに気づきました。 「・・・ヒモがねぇ」 どこをどうみてもないんです。「あんなもんどうやったらなくす?おかしい でしょ?」と友達関係をあらってみたのですが「もう少し友達を信用した 方がいいよ」と言われ自己嫌悪に。 今はスイッチもないのに暗いランプがともっている状態です。 ・・・消すことすらできません。 あぁ、どこにいったのやら。 照明がある生活が恋しいです。 平凡だったけど幸せな毎日だったのに。・・・すみません、そろそろ本題に。 もしヒモを見つけたり、新しいヒモ(そんなのあるのか?)を買ったとしても としてもつけ方が分かりません。 このまま外そうかなとも思ったのですが、暗いランプ(小さいオレンジ色し たランプ)はついてるので危険な匂いがします。 というわけで新しくヒモをつけるにはどうしたらよいか知っている方おりまし たら何卒よろしくお願いいたします。

  • 照明スイッチの直し方

    お世話になります。 写真の下のスイッチがおかしくなりました。 普通、スイッチはそこそこの押し込む力で切り替えですが、ここ数日くらい、ごく軽い力で切り替わるようになってしまいました。オフの方はいつもどおりで、オンの方だけです。普通のスイッチ切り替えに必要な力の2、3割くらいの触れ方でパチン、と切り替わります。 ちなみにこれはトイレの照明ですが、スイッチを切った指が去り際に軽く当たるだけで切り替わるので、電気の無駄と在室の不明という地味な困り方です。 このスイッチ、素人でも簡単に直せますか? それとも業者を呼ぶ方がいいでしょうか?

  • 部屋の照明がつかない

    家の中のある部屋をここ数ヶ月使っていなくて、天井の照明器具も外していたのですが 久々に使おうとして照明器具をシーリング器具にくっつけて 壁のスイッチを入れても、全然つきません。 別の部屋のシーリングにくっつけたらちゃんと点いたので 照明器具の故障とも思えませんし、第一、 壁のスイッチがOFFのときは点灯してるはずのオレンジ色のランプが、 なぜか消えたままなのです。 (今ぐぐったら『蛍スイッチ』というものらしいです… 夜に外出から帰ってきて家の中が真っ暗なときに照明スイッチの位置が分かりやすいタイプのもの。) 壁の中の配線が切れちゃってるのか?と思い、カチカチカチカチ押してみましたら 死にかけの蛍か?みたいな感じでときどき心もとなく薄ーくオレンジ色に光るのですが 天井の明かりは点いてくれません。 (紐でも点けたり消したりできる白熱灯で、 もちろん何回か引っぱっては壁のスイッチを試し、また引っぱっては試しもしてみました) 同じ部屋のコンセントは使えるからブレーカーが落ちてるわけでもないです。 どうしてもダメなら電気屋さんにお願いしますが それより前に素人でもこうやれば直るかも!なやりかたを思いつける方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 説明が下手ですみません。詳細は補足します。

  • 助けて!照明器具の紐が切れて消せなくなりました

    天井に取り付けてある照明(National HHP405EP-R)を点けるために(子どもが)紐をひっぱったところ、紐が切れました。 照明から飛び出している金具に紐を結び付けましたが、その後紐を引っ張ってもスイッチが上下する感触がなく、消灯できなくなりました。 上記の品番で調べても取り扱い説明など検索できませんでしたので、どなたか直し方がおわかりになる方、教えていただけませんか。 照明は丸いカバーがかぶさっており、金具の部分だけが本体から横に飛び出しています。 紐は途中から切れたというよりは根元からちぎれたようです(金具に残っていないため)。 カバーを外してみましたが、スイッチらしきものは見当たりません・・・。 電化製品にからっきし弱い母親ですので、よろしくお願いいたします。

  • 照明のスイッチが発熱している

    照明のスイッチが変なんです。照明自体のスイッチと壁にもスイッチがあるんですけど、いつも壁の方のスイッチで照明を操作しているんんですけど、スイイチが中に入り込んで押しにくいなーと思ってたら、プラスチッック製のスイッチーが熱い!!発熱してます!!いま親が入院してて今月いっぱいいません。こういうときはどうしたらいいんですか??関西電力にTelすればいいんですか?

  • 照明スイッチについて

    いつもお世話なりありがとうございます。 我が家の照明のスイッチが最近不具合のようで 電源のON OFFがスムーズにできなくなりました。 中をみるとパナソニックのWT50501という埋め込みホタルスイッチの 動作が悪かったです。 東京都内で部品販売しているお店をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の照明からキーンという音

    自室の照明からキーーーーーーン(ピーーーーン)という音が絶え間なく続いていて困っています。 大きくはないですが小さくもない音の大きさなのと、キーンというのをずっと聞いていると頭が痛くなりそうな感じで何とかならないものかと…;; 部屋の照明のスイッチを入れて15分くらいするとキーンと鳴り出します。 オフにすると音がやみます。部屋にはデスクトップPCが1台、テレビはありません。一度鳴ると他に電気を使っているものを消しても、照明のスイッチを切らない限り止みません…。 部屋の照明はこういうタイプのものです。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHFZ5392 URLはナショナルですが、うちのは三菱インバータって書いてありました。 原因と対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。男手がおらず機械は苦手なのでコードを触ったりとか難しいことはできないのですけれども…。 よろしくお願い致します。