• ベストアンサー

膝の痛み、違和感に困っています

運動とは程遠い生活をしていました。 海外の田舎に住んでいるので、主人が仕事の間は外に出ることもなく、毎日家の中と庭をウロウロする程度の運動量でした。 これでは身体によくないと思い、10日ほど前に自転車を買いさっそく乗り回しています。毎日30分から一時間ぐらい、週末には20km、サイクリングに行ってきました。 その夜から右ひざが痛み出しました。主に膝の外側が痛み、そして全体に重いようなひきつれるような違和感を感じます。とりあえず安静にして、ネットで見つけた膝の痛みのツボを押したり、炎症を抑えるというくりーむを塗ったり、足全体をマッサージしたりして、よくなってきたのですが、今度は左ひざに同じような症状が出てきました。痛みはそれほど強くないのですが、重いような何か中でごろごろしているような変な感じです。腫れはないです。 これは何なのでしょうか? 急に過度な運動のしすぎでしょうか? 自分でできる治療法は? 私の住んでいる国のシステム上、簡単に整形外科とかに行かれないもので、ここで質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salad
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 私は自分が膝を痛めたことはないのですが、周りで何人か膝を壊した人がいましたので、その経験を元に書いています。 基本的には、急激な運動による膝への負荷が原因だと思います。 膝には、筋肉がありません。膝は関節なので、靭帯や軟骨が膝に掛かる衝撃を吸収したり膝に掛かる負担を分散していたりして人間の動きを補助しています。 今回のrintonyrinさんの場合もそうだと思うのですが、急激に運動量を増やした場合、筋肉がその運動量に対応出来ず、多くの負担が間接部分に集中してしまいます。そうすると、間接というのはもともと負荷に対してそんなに強くは作られていないので、関節を痛める結果になってしまいます。 そして、これをきちんと認識しておいて頂きたいのですが、「関節は、一度壊してしまうと元通りにはなりません」。筋肉などと違い、軟骨や靭帯というのは基本的に再生しません。歳を経ると関節が痛んだりするのもそのせいです。軟骨が磨り減ってしまい、それによって骨同士がぶつかったりして痛みを生じるのです。なので、rintonyrinさんも膝を壊さないように運動量を調節してください。 もう一つ言えるのは、運動量を増やす時にはまず筋肉をきちんと鍛えるということです。かと言って毎日腹筋・背筋を何回!とかいうことではありません。 今回の場合で言えば、自転車に乗る前にきちんとストレッチなどをして、筋肉を運動が出来る状態に準備することや、自転車に乗る時間を少し減らして、その他に大腿筋を鍛えるような動き(運動?体操?)をすることなどが考えられます。 自分で、「あ~疲れた。運動したぞ!!」と思うほどの運動量は、運動始めとしてはやりすぎです。最初のうちは、「少し太ももが張ってきたなぁ」くらいの運動量にして、それを続けるのが大事です。そうすると、「少し太ももが張ってきた」の状態になるまでの時間が少しずつ長くなっていくのが分かると思います。その時間の分、筋肉が付いてきたということです。そうすれば、関節への負担が急激に増えて関節を壊す、ということも無いと思います。 現状もう膝に痛みが来ているので、その痛みが取れるまでは運動はお勧めしません。また万全の状態に戻ってから、少しずつ運動量を増やしていってみて下さい。絶対に無理は禁物です!自分の体調をみながら、少し物足りないくらいの運動でいいのだと思います。スポーツ選手ではないのですから。自分の健康や気分転換のための運動で体を壊してしまっては元も子もありません。 最後に、参考になるか分かりませんが、膝の仕組みに付いて説明してあるHPのURLを載せておきます。よろしければご覧になってください。 それでは長々と失礼しました。 rintonyrinさんの膝が早く元の状態になってまた自転車に乗られることを願っています。お大事になさってください。

参考URL:
http://www.richbone.com/kansetsu/basic/hiza.htm
rintonyrin
質問者

お礼

saladさん、回答ありがとうございます。自転車も我慢しておとなしくしていたところ、まだ違和感はありますがだいぶラクになってきました。運動不足のくせして調子に乗りすぎたみたいです(笑)。アドバイスいただいたように、徐々に運動量を増やしていくようにしたいと思います。それからネットで大腿筋を鍛えるストレッチを見つけたので始めてみました。自転車もそろそろ少しずつ始めてみます。

その他の回答 (1)

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

intonyrin さん、こんにちは。疲れからきているのではないのでしょうか。松葉杖(歩かない)等で運動を避ける。やはり病院へ行き飲み薬で治るのではないでしょうか。

rintonyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらくおとなしくしていたらだいぶよくなってきました。やはり疲れからきていたみたいです。

関連するQ&A

  • 膝を痛めてから膝の違和感が。。

    元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、 激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。 一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 膝関節の違和感

    最近長時間歩き続けることが多くなり足が痛くなることが多かったのですが 左膝関節は問題ないのですが右膝関節を曲げ伸ばしするとコキコキと膝の中で骨がつっかかるような違和感があります。痛みは今のところありません。 なにかお心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 しゃがむといつも膝の外側の下のあたりがゴリっとして、筋があたるような感じがして痛みがはしります。 病院にはいきましたが、炎症しているだけだろうと湿布だけで何も変わらないのです。レントゲンも異常なし。触診も平気なんですが。しゃがむと痛いです。運動後にも痛みが出たり、痛みや違和感を感じて1年以上になります。24歳。中肉中背です。痛みの原因がわからず続く痛みに困っています。病院を変えたほうがいいのでしょうか? 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、アドレスお願い致します!!

