• ベストアンサー

カッコよさって・・・。

先日友人と大討論会になったのですが、『男らしさ』とか、『かっこいい男』 って何だろうということです。 確かに答えのない質問かと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.3

myu2001さん、こんばんは。 男らしさ、かっこよさって、色々あるだろうけれど、私個人の思う、男らしさ、かっこよさを。       『 経験に基づく自信と、それに伴う余裕。』 自信過剰ではなく、自意識過剰でもない。 そういう、等身大の、自信と余裕を感じると、ああ、カッコイイ、男らしいな~って、思います。 こんな感じです。 ではでは。

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 『自信』ってやっぱりすごーーく大切ですよね! そればっかが『男らしさ』ではないと思いますが、 限りなく究極に近いと思います。

その他の回答 (10)

noname#5554
noname#5554
回答No.11

男らしさとカッコいい男って紙一重なんでしょうか。 微妙に違うような気がしますが、私が思うのは、 まず、男らしさ。いろんな事に大して、寛容である人。 器の奥行きが深い人ですね。沈黙すら気まずさを感じさせない。 カッコいい男は、自分自身の幅広い意味でリアルな野望をもっているひと。 10年後20年後なんて狭いもんじゃなく、50歳になったら、60歳になったら どんな風に大きくなっていたいかのビジョンを持っていて、それが実現できても できなくても、プロセスとして過ごす中で生き生きとしていられるなら、 充分カッコいいと思います。 見た目より質だと思いますよ、カッコいいも男らしさも。

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的意見ありがとうございました。 確かにそれにつながる信念みたいなものを持ってる 人はカッコイイし男って感じがしますね。

回答No.10

男らしさは、時代によって違う気がします。体の強さだったり、何かに対する 忠誠心の強さだったりしたことはあると思います。 現在私は、男性に対して、男だからということで特別に期待する属性は ありません。なので、わたしにとって男らしいという言葉に意味はありません。 ひと、ということで考えれば、うつくしいとか、賢いとか、強いとか 期待したい属性はいくらでもあるけど。 かっこいい男とは。「男」がつくと難しいです。 妙な言い方ですが、古いスタイルの男らしさから自由である、というのが かっこいい男かもしれない。 かっこいい人というのなら、自分を客観視できる目を持っている人。 ときどき謙虚に自分をチェックしながら、毎日ちょっとずつ成長する人。 男子3日会わずば刮目して見よ!くわっ!ってね。

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間という観点から見てもかっこいいとは向上心 とか自分らしさとかになるかもしれませんね。 やっぱり難しいですね。

• suuzy-Q
回答No.9

『逃げない』 男って、逃げる動物なんだなー と、観察できたのは、ある一組の夫婦を見てだ。 偉そうな事を言っていた夫は、妻の追及から、 尻に帆かけて逃げました。立ち向かうのは、 カッコ悪いとか、傷つけあう事もないでしょ、 とか言っちゃって、スタイル保とうとしていた けど、ハタからみれば、ああ、コイツ、女一人とも、 向き合えないんだ。って、情けなさだけがあって。 それから、いろいろな、カップルを、眺めれば、 まず、男が逃げているね。別れるにしろ、 別れないにしろ、きちんと、女に向かい合う 男は、稀だ。おいらが、間近に見たのは、 ただ一人。おいらが、尊敬する人間だ。 なに、ふだんは、酔っ払いの、Hなおっさん なんだけどさ。その時は、カッコ悪くも、 カッコよかったぜ。 カッコいい男。それは、向き合うべき人間から 向き合うべき事柄から、『逃げない』男だ。

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 『逃げない』そうですね。武士道を感じます。 皆様の意見もそうなのですが、かっこいい男って 見た目は本当に関係無いのですね。

• Eivis
回答No.8

やせ我慢です。

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

• shinkame
回答No.7

こんにちは。    なかなか興味ある内容ですね。  十分条件はまだまだわからないので、必要条件として私が勝手に(^^;)思っている事項を1点載せておきます。 ・怒りに身を任せない。 →仕事でも私生活でもですが、何事のにも怒らないわけではなくて、自分がおかしいと思ったら事柄に怒るのは当然と思いますが、必ず、なぜ自分が怒っているかを相手に説明できるだけの余裕がある。  でしょうか。  あまり気にしすぎると単なる「いい人、おとなしい人」になり、一方で全く気にしないと「ただの切れまくり」なので、その辺のバランスがチャレンジするのが面白さと思っています。  主観的ですが、ご参考までに。  では。    

