• ベストアンサー

東大の大学院入試について

今年、東大大学院の情報学科を受験するものです。その問題として、90分で4000文字を書かなければいけない小論文の問題があるのですが、実際のテストで受験者はどのくらいの質と量を書くのでしょうか。実際に私が過去問で書くことが出来た量は半分強でした。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

noname#67156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

>実際のテストで受験者はどのくらいの質と量を書くのでしょうか この辺りは、採点者側でないとわかりませんから、明確な回答は得られにくいと思います。 ただ、4000字と多目の出題であることから、意図は、それだけの長さの文章を論理的に構成して書くことができるかを試していると思います。 通常の小論文では、最低でも8から9割は書く必要がありますし、内部受験者は、内容はともかく量はそれくらいは書いていると思います。 質については、まだ卒論も書いていない理系の4年生が書くということもあり、書ける人は書けるでしょうが、特別質が高いということはないように思います。 全体の構成と論理展開の首尾一貫性、知識の深さと広さ、読み手に理解してもらうための表現力、などが問われると思います。

質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございました。