• ベストアンサー

膝の痛み、違和感に困っています

運動とは程遠い生活をしていました。 海外の田舎に住んでいるので、主人が仕事の間は外に出ることもなく、毎日家の中と庭をウロウロする程度の運動量でした。 これでは身体によくないと思い、10日ほど前に自転車を買いさっそく乗り回しています。毎日30分から一時間ぐらい、週末には20km、サイクリングに行ってきました。 その夜から右ひざが痛み出しました。主に膝の外側が痛み、そして全体に重いようなひきつれるような違和感を感じます。とりあえず安静にして、ネットで見つけた膝の痛みのツボを押したり、炎症を抑えるというくりーむを塗ったり、足全体をマッサージしたりして、よくなってきたのですが、今度は左ひざに同じような症状が出てきました。痛みはそれほど強くないのですが、重いような何か中でごろごろしているような変な感じです。腫れはないです。 これは何なのでしょうか? 急に過度な運動のしすぎでしょうか? 自分でできる治療法は? 私の住んでいる国のシステム上、簡単に整形外科とかに行かれないもので、ここで質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salad
回答No.2

こんにちは。 私は自分が膝を痛めたことはないのですが、周りで何人か膝を壊した人がいましたので、その経験を元に書いています。 基本的には、急激な運動による膝への負荷が原因だと思います。 膝には、筋肉がありません。膝は関節なので、靭帯や軟骨が膝に掛かる衝撃を吸収したり膝に掛かる負担を分散していたりして人間の動きを補助しています。 今回のrintonyrinさんの場合もそうだと思うのですが、急激に運動量を増やした場合、筋肉がその運動量に対応出来ず、多くの負担が間接部分に集中してしまいます。そうすると、間接というのはもともと負荷に対してそんなに強くは作られていないので、関節を痛める結果になってしまいます。 そして、これをきちんと認識しておいて頂きたいのですが、「関節は、一度壊してしまうと元通りにはなりません」。筋肉などと違い、軟骨や靭帯というのは基本的に再生しません。歳を経ると関節が痛んだりするのもそのせいです。軟骨が磨り減ってしまい、それによって骨同士がぶつかったりして痛みを生じるのです。なので、rintonyrinさんも膝を壊さないように運動量を調節してください。 もう一つ言えるのは、運動量を増やす時にはまず筋肉をきちんと鍛えるということです。かと言って毎日腹筋・背筋を何回!とかいうことではありません。 今回の場合で言えば、自転車に乗る前にきちんとストレッチなどをして、筋肉を運動が出来る状態に準備することや、自転車に乗る時間を少し減らして、その他に大腿筋を鍛えるような動き(運動?体操?)をすることなどが考えられます。 自分で、「あ~疲れた。運動したぞ!!」と思うほどの運動量は、運動始めとしてはやりすぎです。最初のうちは、「少し太ももが張ってきたなぁ」くらいの運動量にして、それを続けるのが大事です。そうすると、「少し太ももが張ってきた」の状態になるまでの時間が少しずつ長くなっていくのが分かると思います。その時間の分、筋肉が付いてきたということです。そうすれば、関節への負担が急激に増えて関節を壊す、ということも無いと思います。 現状もう膝に痛みが来ているので、その痛みが取れるまでは運動はお勧めしません。また万全の状態に戻ってから、少しずつ運動量を増やしていってみて下さい。絶対に無理は禁物です!自分の体調をみながら、少し物足りないくらいの運動でいいのだと思います。スポーツ選手ではないのですから。自分の健康や気分転換のための運動で体を壊してしまっては元も子もありません。 最後に、参考になるか分かりませんが、膝の仕組みに付いて説明してあるHPのURLを載せておきます。よろしければご覧になってください。 それでは長々と失礼しました。 rintonyrinさんの膝が早く元の状態になってまた自転車に乗られることを願っています。お大事になさってください。

参考URL:
http://www.richbone.com/kansetsu/basic/hiza.htm
rintonyrin
質問者

お礼

saladさん、回答ありがとうございます。自転車も我慢しておとなしくしていたところ、まだ違和感はありますがだいぶラクになってきました。運動不足のくせして調子に乗りすぎたみたいです(笑)。アドバイスいただいたように、徐々に運動量を増やしていくようにしたいと思います。それからネットで大腿筋を鍛えるストレッチを見つけたので始めてみました。自転車もそろそろ少しずつ始めてみます。

その他の回答 (1)

• ohnoah
回答No.1

intonyrin さん、こんにちは。疲れからきているのではないのでしょうか。松葉杖(歩かない)等で運動を避ける。やはり病院へ行き飲み薬で治るのではないでしょうか。

rintonyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらくおとなしくしていたらだいぶよくなってきました。やはり疲れからきていたみたいです。