• 締切済み

迷惑メール扱いされない方法

はじめまして。 ネット通販を経営しているものです。 Yahooメールを利用して注文してきたお客様に対して こちらから返信するメール(すべて同じドメイン)が すべて迷惑メールとして判断されてしまいます。 問い合わせに対するメールも同様に迷惑メールとして 判断されるため非常に困っています。 何かメールの記述内容や設定などでできる対策は ありますでしょうか。 お忙しいとは思いますがどなたかご教授お願いします。

みんなの回答

  • denjingm
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.2

お客様のアカウント名などを取得して自動的に入力されていたりすると迷惑フィルターに引っかかります。 また、極端に長いアカウント、件名等。 要するに迷惑フィルターに設定するべき事項すべてが対象ですから・・。 例えば、   無料   値引き   今ならお得・・   先着○名様 スパムメールを眺めていますと大体同じようなパターンです。これらに該当しない文章を考えることになりますね。 普通が一番むづかしいかも・・。

bandoget
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ご返答ありがとうございます。 実はダメもとでYahooに問い合わせをしてみました。 迷惑メール扱いとなるメールの詳細ヘッダを送ったところ調整を行ってもらい 今のところ迷惑フォルダに振り分けられることなく受信できるようになっています。 Yahooからの回答を貼り付けてますので 同じような悩みを抱えている方は一度Yahooに直接相談されてみてはいかがでしょうか。 以前に比べてYahoo側のレスポンスが早く2日で解決しました。 以下、Yahooからの回答です。 Yahoo!メールカスタマーサービスです。 Yahoo!メール・迷惑メールフォルダへのメール振り分けの件について ご案内いたします。 このたび、お客様よりご連絡を頂戴いたしましたので、ご利用のメール サーバーからのメールがYahoo!メール・迷惑メールフォルダに振り分け されないよう、こちらで調整させていただき、現在は解消しております。 再度「@yahoo.co.jp」「@ybb.ne.jp」へのメール送信をお試しください ますと幸いです。 迷惑メールフォルダへの振り分けですが、米国Yahoo!などとも情報共有を行い 複合的に判定しております。オープンリレーサーバー、オープンプロキシサーバーの 疑いが一時期にでも生じていたり、米国Yahoo!メール利用者や国内の Yahoo!メールご利用のお客様が迷惑と判定したメールがあった場合は 自動でフィルターされる仕様となります。 このため、状態によっては、本来お客様が必要とするメールまでも、 迷惑メールと判定してしまうケースがございます。 何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。 これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

通販のホームページに、お客様に対してこちらからの迷惑メール扱いしない旨のお願い&具体的な設定例(例えば、ドメイン指定受信の設定方法など)を掲載してはどうでしょうか? 送付する側からはどうしようもない(抜け穴を作るとスパムもそこから送るから)ので、受け手側で対策してもらうしか無いです。

bandoget
質問者

お礼

お願いや注意事項は記載しているのですが具体的な設定方法は考えていませんでした。早速検討しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooメールで迷惑メール扱いされてしまう

    お世話になります。 会社で対外用に使用しているメールアカウントから、yahooメールを使用している一般のお客様へメールを送ると、yahooメールのサーバー上で迷惑メールフォルダに分けられてしまい、お客様に届かないという現象が発生してクレームになってしまいました。 早速自分でyahooメールを取得してテストしましたが、サンダーバードで受信できるように設定しましたところ、サンダーバードには送られてきますが、ブラウザでyahooメールをのぞくと迷惑フォルダに杯入ってしまっています。 会社のHPに"yahooメールへの送信は出来かねます"とか"迷惑メール扱いになる可能性があります"とか注意書きを書くしかないのでしょう?、何かよい対策方法がありましたらどなたかご教授願います。

  • 迷惑メールに困ってます。(docomo)

    毎日、数十件も来る迷惑メールに困ってます。 夜中にも来るので電源を切って寝ています。 来る度、ドメイン拒否しているのですが、 何か設定がおかしいのでしょうか? お客様サポート ↓ 3.各種設定 メールの設定や迷惑メール対策の設定 ↓ 2.迷惑メール対策 受信拒否 強 で設定してます。 詳細設定/解除では、 ▼URL付きメール 拒否設定 (設定) ▼受信/拒否設定 (設定) ここからドメイン拒否設定で、迷惑メールのドメインを 拒否していますが、拒否したドメインからも 次々とメールが届き、ほんの少しドメインを変えた ドメインからもどんどん入ります。 いつも来る迷惑メールは、”vgree.jp”や、”pgree.jp”など、 すべて”gree”が付きます。 もうアドレスを変えるしかないでしょうか? いろいろ調べてdocomoにも問い合わせをしましたが、 解決にはなってません。 お願いします。

  • 迷惑メール扱いにされずにメールを送信したい

    今回初めてOKWave様に投稿させて頂きます、宜しくお願いします。 自分で送信したメールが受信者側にて迷惑メール扱いにされることが多く困っています。 私の事情としまして、 ・私はヤフーショッピングで店舗を運営しています。 ・毎日お買い物をしてくれたお客さんに対してお取引に必要なメールを送信しています。 ・SPEEVERというサーバーで「.jp」ドメインを取得しメールアカウントとして利用しています。 ・メーラーソフトはOEとBecky2を使用しています。 ・SMTPポートは587番です。(25番は使用出来ないみたいです) ------------- 私自身、迷惑メール扱いになってしまう原因のアルゴリズムがわからずにどの様に対策をしたら良いか困っているのですが、 OEで送信したメールは正常に受信されるがBecky2で送信すると迷惑メール扱いになる場合があり、さらにヤフーシステムを利用したメール(※1)で送信すると正常に届きます。 ※1 ヤフーショッピング運営者用にWEB上にシステムが構築されており、その中にお客様へメールを送信出来る機能があります。 しかし、送信に使用するメールアドレスを登録するだけでSMTPサーバーの情報は一切必要としていません。 (これってなりすましメール扱いにされませんか…?) YahooメールやHotmailだけを対象とするならば自身のアカウントで「迷惑メールでない」と報告すれば良いだけなのですが、一般プロバイダーや海外のお取引会社とも連絡をしていますので、今の状態を出来るだけ軽減させたく思います。 利用SMTPサーバーの方で何らかの証明書などを発行し、迷惑メールでないことを各社受信側のサーバーに伝えられれば良いのですが…。 ご質問の内容としまして、 ・何故OEでは届くのにBecky2では迷惑メール扱いになってしまうのか? (両ソフトともに設定は同じです) ・WEB上のヤフーシステムではSMTP情報を入力していないにも関わらず、何故迷惑メール扱いにならずに送信元を当社の.jpドメインで送信出来るのか? ・そして、Becky2を利用してなるべく迷惑メール扱いにされずにメールを送る方法 の3つとなります。 どのような些細な内容でも幸いですので宜しくお願いします。

  • 迷惑メールについてです。

    迷惑メールについてです。 携帯はドコモを使用しています 先日に、有名サイトのバナー広告にあった無料懸賞サイトに安易に登録してしまったために迷惑メールがきてしまいました。 ちゃんとしたサイトの広告だったから警戒せずに登録してしまったのを後悔していますがとにかくなってしまったものなので仕方がなく迷惑メール対策をしました。 まずアドレスを受信拒否しましたが、やはりいろんなサイトからメールが来てしまうのできりがなくパソコンからのメールを全て拒否に設定しました。ですがその1週間後yahooアドレスのドメインを指定受信していたらyahooメールからもきてしまったのでyahooメールも個別に受信に設定しました。 これでひとまず安心、迷惑メールも来なくなった・・・と思いきや今度は「@willcom.com」とwillcom携帯からのアドレスで迷惑メールが送られてきました。内容は「100万円儲かる」などといった際と広告のメールでした。 対策としてはドコモの設定で「なりすましメール」は全て拒否していますのでwillcomアドレスでメールが届くということは今度は携帯電話から迷惑メールが送られてるということなのでしょうか? willcomといえど携帯アドレスを個別に受信設定するのはさすがにキツイです・・・ もうこれ以上対策の使用がありません、今時の迷惑メールのやりくちはこんなに巧妙な手口とは思いませんでした、できればしたくはないのですがもうアドレスを変えるしかないのでしょうか? 他に何か良い対策があれば教えてください、あと迷惑メール体験談とか聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 迷惑メール(スパムメール)にされてしまい困っています

    ネットショップで使用している メインのメールアドレスが 迷惑メールに分類されてしまい、お客様にメールが届かない事があり困っています。 yahooのフリーメールはもちろん迷惑フォルダに分類されてしまっているし、 他のプロバイダーのお客様からも返信がないとお叱りをうけてしまいました・・(涙) 前に同じ状態になった時はyahooに問い合わせをして 迷惑メールではないと設定し直してもらったのですが また同じ事態になってしまいました・・。 ちゃんとウイルスソフトも入っているし 不特定多数の人にメールを送った事もないのに なぜ迷惑メールにされてしまっているのでしょうか? 教えてgooでも対処方を検索してみたのですが 個人個人で迷惑メールではないように設定する事はできても お客様のように初めて送信する人の場合は対処方がみつかりません・・ 長年使用しているアドレスなので、アドレスの変更もしたくありませんし、どうしたら良いでしょうか? 良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 迷惑メールについて 

