• ベストアンサー

新門司港から、長門峡駅までの距離を教えてください

はじめまして。 8月の17日に、フェリーで新門司港について、そのまま、長門峡駅まで車で移動して、SL山口号に乗る予定をしています。 フェリーは、朝8時に新門司港に着く予定で、SL山口号は、11;43発です。 新門司港から、長門峡駅までは、どれくらい時間かかるでしょうか?? 中国道は、山口で降りるのが一番行きやすいですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関西在住の鉄道ファンですので、フェリーで行って「やまぐち号」撮影は何回か試みてます。ただ、私の場合は、新門司着6時半の便ですけど。 新門司から山口方面は九州自動車道の門司インターから高速に乗ってください。港から門司インターまでは約5キロ、10分弱です。門司インター~小郡インターは69.4キロ、約50分。小郡インター~長門峡は約28キロ、40分弱です。ということで新門司~長門峡は1時間40分くらいですね。国道9号線が多少混む事がありますが、交通事故などの異常でない限りは、10~20分くらい余計にかかる程度でしょう。 フェリーは、到着してから降りるまでしばらく待たされることがありますが、阪九Fや名門大洋Fでは、待たされても10~20分程度のはずですから、じゅうぶん余裕があると思いますよ。 門司港から行く場合、中国道を山口で降りるのは少々遠まわりです。あと、乗り口は新門司インターの方が近いのですが、このインターは福岡方面にしか入れませんので、間違えないで下さい。多くの車はこちらに向うので、漫然と車の流れに乗っていると、こっちについてしまいます。同じフェリーから降りたトラックに囲まれて道路標識が見にくく、間違えやすいので事前によく道路地図を見ておくことをお勧めします。

harorudo
質問者

お礼

ありがとうございました!事細かに書いてくださって、とても役に立ちました。 以前、フェリーで新門司まで行って、九州を旅したので、間違えて新門司で乗りそうな気がします(笑) 教えていただいてよかったです。 気をつけます!

その他の回答 (1)

• dadacya
回答No.1

Mapfanで門司港→長門峡を調べたら、小郡まで高速で行って、9号線を使うというルートで約95kmでした。 下関IC→小郡ICが60kmくらいで、45分 小郡IC→長門峡が30kmくらいで、45分 門司港→下関はちと判りませんが、トータルの2時間も見ればたどり着けると思います。 ただし、渋滞ぐあいは判りません。 すんません、地元じゃないので。

harorudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ調べてくれたんですね。とても参考になりました!