OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157914
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (108/179)

CD-RWに、Waveファイルをやいて、それを、普通のオーディオプレーヤーで再生できるようにして、また、それを消して、新しいやつをやいて・・・・・・・・・・
みたいなことってできるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

普通のオーディオプレーヤーでCD-RWですか?
CD-RWは普通のプレーヤーでは再生できません。
明確にCD-RW対応もしくはマルチリード対応のプレーヤー以外では再生できませんからご注意ください。

理由は1つです。CD-Rは反射率7~8割(CD-ROM比)と互換性が高く、読みやすい作りです。
対して、CD-RWは反射率15~20%(約2割)と極めて低いため、高いレーザーパワーを必要とします。そのため、対応プレーヤー以外では再生できません。

プレーヤーがRWに対応しているなら可能ですよ。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

ありがとうございました。なるほど、そういう反射率というものの違いなんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-26 18:38:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

可能です。が、条件がいくつかあります。

1:wavファイルは普通のオーディオプレーヤーで聞くことが出来ないので
 CD-RWで「音楽CD」を作る必要があります。
2:普通のオーディオプレーヤーではRWは読み込めません。
 「CD-RW対応」と明記しているモノを使う必要があります。
3:書き換えるときは、全体を一旦消去して、新たに書き込む
 (一曲だけ消して、一曲足すという使い方は出来ません)

これらを満たせばOKのハズです。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

対応プレーヤーですか・・・・。やっぱり普通のオーディオでは駄目なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 18:39:07


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

自分がよくやるのは、シングルCD数枚を一つのCD-Rに焼いて
それを通常のオーディオプレーヤーで聞くって事をしてます。

最近のCD-RW用ソフト(ライティングソフト)は
WaveファイルだけではなくMP3ファイルも通常のCD-DA(音楽CD)用に変換してくれるし
逆に音楽CDからWaveファイルやMP3に変換して・・・という事も可能です。

ただ、ライティングソフトによって・・・
できたりできなかったりという事もあるので!?
(たいていのソフトはできると思います)
あとはPC本体とCD-RWドライブの性能にもよるかもしれませんがね!??
(途中で失敗すると・・・(T_T))
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

途中で失敗すると・・・(T_T)泣きですか・・・。(笑)
みなさん、ご解答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 18:40:32