OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷湿布と温湿布

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157567
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 9% (17/173)

肩こりにはどちらが効きますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

温湿布は冷湿布にカラシの成分を加えたものなので、用法の所に
鎮痛・消炎という効果が書いてあるモノならどちらでも構いません。
皮膚の弱い方は、カラシ成分がヒリヒリする場合があるので、
冷湿布の方が長く貼っていられるかと思います。

みなさんが言っておられるように温めて緩和する場合は、湿布ではなく
タオルを水で固く絞り、3分間レンジでチンしてホットタオルを作って、
患部にあてていれば、充分です。皮膚にも肩の凝りにもその方が
効き目としてはありますよ。

ゆっくり腕を回したりストレッチもお忘れなく!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

温湿布です
温湿布です
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

熱があったり、炎症を抑える時は冷湿布、血行をよくしたい時は温湿布、と聞いたことがあります。
熱があったり、炎症を抑える時は冷湿布、血行をよくしたい時は温湿布、と聞いたことがあります。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

当方肩こりがひどく、鍼を打ちに行ったりもします。。。(^-^; halohaloさんの言う通り温湿布のほうですね。 血行が悪くてかちこちなのですから、暖めると気持ちよくなります。 でも、あまりにもかちこちになると熱をもったようになる時があります。 その時は冷湿布でも気持ちいいですよ。
当方肩こりがひどく、鍼を打ちに行ったりもします。。。(^-^;

halohaloさんの言う通り温湿布のほうですね。
血行が悪くてかちこちなのですから、暖めると気持ちよくなります。
でも、あまりにもかちこちになると熱をもったようになる時があります。
その時は冷湿布でも気持ちいいですよ。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

原因を考えずに、「肩凝り」だけで湿布の二者択一ならば「温湿布」です。
原因を考えずに、「肩凝り」だけで湿布の二者択一ならば「温湿布」です。
  • 回答No.5

患部に、冷たいタオルと温かいタオルをあててみて、より気持ち良く感じるほうが適当だという事です。 血行不良による肩凝りの場合、温かいタオルのほうが気持ち良く感じると思います。 温湿布だと思います。
患部に、冷たいタオルと温かいタオルをあててみて、より気持ち良く感じるほうが適当だという事です。
血行不良による肩凝りの場合、温かいタオルのほうが気持ち良く感じると思います。

温湿布だと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