    ドコモの携帯を使用しています。 ここ1,2週間程前から頻繁に迷惑メールが来るようになりました。 1日に20~30通程です。 初めの頃は「***@yahoo.com」というものが多かったので、迷惑メール対策が出来たのですが、そのうち「***@yahoo.co.jp」というものが来るようになり、ヤフーオークションで使用しているドメイン?でもあるので、仕方なく感じていました。 しかし、最近になり、Fromというメールの送信元と共に、Toという欄に携帯電話番号が記載されているメールが頻繁に届くようになりました。 しかも、その電話番号が、私自身の携帯電話番号とほとんど似たようなものばかりなので、気味が悪いのです。 無知で申し訳ありませんが、これは一体どういう迷惑メールなのでしょうか? そして、何か対策方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • yahooメールが迷惑メールになってしまう

    ネットショップを運営しています。 ヤフーカテゴリー登録もされているまっとうな商売をしていますが、私どものドメインのメールからYahooメールへ送信したメールが、迷惑メールに分類されてしまいます。 yahooメールユーザーのお客様からは「メールが届かない」という苦情が寄せられたのでおかしいと思って気づきました。 yahooに苦情を申し立てようにも、どこに連絡すればよいかわからず困ってました。 そのような場合にyahooの窓口となるところはどこか、連絡先はどこか、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールに困ってます

    ヤフーのフリーメールを利用してます。 毎日に100件近くの迷惑メールが送られてくるのですが、ほとんどの迷惑メールはきちんと”迷惑メール”のフォルダに自動的に入るのですが、その中には迷惑メールでない出所がきちんとしているメールも入ってしまうため、毎日”迷惑メール”のフォルダのメールを、必要なものそうでないものと振り分けております。 すべてを一度受信箱にうつし、せっせと”迷惑メール報告”をしているのですが、ちっとも迷惑メールは減りません。 受信拒否の設定をするという方法があるようですが、受信拒否したいメールアドレスまたはドメインを入力しなければいけないようで、その際一度件名をクリックしてメールの中身を覗かなければ、相手のアドレスはわかならないですよね? クリックして大丈夫なんだろうかと、躊躇しております。 アドレスを替える意外に、何か対策方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑メールに分類されないドメインのプロバイダとかありますか?

    ネット販売をしています。 最近、連絡フォームや取引ナビに入力いただき、その後決済方法をメールで送るのですが、入力いただいたにもかかわらずこっちが返事をすると、その後全く音沙汰なし…というお客様が散見されます。 お買い上げいただくと、モールもしくはオークションマスターからメールが送られますが、入力もできていないお客様は、それらのドメイン(yahooとかbiddersなど)のドメインも拒否されているものと思われます。 当方はソフトバンクテレコムODNを利用しており、送信メールはODNドメインです。ヤフーメールを利用しているお客様から、迷惑メールに分類されているとの指摘をいただきました。考えられるのは、 ・本文テキストの内容に、銀行口座やクレジットカードの決済ページのURLなどが含まれているため、セキュリティソフトのフィッシング対策で迷惑メールに分類される。 ・そもそもODNドメイン自体が迷惑メールっぽいので、分類される。 1番目のほうはお客様の設定なのでどうしようもないので泣いてもらうしかないですが、2番目のほうはこっちがメールを利用するプロバイダを変更することで何とかなると思っております。 迷惑メールに分類されにくいプロバイダはどこでしょうか?

  • 携帯に迷惑メール(yahoo.co.jp)が届く

     お願いします。  auを使っているのですが、「***@yahoo.co.jp」 から、ほぼ毎日のように迷惑メールが携帯へ送られてきて困ってます。  ドメイン拒否したいのですが、携帯でyahooメールの受信通知設定をしているので、ドメイン拒否は出来ません。  受信通知メールは「***@mail.yahoo.co.jp」「***」は「アラート-モバイル」です。 迷惑メールの方は「***@yahoo.co.jp」になっています。その度にそのアドレスを受信拒否しているのですが、「***」を何度も変えているのか?、複数いるのか?、止まりません。  auにも問い合わせしたのですが、たとえ正規の受信通知アドレス「***@mail.yahoo.co.jp」を指定受信設定しても、ドメインで「yahoo.co.jp」を拒否すると、正規のyahooからの受信通知(@mail.yahoo.co.jp)のメールも受信拒否されてしまいます。  ドメイン指定でも同様です。  auが言う対策としては、インターネットからのメールを一括拒否して、その後、一つ一つ拒否されては困るアドレスを指定受信設定するしかない。と言われました。  受信通知設定をやめて、ドメイン拒否し、携帯からyahooメールを見る事も考えましたが、オークションへ参加等で急な対処があった時に少し困ってしまう時もあるのではないのか…?と、いまいち踏み切れません。通知が遅れる事もザラですが…。  受信したいメールなど、いくつあるかわからないのが原状です。 他に何かいい手は無いでしょうか・・・???  (過去に一度、yahooからではないですが、止まらない迷惑メールに困って、アドレスを変えた事があるのですが、その時も作業がとても面倒だったので、アドレスを変える方法以外で何かいい手はないでしょうか…???)

    • 締切済み
    • au