OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル2002で多変数の連立方程式を解きたい。

  • 困ってます
  • 質問No.157999
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

 エクセルで連立方程式を解きたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。力不足で、検索・雑誌・過去ログの中にそれらしき答えを見つけることが出来ませんでした。どなたかご教授願えないでしょうか。
 また、そもそもエクセルで連立方程式を解くことは可能なのでしょうか。
 もし不可能ならば、何か良いソフト、またはページをご紹介願えないでしょうか。
 宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

下記が参考になるのではないでしょうか。
お礼コメント
Tyau

お礼率 30% (4/13)

 ピンポイント回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 10:19:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15249)

貴殿は理工系の学生さんですか。で有れば行列による
連立方程式の解法を学ばれたか、勉強中だと思います。
Ax=Bは x=B・(Aの逆行列)で解けるわけですが、
つまるところ、係数の行列の逆行列をエクセルの関数による計算式をセルに設定して(複写機能を活用し)求める方法を調べることが必要です。
書店でその説明をした本を見たことがあります。大型書店でないと見つからないと思います。多分下記の本だと思います。
コンピュターのエクセルの本の棚を探してください。または統計学の回帰分析の関連の本の中を見てください。
「Excellによる数値計算法」九州共立大/趙先生著1900円 共立出版 
インターネットより注文できるようです。
頑張ってください
お礼コメント
Tyau

お礼率 30% (4/13)

>Excellによる数値計算法」九州共立大/趙先生著1900円 共立出版
 非常にありがたいアドバイスです。 まさに今、統計学の勉強をしなければならないのでとても良い参考になります。
> 貴殿は理工系の学生さんですか。
 学生ではありますが、理工学系ではありません。どうして学生と仮定されて会話を進められたのか、ちょっと気になるところです。こんな未熟者、学生しか考えられないからでしょうか。

 お二方、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 10:26:36