• ベストアンサー

水冷にしたらマザーからピープー音

初めまして。誰か、教えてください!!   スペック  マザー  :i915Ga-E  CPU   :LG775 3.0G  メモリー :256Mの4枚挿し です。  水冷キット:Thermaltake Rocket ものすごいCPUFUNがうるさくて、昨日おもいきって、水冷で、FUN無しのタイプを買って、さっそく付けました。 電源ONと同時に、ピープーピープーピープーピープーって、エラー音がするので、メモリーだな思いました。 が!!しかし...ピープー音の間に、ピッって正常な音がして、何か普通に立ち上がります? 後は、エラー音も止まり、普通に使えます。 何か変だと思い、再起動してみました。 さっきと同じ事の繰り返しです。 メモリーが怪しそうなので、外して1枚づつ差し替えたりしてみましたけど、変わりないです。 CPUFUNが、無いせいなのかと思いまして、下駄に付いてる、青に、光らすだけのコネクターを、CPUFUNのコネクターに、挿してみましたけど、かわりないです。 普通に使えるなら、いいんじゃない!って思われるかもしれませんが、いきなり壊れそうで不安です。 どうか教えて下さい。 初めてなもので、失礼があったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.3

CPU-FANがないので、BIOSで回転監視をしている機能が警告を出しているのではないでしょうか? BIOSでCPU-FANの回転監視をしない設定にしてみてはどうでしょう?

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

BIOS で CPU FAN の回転数チェックを OFF する

suireirocket
質問者

お礼

みなさん有難う御座いました。 BIOSをいじってみました。FUNSPEEDコントローラーは、3段階から選べるようになってるんですけど、CPUFUNを、手動でOFFにしてもピープー音は、止まりませんでした。フルスピードから、スマートコントロールに変えたら、すぐにピープ音が、止まりました。 有難うございました。

  • denjingm
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.4

CPUの温度を測定するコードが前の空冷の場合どこについていたかチェックされましたか? BIOS起動時にPOSTでマザーボードの「健康診断」する場所ありますが、ここの温度どうなっておりますか?

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

現物がいかなるものか、わからないので、水冷化後発生したことからの推測です。 青に光らすだけのコネクタは、実はファンの回転検出をしているのでは?ランプを光らすだけなら、元々いらないとおもうのですが。必要だからあるのでしょう。 ファンがまわっていないぞということでアラームを発しているのでは? もとオフコンの修理屋の推測です。

回答No.1

BIOSのファンの回転設定とか温度設定あたりが怪しい気がします。 熱管理って面倒だからなぁ。水冷のシステムを買ったショップに聞いたほうがいいかも。(聞けないから、ここに書いてるのか…)

関連するQ&A

  • マザーボードが起動しません!

    GIGABYTE社製マザーボード GA-7VT600-L を ビックカメラで買いました。 以下の構成で組み立てて電源を投入したのですが、 モニタに何も表示されず、ピープー・ピープーという ビープ音が何回か鳴った後、電源が勝手に落ちます。 CPUのファンは回っています。 RAM LEDも光ります。 とても困っています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。 構成 CPU: AMD DURON 1.4MHz VIDEO CARD: GALAXY GeForce MX 440 with AGP 8x MEMORY: DDR266 256MB (CL2.5) 2枚 IDE: 10GB HDD (Quantum Fireball) CD/DVD-ROM (AOpen) FDD: 3モード3.5"FDD OS: まだ入れてません

  • GIGABYTEのエラー音

    GIGABYTEのエラー音 現在GA-770TA-UD3を使用しています。 起動時のエラー音ではなく、windows起動中(OSが立ち上がって普通に作業している状態)にブーピーと繰り返します。 たまに放置しているとそのまま消えてしまいますが再起動しなければまず消えません。 温度関係と思いチェックしましたがケース内温度40度以下 CPU温度50度以下で問題ありそうにありません。 エラーがなり始めたのはケースとCPUFANを交換してからです。 CPUFANはPWM方式で起動時にエラーも吐き出しません。 以前はケース内温度50度 CPU60度と高温でしたがこのようなエラーが出ていません。 わかる方お願いします。

