• ベストアンサー

レイアウトの概念が掴めません(GoLive6.0)

hiro-izmの回答

• ベストアンサー
  • hiro-izm
回答No.3

>フルスクリーン(14モニタ)で表示するとレイアウトそのもの >自体は崩れませんが変な余白が出来るというか余白も意識しての >デザインなのでどうしたものか Webページは主に横幅を決めて縦はコンテンツの内容(文章など) で自動的に長くなります。 文字サイズを大きくして見ている人もいますしその逆もあるからです。 文字が大きくなれば縦方向にページ伸びるので 縦サイズをキッチリと決めるのは難しいです。 あくまでも1例としてですが、tableでレイアウトを組みます。 cssを使わずtableレイアウトと仮定します。 まず大枠を決めます。 横幅580px1行1列のtableを配置。 これがページの全体の大きさです。縦は内容により長くも短くもなります。 背景に色を付けると 範囲が分かりますので慣れるまで付けながら行うと良いかもしれません。 (追加した場合色を分ける。アップロード直前にでも色指定を消せば良い) 大枠の中に中央寄せでtableを作り、思い描く要素を入れていきます。 例: 大枠table 580px コンテンツ1 table 560px コンテンツ1 /table コンテンツ2 table 560px コンテンツ2 /table /大枠table tableやcell(テーブルのマス目)の マージン(余白)指定には 1px*1px の透明gifを配置して 画像の縦や横サイズで広げたり固定して行きます。 横幅をpixel指定では無く%で指定すると ブラウザのウインドウサイズの何%という感じで表示されます。 >どこまでが範囲なのか下隅などが >もうひとつよく理解できません。 上記の通りtableやcellに色を付けるなどして 範囲を理解するのも良いかも知れません。 (範囲確認の為の一時的なもの) --- 多くの人が見ている環境を想定してページの大きさを 決めた方が良いと思います。 より多くの環境でチェックすることにより 多くの人が同じような見え方をするページを作成出来ると良いですね。

zztop66
質問者

お礼

非常に分かりやすいご説明に感謝いたします。 テーブル愉愉というのは他ページでも拝見したのですが、段落表のような感覚(レクチャー本はそういう使用例でしたので)で受け止めていたのでなるほどそういうことかと合点が行きました。  お手間をお掛けしました、ありがとうございます。