• ベストアンサー

LaVie M LM500/2 立ち上がらないー

当方PC-LM5002Dを使っているのですが ある日突然電源を投入すると4回ほど ビープが鳴りはじめに表示されるはず の自己診断画面も表示されない状態と なってしまいました>< 画面は漆黒で無言のまま、全く先へ 進みません。 このビープ音の意味と解決方法 わかる方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

post中のビープ音は長音短音と無音の間隔時間で意味が違ってきます。 その辺が詳しく判れば何が原因か判るのですが。。。 直前にメモリ増設などをしていないなら、CPUの熱暴走かマザーボード故障でしょう。

ok_tai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました メモリを1週間ほど前に増設しています。 きっとコレが原因かも知れませんね。 古くなってきたけどまだまだ一緒に仕事って時に 逝ってくれるなんてなかなかの親不孝者だー

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

メモリモジュールを再セットして状態に変化が無ければ修理依頼をするしか無いと思われます ビープ音はエラーコードを単、長音の組み合わせで現しています 詳細が何で有れ先に挙げた事しかユーザーには出来ないです

ok_tai
質問者

お礼

メモリをはずす HDDをはずす CDDをはずす いろいろやってみましたが 症状変わりませんでした。 ワンタッチでいろいろ外せて拡張も楽ですが 肝心のメインボードが逝ってしまっては。。 眠らせるのには惜しい機種なので 修理行きです。 ご回答ありがとうございました。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

これは・・・重傷ですね。 恐らくマザーボードの故障でしょう。 すぐに修理に出される事をお勧めします。 (修理代3~4万円くらいかな。)

ok_tai
質問者

お礼

仰られるとおり重症のようです。 なかなか気に入っているので やはり修理の出そうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL デスクトップPC(XPS-420)の電源を投入しても起動しま

    DELL デスクトップPC(XPS-420)の電源を投入しても起動しません。DELLのロゴ画面すら表示されません。診断ランプは134でマニュアルに無いパターンです。ビープ音は無いのですが、CPUファンが凄い勢いで回っています。メモリの抜き差しは何度やっても変化なしです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンの電源が・・・。

    今回、初めて自作パソコンに挑戦してみたのですが、うまくいかずに困ってます。 電源を入れると、CPUなどのファンは回るのですが ビープ音もせず、HDやCDROMの電源が入らず画面にも信号なしと表示されます。電源の裏についている、230Vと115Vの切り替えを、115Vにすると、ビープ音がして動き始め、画面にも表示が始まるのですが、途中で(1分後くらい)電源が切れてしまいます。CPU/pentium4 2.8GHz マザーボード/intel D915GAV 電源/HEC-350LD-T HD/WD2500 CDROM/LG CRD8480C です。当方、自作経験ゼロですので、よろしくお願いします。

  • プリンタエラーコード1138

    プリンタP5050電源投入後、自己診断中か、モニタ画面で表示していたが、 エラーコード1138が表示され、電源再投入要求された。電源再投入したが、 エラーコード表示は変わらないまま。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ビープ音が鳴り起動しない

    ビープ音で検索し過去の質問内容を確認しましたが上手く見つかりませんので再度「ビープ音」で質問します。 機種はNEC VALUESTAR PC-VL3706D 電源投入時に「ピーピッピッピッ ピーピッピッピッ ピー」となり起動しませんモニターの電源もLEDがオレンジのままです。 他のPCで確認しましたがモニターは異常なく表示出来ます。 修理出さないとだめでしょうか?

  • 単音3回+単音3回のビープ音について

    電源投入後、起動画面になるまでの間、ビープ音がします。 ビープ音は20秒くらいの時もありますし1分位の時もあります。 ビープ音は単音3回+単音3回 メモリも違う物に交換してみましたが変わらず。 BIOSの起動順も確認してみましたが第一起動はハードディスクになっておりました。 機種はデスクトップ機のFMVD07004 ESPRIMO D583/H です。 起動後は問題無く使用できるのですが、このビープ音単音3回+単音3回のエラーは何を示しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • NEC Lavieの電源を入れるとビープ音が鳴り続けます。

    NEC LavieGシリーズ(TW 2005年モデル)を使っています。 先日から急に、電源を入れるとPhenixのNECロゴの画面のまま、ずっとビープ音が鳴り続けています。 ビープ音は鳴りやまず、F2もF8もF11も何もききません。 Phenixのページでビープ音での切り分けができないか読んでみましたが、うちのパソコンはプププっという細かい音がずっと鳴っている状態でよくわかりませんでした。 デスクトップでは同じ様な事象のかたがいらっしゃるようですが、ノートPCでもこの音がでる場合に考えられる原因について、ご存知のかた、是非教えてください。

  • ビープ音『ピッピピピ』

    NEC LC500/3Dで電源を投入すると、ビープ音『ピッピピピ』が2回鳴って、何もできません。何とか調べたところ、VGA?関係かなと判断しておりますが・・・。正確なエラー内容と、修理方法がわかれば教えて欲しいのですが。お願いします。

  • 富士通デスクトップ起動時ビープ音3回の意味は?

    電源投入後、起動時にビープ音が3回なり起動せず。 ビープ音の意味は何でしょうか? 2,3年前のXP搭載の機種です。

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

  • ギガバイト ビープ音

    ギガバイトGA-81RXを使用していますが、起動中に画面が表示されなくなりました。それ以来電源を入れると即ピロピロと言うビープ音が鳴ります。鳴り方は以下です。 電源投入即ピロピロ3秒、無音1秒、ピロピロ止まらない。 と言う内容ですが、これに当てはまる内容等調べましたが、見つかりませんでした。 マザーからハードディスクやメモリなどすべて外しマザー単体に電源のみ送りましたが現象かわりません。 何か知っているかたおりましたら回答ねがいます。