  • 自作PC起動後に「ビー」という音が・・・

    CPU:Athlon 3500+ M/B:GA-K8NF-9 メモリー:D2PC400CL25 ×2(デュアルで使用) グラボ:SA-X550(128MB) OS:WinXP ホームエディション 上記のスペックで初めてPCを自作して1ヶ月が経ちました。が、最近になって急に起動時に「ビー」っという音が鳴るようになりました。 しかし その音は、毎回鳴るわけではなく2~3回立ち上げなおすと正常に起動します。 その後も特におかしいところが見られないので普通に使っていましたが、やはり気になるので質問させていただきます。 何がおかしいのでしょうか?どこが疑わしいのかさっぱりです。 アドバイスお願いします。 BIOSの設定でしょうか?ハードでしょうか?

  • MBの警告音

    自作PCが起動時にマザーボードから警告音を発するようになりました。 電源投入直後から「ピー」という連続音が20~30秒ほど鳴り続け、その間、モニタ上にエラーメッセージがでるわけでもなく普通に起動作業を続けていて、大体ウィンドウズが立ち上がるころには自然に鳴り止み、起動後も何時間でも正常に動作を続けています。 鳴動中に再起動をかけると、今度は音が鳴らずに起動できます。 組んだのが9月で、症状がでるようになったのは12月ごろからですが、常に症状がでるわけでもなく、大体3回に1回の割合で発生しています。 BIOSの警告音を確認しましたが、該当する鳴動パターンがみあたらず、原因不明です。 PCの使用自体には何の障害もないのですが、なんの不具合もないのに警告音がでるはずもないので原因を特定したいのです。どなたか知恵を貸してください。 PCの構成は CPU   アスロンX2 4600+ メモリ   DDR2-800 2GB HDD   シーゲイト7200.11 500GB MB    ギガバイトGA-MA74GM-S2H ドライブ  LG GH20NS10 電源    オウルテック SS-350SFE/S すべて自作にあたり新規に購入したものです。  

  • PCからブーンという音がして。。。

    XPのプロフェッショナルで東芝製のDynabook使ってます。 昨夜から作業中にブーーーーんと言う音がして、動作が一瞬SLOWになってました。変だなと思いつつ・まあ音が止むと普通に作業(ネット閲覧や文書入力などなど)出来るのでそのままにしてましたが、今朝一度電源落として再度立ち上げようとするとそのブーンという音が止まずにPCが立ち上がらず例のブルーのエラーの画面になりました。 UNMOUNTABLE VOLUMEとか言う文字が出てました。 何度やっても同じように立ち上がりません。(セーフモードも起動しません)(TT)どこが原因でしょうか。後、何回かやってる最中一度だけ立ち上がってデスクトップの画面まで行き着いたのですが、すぐにまたブルーの画面になってしまいました!そのときはBEGIN DUMP PHYSICAL MEMORYというのが出て28くらいカウントが上がっていったので恐くなってまた強制終了しました。どなたかお答え下さい。まじ困ってます。m(_ _)m この投稿は別の古いノートパソコンからやってます。

  • BIOSのビープ音が鳴ったり鳴らなかったり・・・・

     自作のPCです。組み立ててから5ヶ月ほどになりますが、最近起動時にBIOSのビープ音が鳴るようになりました。長音の連続で、必ず鳴るわけでもなく今のところ3回に1回くらいの頻度で発生します。鳴った場合も再起動させると次は正常に起動でき、普通に使えます。2度ほど鳴ったまま様子をみていたら2~30秒ほどで自然に鳴り止み、そのまま正常に起動しました。 一応ケーブルの結線を確認し、メモリの挿しなおしをしてみましたがあまり関係なさそうな気がします。 ネットで調べてみても該当しそうな症状はみつからず、どこに原因があるのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに構成は MB ギガバイト GA-MA74GM-S2H メモリ    CFD W2U800CQGLZJ CPU    AMD アスロン64X2 4600+ HDD    SEAGATE 7200.11 500GB ドライブ   LG GH20NS10                    です。