  • ひざの関節の違和感

    こんにちは。30代男性です。 2ヶ月ほど前からひざの関節に違和感があります。 歩いているときはほとんど気になりませんが、 電車で立っていたり、家の中の短い距離を歩いたりすれば違和感があります。 別に痛みを感じるわけでもありませんし、どこかでぶつけたという記憶もありません。 一度整形外科に診てもらっても外傷が無ければMRIで調べてみないと分からないと言われました。レントゲンも撮りましたが骨には異常が無いそうです。 MRIのある病院であれば総合病院しかないのでほとんどが午前中の診察ですし、仕事を休まないといけないので、まだ診察には行っておりません。 接骨院には行きましたけど、マッサージをするぐらいで特に良くなったようには思えません。 このような場合、ほって置いて良くなっていくものでしょうか? 関節が少しでもずれたりしたらそういう違和感って出てくるのでしょうか? けど、もしずれてたらもっと痛みがあるようにも思うし、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 具体的には、左ひざですが明らかに右ひざと違う感覚で、長く歩きすぎて疲れたような重たい感じです。 左ひざの動きが鈍いような感じです。 もちろん、日によって症状も違っております。 ずっと違和感があるのでどこなくスッキリせずに不快なままの状態です。 この質問を読んでなにかおわかりの方がいらしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    2~3日前仕事中階段を降りようとしたら踏み外して、かかとから落ちてしまいました。 その時に膝が逆に曲がったような鈍い痛みが出て、その日から翌日の午前中ぐらいまでは膝が曲げられなく、歩行が困難でした。 今は普通の歩行は痛みなくできます(違和感はありますが)。が、階段降りる時や、何かにつまづいたりして足が曲げられたりすると痛みが来ます。 病院に行こうと思っても年末年始で休んでるとこが多いため、湿布を貼ったり、風呂の中で左膝(患部)を伸ばしたり曲げたりしてストレッチやマッサージをしてます。 正常な右膝と比べても色が変わってないので腫れはないと思います。 何せこういう痛みは初めてなので、ネットで調べてみても症状・対策がいまいちわかりません。よろしくお願いします

  • 膝に少し痛み(違和感)があります

    膝に少し痛み(違和感)があります 45歳の男性で毎週末土日バスケを2時間しております。最近、時々、右膝に痛みというほどではないですが、違和感を感じるときがあります。 自分では年齢から来るものだと思いますが、今後もスポーツはぜひ続けていきたいので、膝の痛みが出始めた、今、なんとか食い止めたいと思います。 以前、慢性腰痛になりかけましたが、自宅で腰痛予防体操(?)”仰向けに寝転んで両足を床から10cmくらい10秒間あげる”を半年以上継続した結果、症状はかなり改善されたので、膝の痛みも同様に、毎日地道に自宅でできる運動療法でなおしたいと思っています。 色々調べましたが、以下にあるような運動が効果があるのでしょうか? http://www.richbone.com/kansetsu/undo/check.htm よろしくお願いします。

  • 膝(ひざ)の痛み

    数ヶ月前から膝の痛みに悩んでいます。 痛みはずっとあるのではなく1日に数回で、寒い日にひどくなります。 主に右膝が痛むのですが、左膝のときもあります。 病院へ行きましたが、特に異常は見当たらないそうです。。 これまで、特に膝の怪我をしたことはなく、激しい運動もほとんどしません(むしろ、運動は好きではありません)。 婦人系の病気の可能性は分かりませんが、30代(半ば)の女性です。 どのような病気(原因)が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝の痛みについて

    1ヶ月程前、足をのばして座っていて普通に立ち上がったところ、右ひざの内側に違和感があり、次の日から1日2~3回、歩いていると急に膝全体に激痛が走りすぐ治ったり、何か引っかかる感じがして曲げのばしをしたらなおるというのがありました。5日目に激痛が走り歩くのも困難になりましたが、病院が休診日で安静にしていたら治りました。 しかし2日前からたま~に右ひざ内側、外側、膝裏がなんとなく痛くなります。でもすぐに治り、普通に過ごせるんです。放っておいても大丈夫でしょうか?痛くないときに病院に行くのも…と考えてしまい相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • ひざの違和感(水がたまってる?)

    今日、右ひざの違和感(中の方が腫れているような鈍い感覚)に気づき、どう対処してよいものか悩んでいます。 元々、1ヶ月ほど前からひざを曲げ伸ばしした際などに若干の痛みを感じていたのですが、今日突然別の鈍い感覚に気づきました。 (先週1週間旅行に行き、足を酷使したことが原因かと思われます・・・) 友人に相談したところ「水がたまってるんじゃない?」と言われました。(確かに左ひざと比べると若干膨らんでるようにも見えます。) ただ、たいした痛みも無い為、このままシップなどを貼って様子を見る程度で大丈夫なのか、すぐに病院に行くべきなのか迷っています。 また、病院に行く場合は整形外科と整体どちらがいいのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 膝の痛み

    大学生です。 夏にサークルで、結構激しい踊りをしてまして。。 屈伸運動や、またわり等、膝に負担がかかる動きが多い踊りです。 夏休みに毎日のように練習してたら、後半あたりから右膝が痛むようになりました。。 発表会が終わって、2週間なにも練習しない期間があったので、その時安静にしたら治るだろうと思ったのですが… 安静にしてたら痛まないのですが… 未だ曲げ続けたあと、膝を伸ばすとじーんと痛みます。。 あと、膝を使った動きの後等…。。 暇ができれば整形外科にいくつもりなんですが、それまでちょっと心配なので、質問させていただきました。 私の膝はどのような状況でしょうか(::

専門家に質問してみよう