OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレスって。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158089
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (39/44)

先日、ある掲示板に書き込みをしたところ、その管理人の方に
"IPアドレスが変です。この方を放置しておくと社会的に危険です"
とレスされてしまいました。

IPアドレスで何がわかるのでしょうか。
そして、それだけで危険だと判断することは可能なのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

IPアドレスではどのネットワークからアクセスしているかわかりますが、個人までは特定できません。
※警察による犯罪捜査が行われた場合は個人まで特定できることがあります。
※会社のネットワークを使っている場合は、会社名までわかってしまいます。
※プロキシを通すとプロキシサーバー名までしかわからないことがあります。

したがって掲示板の管理人には、どこのネットワークからアクセスされているかしかわからないわけです。それをそのように発言する人は、ネットワークオタクです。相手にしない方が良いでしょう。また、そのような掲示板には近寄らない方が良いかもしれません。
お礼コメント
future9

お礼率 88% (39/44)

回答、ありがとうございます。個人まではわからないのですね、安心しました。
そしてあの掲示板には絶対に入らないことを心に誓いました。
投稿日時 - 2001-10-27 02:32:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

このように調べられます。

 IPドメインSEARCH 
  ↓
 http://www.mse.co.jp/ip_domain/
お礼コメント
future9

お礼率 88% (39/44)

回答、ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-27 02:39:49

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/126)

IP アドレスによりますが、アドレス見るとどの企業、団体に割り当てられて
いるものなのかくらいの判別は可能ですよ。
インターネット上には同じ IP アドレスはひとつしか存在しないというルールで
通信するようにルールが決まっています。
他者にわりあてられているアドレスを使ってはいるなんてことはないですよね。
お礼コメント
future9

お礼率 88% (39/44)

回答、ありがとうございます。
プロバイダと個人で契約をしているので、大丈夫だと思います。
投稿日時 - 2001-10-27 02:43:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

一つだけ考えられることがあります。
それは、IPアドレスとして使ってはいけないアドレスがあるということです。
プライベートアドレスと言いますが、学校や企業などのLANの中だけで使うことを許されているものです。当然何箇所でもダブって使われていますので、これを外部に対して使うと混乱が起きます。(同姓同名が何人もいる状態)
あなたのIPアドレス(123.34.56.213とか言うやつです)を規則どおりかチェックされてはいかがでしょうか。
お礼コメント
future9

お礼率 88% (39/44)

回答、ありがとうございます。個人の自宅なのでそういった問題はないです。
あ、でもフレッツADSLもLANの一種ですよね…。
投稿日時 - 2001-10-27 08:58:02