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 <怒りに身を~>=<意見をもってる>の 解釈でよろしいのですよね。 そうですよね。自分のポリシーとか、考えを しっかり持っててそれを言える人ってカッコいいかも ですね。

• rakia2
回答No.6

男同士で大討論会ですか?。私もたまに馬鹿げた内容のタイトルで夜明けまでやることがあります。 でも、そもそも「男から見たカッコ良さ」と「女から見たカッコ良さ」。はたまた「容姿のカッコ良さ」か「行動やしぐさのカッコ良さ」とも取れるし、「なんとなく(言葉で言い表せない)」というパターンがあると思います。 仕事が出来る/アフターファイブの人気者/2枚目/他の人と比べて変わっている/など観点が様々ですので答え様が無い場合が多いですね。 私のプロフィールを観れば多分、「変わっている」に属するかも知れませんが・・・。社内の女性からはパソコンや美味い物、珍しいもの、郷土料理、山菜料理、ガーデニングなどで話をすることがあります。でも、私って女性からどのように見えているのか皆目見当がつきません。 かっこいい条件は男女問わず、個人の主観によるものだと思いますが・・・。

myu2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は討論してたのは仲の言い女友達だったのですが・・。 男意見と女意見がやはり対立して朝まで討論会に成って しまいました・・・・。 いろいろとかっこいいはありますよね。 大変です。

noname#1280
noname#1280
回答No.5

myu2001さんは『こんな男にはなりたくないな』と思う像は思い描けますか? 例えば、「ウジウジしている」「卑怯」「姑息」「裏切る」・・・・・ 思いつくモノを書き出してみてください。 そして、それをジッと見て目に焼き付けておいてください。。。。 その項目を常に意識して、「こうなりたくない男」にならなければ、それが「格好いい男」 だと思います。 僕は「理想とする人物像に近づけようとする」これが出来る人が男女問わず 「格好いい」と思いますがいかがでしょう。 余談: 口で言うのは容易いですが、実践するとなると大変です。(^^;ゞポリポリ ひょっとしたら一生モノの目標かもしれませんね。

myu2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が1番なりたくない男は『弱い男』ですね。 でも、これの定義ってなんだろう・・・・。 また議論しそうです。

• kotoko
回答No.4

myu2001さん、こんにちは 若い女性にとって、「かっこいい男」というと 容姿や顔の事を指すと思いますが、 私から見た「かっこいい男」とは人間的に見て、 立派な生き方をしている人をかっこいいと思います。 同時に「男らしい」というのも、勇気があり、頼れる男が 「男らしい」「かっこいい男」だと思います。 上辺だけ飾っている男は、醜いです。いつか本性がでるでしょう。

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 『勇気』『頼れる』そうですよね。 そんな男かっこいいですね~

• rakki
回答No.2

女にしかできないこと、これは「出産」でしょう。 このために、女は子を守ります。(本来は) 男にしかできなきこと、なんでしょうか? 女を守ることでしょう。女を守ることはすなわち子を守ることでしょう。 私が理想とする男は、父親です。 私の父親と言う意味ではなく、 父親としての努めを当たり前のようにさらりとしてのける男、 女と子が頼れる男 もちろん肉体的なたるみがないことは、精神のたるみがないことと同じように大事です。 外見では推し量れない魅力は、男の生活力として現れるでしょう。 正義感が強い。 弱いものを助ける。 大切な者のためなら己の身を顧みない。 家族を安心させる。 家族が誇りを持てる。 常に挑戦する。 広く世の中を見渡せる。 人の弱みに付け込まない。 その場の状況に応じて適切な対応が取れる。 これらは皆、私が日々習得したいと願っている「男」の持つべき要素です。

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれは男らしいですね! 私もこうなりたいです。

noname#1546
noname#1546
回答No.1

うーん・・・ 難しい質問です。 「男らしさ」と「かっこいい男」とでは、そえぞれ意味が違いますからねえ・・・ かっこよさ・らしさの判断基準や価値観が人それぞれに違うので、明確な答えもまた、人それぞれだと考えられます。 「容姿(肉体を含む)」・「性格」・「振る舞い」・「職業」・など考えられますが、究極は全て併せ持った人となりましょうか。

myu2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに人間の価値観で様々になってしまいますよね・・・。 本当に難しい難題だと思います。