  • 水冷なのに音がうるさくなりました。

    昨日から急に、パソコンが騒音(ぶいんぶいんといった回転しているような音)を発するようになりました。 水冷パソコンなので、今までの静音状態を考えると、信じられないうるささです。 ・考えられる原因 ・対処法(以前のように静かになる方法) (自分でどうにかできるか。修理に出さないとだめか。) を教えて頂けるとうれしいです。 PCは、NECのVALUESTAR G(タイプTX)で、2005年の春に購入したものです。 よろしくお願い致します。

  • 自作PCモニター反応なし

    余ったケースを使い、サブマシンを作ろうかと思いまして、残りパーツでチャレンジしています。 マザーボード GIGABYTE GA81PE1000Pro2  CPU Prn4 2.4 HDD  50ギガ メモリー 512×2  DVIモニター 組み上げて電源を入れると、ファン、ビープ音、ともに正常化と思われましたが、モニターがスタンバイのままです。オンボードVGAから変換コネクターにてDVIのモニターに接続しています。モニターへはこの接続ではだめなのですか、初心者ですいませんがわかるか教えて下さい。

  • マザーボードがキーボードを認識しなくなりました

    新しくPCを組み立てるにあたり、古いPCの筐体をそれに流用すべく、玉突き式に古いPCの内部一式を更に別の筐体に移動させました。 そして移動後に起動しようとしたところ、キーボードを認識せずBIOS設定に入れないような異状が発生してしまいました。 なお、MBはTUSL2-C、CPUはCeleron 1.4GHz(Tualatin)、キーボードはPS/2接続です。 現在の状態です。 ○スイッチを入れると「ピポッ」という音の後、非常に短い間隔の「プププププププ」という音が続く。 ○FSBを再設定しろといった画面が出てくるが、キーボードを認識できていないのでやりようがない。 ○この状態でリセットを押すとCPUがCeleron 933MHzと表示され(メモリは正常値表示)、HDDのチェックが行なわれる。なお、この際それをスキップするためF4キーを押すと、なぜかそれだけは認識されている。 ○「CMOS Check Sum Error」の表示後「keyboard error or no keyboard present」と表示され、DelかF1を押すように促されるが押しても無反応のため先に進めない。なお、キーボードのランプは起動後一切点灯していない。 今までにやってみたこと ○コネクタ接触不良のチェック ○CMOSクリア ○メモリを一旦全部抜いて1枚だけ挿し、VGAカードとの最小構成 ○電源の交換 以上は全く効果がありませんでした。 ○USBキーボードの接続 これも状況的には変わりませんでした(そもそもこのMBが起動段階でUSBキーボードをサポートしているかどうかマニュアルには記述がないため不明)。 ただし、この場合は「keyboard error or no keyboard present」の表示はされません。 しかしキーを押しても無反応なのは変わりがなく、キーボードのランプも一切点灯しません。 もう諦めざるを得ないのでしょうか。

  • ビープ音でモニター、グラボエラーが出ます。

    マザボ:GA-P35-DS3R グラボ:Leadtek WinFast PX8600GT を使っているのですが、モニタ映らずで、長短短のビープ音がなります。 マニュアルによると「モニターまたはグラフィックスカードエラー」なんですが、故障しているか確認でする方法はありますか? ネットで2年以上前に買った物ですし、他にマザボを持っていないので自分では確認できません。 近くのPC depotで聞いたところ、そういう機器で他店の物の場合、検査に5000円かかると言われました。それだと買い直す方が良いですよね・・・ bios書き換えたばかりだったので、biosが原因かと思ったのですが、 書き換え後起動できた事と、ビープ音が出始めてからも、 一度普通に起動出来たのでどうやら違ったようです。(直ったかと思ったのですが・・・) 細かく汚れ、傷、焼けなど見ましたが、見た目には故障は分かりませんでした。