• ベストアンサー

完母からの卒乳のやりかた

omeletteの回答

• omelette
回答No.3

8ヶ月なら、まだ慌てることはありませんよ。 確かに夜中3・4回の授乳は多いほうですが、うちの息子もそんな感じでした。 飲みたいと言うより、甘えていたのかな?それと、少しぐずってもおっぱいをすわせるとすぐ寝るので、重宝していたというべきなのかもしれません。 卒乳は、大変です。親も赤ちゃんも。 だからって、そのために今からおっぱいを制限するのはどうかな? 近いうちに卒業しなきゃいけないのだから、今は好きなだけさせてあげると思うほうがいいような気がします。 そのほうが楽だし、何よりものスキンシップだと思います。 私は1歳過ぎてから、ようやく卒乳を決意しました。 まだ3・4時間で、ちゃんとおっぱいが張ってくる状態を続けていたし、赤ちゃんも甘えっ子だったので、週末、夫が2日続けて休みの日を選んで、決行したのです。 離乳食は、赤ちゃんが好きなものをたくさん用意して、食べるだけ食べたら、哺乳瓶にお茶をスタンバイしてから、私は別室に姿を消しました。 数時間後、泣き声を聞きながら、まだおなかが空いているはずはない、のども渇いていないはずと自分に言い聞かせたのを覚えています。 赤ちゃんは数時間おきに泣き叫び、夫はたまらず夜の散歩に出かけたりしました。 私の胸は赤ちゃんの声に反応して、どんどん硬く、痛くなって、ビニール袋に入れた氷水でずっと冷やしつづけました。 結局、月曜の朝から、もうすっかりおっぱいを忘れたように過ごせました。 あれ?という顔もしたけれど、知らん振りをしたら、そのまま。 それでもまだ2日ほど、私の胸は辛かったけれど、赤ちゃんのほうが早く忘れてくれて、ちょっとあっけないほどでした。 長々と書いてしまって、ごめんなさい。 離乳食を食べていても、夜中におっぱいを欲しがるのは、きっと甘えているだけですよ。 卒乳も、心配するほどのことはないと思います。 大変なのは、2・3日だけ。 そのあとは、あんなに欲しがったのがウソのようで、こっちがさびしくなっちゃいますよ!

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1歳までは今のままいきたいと思います! >卒乳は、大変です。親も赤ちゃんも。 やはり基本的には大変なものなんですね・・・(汗) >赤ちゃんは数時間おきに泣き叫び、~ omeletteさんも赤ちゃんも辛かったでしょうね・・・! でも、2日間でクリアできたんですね! どれだけおっぱい吸わせてても、いざ卒乳決断したら辛いのは2,3日 だけだと思ったら、まだ先の話ですが気が楽になりました! 参考になりました。ありがとうございました☆