• 締切済み

迷惑メール扱いされない方法

はじめまして。 ネット通販を経営しているものです。 Yahooメールを利用して注文してきたお客様に対して こちらから返信するメール(すべて同じドメイン)が すべて迷惑メールとして判断されてしまいます。 問い合わせに対するメールも同様に迷惑メールとして 判断されるため非常に困っています。 何かメールの記述内容や設定などでできる対策は ありますでしょうか。 お忙しいとは思いますがどなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• denjingm
回答No.2

お客様のアカウント名などを取得して自動的に入力されていたりすると迷惑フィルターに引っかかります。 また、極端に長いアカウント、件名等。 要するに迷惑フィルターに設定するべき事項すべてが対象ですから・・。 例えば、   無料   値引き   今ならお得・・   先着○名様 スパムメールを眺めていますと大体同じようなパターンです。これらに該当しない文章を考えることになりますね。 普通が一番むづかしいかも・・。

bandoget
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ご返答ありがとうございます。 実はダメもとでYahooに問い合わせをしてみました。 迷惑メール扱いとなるメールの詳細ヘッダを送ったところ調整を行ってもらい 今のところ迷惑フォルダに振り分けられることなく受信できるようになっています。 Yahooからの回答を貼り付けてますので 同じような悩みを抱えている方は一度Yahooに直接相談されてみてはいかがでしょうか。 以前に比べてYahoo側のレスポンスが早く2日で解決しました。 以下、Yahooからの回答です。 Yahoo!メールカスタマーサービスです。 Yahoo!メール・迷惑メールフォルダへのメール振り分けの件について ご案内いたします。 このたび、お客様よりご連絡を頂戴いたしましたので、ご利用のメール サーバーからのメールがYahoo!メール・迷惑メールフォルダに振り分け されないよう、こちらで調整させていただき、現在は解消しております。 再度「@yahoo.co.jp」「@ybb.ne.jp」へのメール送信をお試しください ますと幸いです。 迷惑メールフォルダへの振り分けですが、米国Yahoo!などとも情報共有を行い 複合的に判定しております。オープンリレーサーバー、オープンプロキシサーバーの 疑いが一時期にでも生じていたり、米国Yahoo!メール利用者や国内の Yahoo!メールご利用のお客様が迷惑と判定したメールがあった場合は 自動でフィルターされる仕様となります。 このため、状態によっては、本来お客様が必要とするメールまでも、 迷惑メールと判定してしまうケースがございます。 何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。 これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

• OsieteG00
回答No.1

通販のホームページに、お客様に対してこちらからの迷惑メール扱いしない旨のお願い&具体的な設定例(例えば、ドメイン指定受信の設定方法など)を掲載してはどうでしょうか? 送付する側からはどうしようもない(抜け穴を作るとスパムもそこから送るから)ので、受け手側で対策してもらうしか無いです。

bandoget
質問者

お礼

お願いや注意事項は記載しているのですが具体的な設定方法は考えていませんでした。早速検討しようと思います。ありがとうございました。