• ベストアンサー

.forwardの制限について

Red Hat Enterprise Linux ES 2.1、sendmail-8.13.1を使用しています。 メールを使用しているすべてのユーザーにメールを送信したいと思っています。 ユーザーは16000人ほどいます。 新規ユーザーを作成し、.forwardにすべてのユーザーを記述すればいいかなと思ったのですが、その際に.forwardに記述できる行数の制限というものはあるのでしょうか?Web等で調べたのですがわかりませんでした。 ご存知の方いましたら、お教え頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうした目的であれば、.forwardでは無く、/etc/aliasesに設定するのが普通で簡単です。 詳細は参考URLを読んでください。特に、最後あたりのメールアドレスリストファイルを読 み込む方法は、大変便利だと思いますよ。

参考URL:
http://gabacho.reto.jp/tech-note/aliases.html
motoyawata
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考になりました。 その方法でやってみます。