• ベストアンサー

PCの購入

SOTEC「PC STATION PD300(PD300-LT1)」を購入しようと検討しています。 しかし、少し前までは、SOTEC製品は品質的に問題が多くあまりいい評判が ありませんでした。 最近は、どうですか? 皆さんのご意見・ご感想を(特に使用している方)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.2

どこのPCメーカーであっても、結局のところパーツの殆どは自社生産しているわけではありません。ハード的にはSOTECだけが特別低品質な訳でもなく、値段相応の性能かつ信頼性だと思ってよいと思います。 うちではデスクトップ・ノート共、値段に惹かれてSOTECです。 正確にはデスクトップは今年で購入後丸4年だったのですが、つい先日お亡くなりなりました。 購入当初、キーボードが一列反応しなくなったりもしましたが、3日程度で代替品が届きました。そういう意味ではサポート体制も良くないと言われていますが、自分の場合は特に問題ありませんでした。 また、4年で壊れる、というのどうかという話もありますが、CD-Rドライブもマルチドライブに交換したし、3.5インチベイが無いのに勝手にHDDを追加したり、PCIボードも既存のものを外して、別のものを追加したし、CPUファンも交換したし・・・果たして、根本的に低品質だったのかどうかは疑問です。 しかも、今回の故障はどうも追加したHDDに要因がありそうですし・・・ ノートPCは会社で使用しているDELLに比べると、明らかに発熱量が多いですし、キーボードもペコペコたわむので、確かに長生きしてくれるかどうか、不安はあります。今のところ、購入して1年半、特に問題もなく動いてくれています。 で、新しいデスクトップを捜している最中なのですが、やっぱりいろいろ検討した結果、値段に惹かれてSOTECになりそうな状態です。

naka_naka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 使用頻度も当然関係してくると思いますので、壊れる時期が早いか遅いかというは、各個人の感覚の差が一番大きな要因かもしれません。 それと、「発熱量が多い」という貴重なご意見ありがとうございました。そのあたりにも故障する原因の一端がありそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ソーテックやデルをパソコンじゃないとか オタクな人が言いますがそんなこと気にしなくていいです。 確かに一見スペックは同じでもマザーボードとか安物つかってたりするから 性能的にはおちるけど、普通にネットする分にはなんにも支障ないですよ。 メモリ増設すればスイスイ快適です。 あとはデザインやモニタの好みぐらい。 でも絶対買っちゃいけないダメ機種言っておきます。 イーマシーンズ(ファンがうるさく、夏に熱がこもり電源が落ちる) カスタマーが素人。クレームをつけるとチンピラまがいの人間に回される。 イイヤマのモニタ。イーマシーンとつなぐと画面が白っちゃけて(調整しても)見えにくいの何の。

naka_naka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

シ〇ープのノートのキーボートと2つ目のHDDが逝って予算面からソーテックにして(デスクトップ)5年目に突入しています。 OSを入れ替えたりしているのでスペック的に辛くなってHDDなどは入れ替えていますが 今のところ故障で交換したものはありません。 次のOSまで(もってくれれば)使い続けますが、多分次もソーテックかな・・・?

naka_naka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私もほとんどSOTECに傾きかけています。

回答No.1

以前、ソーテック社のノートパソコンを使用していました。性能的には申し分なかったですが、購入後一年少し、ちょうど保障期間が切れたころにキーボードが潰れてしまいました・・・。まあ、たまたまだと思いますが、あなた様もおっしゃられている様に噂も噂ですし、やっぱり!!っていう感じでしたね(がっくり。でも、同じぐらいのスペックのパソコンであれば、他のメーカーの半値程の値段で購入できる点などメリットも多いので、高いのをずっと使うって言う考えではなく、安いのを時々買いなおすぐらいの感覚であれば、購入をお勧めします^^

naka_naka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 近年のパソコンの陳腐化のスピードは激しいものがあり、 以前は、拡張性や一歩先ゆく機能を考慮して購入していましたが、安くて高性能のマシンが次から次へ発売されるので、安いマシンを購入してダメになったら新しいマシンを購入するという考え方に変わってきました。 地球環境に優しくないですよね。