• ベストアンサー

ウィルスバスターの件での疑問です

初心者ですいません。 ウィルス手動検索したところ数件のウィルスが見つかりました。処理に対する疑問です 疑問(1)隔離済み(安全です)のファイルの場合 →このウィルスファイルを検索して削除したほうが、より安全なのでしょうか? 疑問(2)隔離できませんのファイルの場合 →このウィルスファイルは検索して削除しなければまずいのでしょうか? 疑問(3)隔離できません、というファイルがあるのに次にウィルススキャンではそのウィルス名は表示されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187949
noname#187949
回答No.3

> 疑問(1)隔離済み(安全です)のファイルの場合 隔離が出来ているのであれば、ウイルスバスターが特定の場所に該当する  ファイルを移動させ、動作しないように変更しているので、削除しなくても  大丈夫といえば大丈夫です。  隔離されたファイルは、ウイルスバスターの画面から  「システム検索」⇒「ウイルス隔離」の画面で確認できます。  もし、削除をしたいのであれば、この画面からでも削除できます。 > 疑問(2)隔離できませんのファイルの場合  ウイルスファイルが動作していて、隔離ができない時に表示されます。  なので、もしウイルスバスターによって削除されていないようであれば、  手動で削除する必要があるかと思います。 > 疑問(3)隔離できません、というファイルがあるのに次に > ウィルススキャンではそのウィルス名は表示されないのでしょうか?  もしかしたら、隔離ができなかったので、ウイルスバスターが自動的に削除して  しまったってことは無いでしょうか?  ウイルスバスターの動きとしては、ウイルスによって隔離ができない場合には、 自動的に該当ファイルを削除する動きをする場合があるようです。  参考までに、以前私が回答した内容のURLを転記しますね。  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1388398  (ANo.4を見てください) ご参考までに・・・。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

1と2まとめて回答しますけれど、基本的にはウィルスは削除してください。 それで、2の方については、場所は確認できているが、Troj等のウィルスでファイルごと削除する必要があるウィルスの場合に、出てきます。 3については、メイン画面を起動して「ログ」をクリックして「ウィルスログ」を確認してください。 その中に、検知しているウィルスの情報があります。

• yy_y
回答No.1

>疑問(1)隔離済み(安全です)のファイルの場合 >→このウィルスファイルを検索して削除したほうが、より安全なのでしょうか? 既にそのファイルは元の場所からウイルスバスターのフォルダ以下に移動され,名前を書き換えられて活動できないようになっている(これを「隔離する」と呼んでいます)ため,何も問題ありません.なお,隔離されたファイルを確認して削除するには,ウイルスバスターのメイン画面を(時計の近くのアイコンなどから)開いて確認できます.(2005をお使いの場合は,左側の「システム検索」を押して「ウイルス隔離」を選択) >疑問(2)隔離できませんのファイルの場合 >→このウィルスファイルは検索して削除しなければまずいのでしょうか? 2005をお使いの場合: http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10087 >疑問(3)隔離できません、というファイルがあるのに次にウィルススキャンではそのウィルス名は表示されないのでしょうか? 出ると思いますが...