• 締切済み

老健の集団リハ

t-korondaの回答

回答No.1

老人保健施設のリハビリを担当しているものです。 しかし、私は老健には1年も勤めておりませんので参考程度に。 集団リハビリの記録ですが、当施設では個別と集団を特に分けず 同様の書式で記録しております。 老人保健施設の介護報酬関係の通知(老企第40号)には 「リハビリテーションに関する記録(実施時間、訓練内容、担当者等)は患者毎に保管され、常に当該事業者のリハビリテーション従事者により閲覧が可能であるようにする。」とあります。 この基準を満たせば、どのような記録でも良いと思います。 集団リハビリの内容ですが、時間の基準や内容の制限があるとは聞いたことがありません。もしもそういう基準などがあるなら私も教えてほしいです・・・ 以上の内容は老人保健施設の入所者を対象とした内容です。 通所リハビリについては異なります。

napnap
質問者

お礼

t-koronda さま。ありがとうございます。 いろいろな掲示板で問い合わせてみたのですが、集団リハに関する基準は、今の私の集めた情報だと、どうやらないらしく…。 私の勤務する施設では、個別リハで補えない分を集団でカバーしているため、集団全員分を個別カルテに記載していると、一日約50名、とんでもない残業になってしまい、集団記録に切り替えました。 内容は、開設当初から「体操をしないといけない」という、根拠のない情報がありまして…。OTとしては、actでもレクでも、十分心身を使っているので、謎でした。 老健のリハって、想像以上に難しいですね…。 また、新しい情報を入手したら、書込いたします。 お返事いただいて、感謝しております。