• ベストアンサー

LaVie M LM500/2 立ち上がらないー

当方PC-LM5002Dを使っているのですが ある日突然電源を投入すると4回ほど ビープが鳴りはじめに表示されるはず の自己診断画面も表示されない状態と なってしまいました>< 画面は漆黒で無言のまま、全く先へ 進みません。 このビープ音の意味と解決方法 わかる方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

post中のビープ音は長音短音と無音の間隔時間で意味が違ってきます。 その辺が詳しく判れば何が原因か判るのですが。。。 直前にメモリ増設などをしていないなら、CPUの熱暴走かマザーボード故障でしょう。

ok_tai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました メモリを1週間ほど前に増設しています。 きっとコレが原因かも知れませんね。 古くなってきたけどまだまだ一緒に仕事って時に 逝ってくれるなんてなかなかの親不孝者だー

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

メモリモジュールを再セットして状態に変化が無ければ修理依頼をするしか無いと思われます ビープ音はエラーコードを単、長音の組み合わせで現しています 詳細が何で有れ先に挙げた事しかユーザーには出来ないです

ok_tai
質問者

お礼

メモリをはずす HDDをはずす CDDをはずす いろいろやってみましたが 症状変わりませんでした。 ワンタッチでいろいろ外せて拡張も楽ですが 肝心のメインボードが逝ってしまっては。。 眠らせるのには惜しい機種なので 修理行きです。 ご回答ありがとうございました。

• PCFREAK
回答No.2

これは・・・重傷ですね。 恐らくマザーボードの故障でしょう。 すぐに修理に出される事をお勧めします。 (修理代3~4万円くらいかな。)

ok_tai
質問者

お礼

仰られるとおり重症のようです。 なかなか気に入っているので やはり修理の出そうと思います。 回答ありがとうございました。