OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夜行バスで寝れる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156888
  • 閲覧数2907
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 19% (93/485)

今度名古屋からディズニーシーへ夜行バスで旅行に行く事に
なったんですけど、夜行バスって何度か行ったことあるんですが
毎回限って寝れないんです。
そのうち足の裏とかだるくなってきたり・・・
バスの中でもぐっすり眠れる方法とかってありますか?
知ってたら教えてください(-人-)
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

No.7 No8でアドバイスしたものですが(度々ですみません)

>そのうち足の裏とかだるくなってきたり・・・
無臭タイプ(他の乗客に迷惑にならないように)のサロンパス類を足の裏に貼ると
ずいぶん"ラク"になりますよ。それに安眠効果もあります。

それと、渋滞とかで予定より遅く付く場合を想定してお腹が空いたときのための
食料、お菓子、飲み物類もお忘れなく。

では、良い旅行になりますように気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)/~~
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

私も年に4~5回深夜高速バスで東京に行きます。しかも広島県東部から
なんで10時間の長旅です。

そのバスは横3列の29人乗りです。出来るだけ両サイドの窓側を選びます。
そのほうが頭を横と後ろでなんとか固定できます。真中だと体が常に緊張状態
に置かれやすくなります。

(1) 睡眠薬が手に入ればそれを服用する。
(2) 風邪でなくても風邪薬(眠気を誘うもの)を服用する。
(3) 酒かビールなど少し多めに飲む。
(4) 靴を脱いだついでに靴下も脱ぐ。
(5) 後ろの人に配慮した上でなるべく体が平行になるように背もたれを
倒す。
など。

(1)~(3)まではどれか一つです。

以上が私の深夜バス攻略法です。よい旅を・・・


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (10/25)

騒音や座席自体のの寝心地が最初に
思い浮かびますが・・・
実際乗ってみると狭さや環境より

・腰が痛い
・夜中はカーテンをしめることに
 通常はなっていますが、ほんの
 わずかの隙間でも光が入ると
 想像以上にまぶしくうっとうしい。
・さむい(夏でもわりと)

そして、もっとも気になるのが
 とにかく首が疲れる(いたい)!

 といった感じですので

 ・薄い枕なら、頭にするより腰こしにあてる
 ・靴は脱ぐ
 ・耳栓をする
 ・カーテンは人が起きている内に勇気を出して
  確実に締めてもらう。
 
 そして、100均 などで売っている U字型の
 首あてをあてる(これが大きなポイント)
 
 あとは
 ・せまいが時々あぐらをくんでみたり
  のばしたりする(同じ体勢が長時間続くと
  つらいため)
 ・水分をときどき補給する
 ・クーラーのじかあてはしない

 などですかね・・・。

 どうぞ、翌朝はスッキリ目覚めて
 ディズニーの世界を楽しんできて下さい。
 
 
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

夜行バスで眠る方法
1.酔わない体質でも酔い止め薬を飲む。
2.リクライニングをしっかりとする。眠る時はお互い様なので過度に後ろに気を使う必要はないと思います。
3.靴を脱ぐ。
4.それでも自信がなかったら、仕事に影響がでない程度に前日の睡眠時間を少なくする。
このような感じですか。
頑張って眠って良いディスニーを。
補足コメント
singomama

お礼率 19% (93/485)

酔い止めクスリは眠気を誘うんですか?
投稿日時 - 2001-10-25 15:23:08
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/3)

酒を徹底的に飲む!飲んで飲んで飲みまくる。 これに限ります。
酒を徹底的に飲む!飲んで飲んで飲みまくる。
これに限ります。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (85/303)

前の方も書いてらっしゃいますが、飲むのもいいし、 食べるのもいい。満腹だと結構寝られます。 逆に、空腹で眠れないのが一番辛いです。
前の方も書いてらっしゃいますが、飲むのもいいし、
食べるのもいい。満腹だと結構寝られます。
逆に、空腹で眠れないのが一番辛いです。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

こんにちは、singomamaさん(*^-^*)

私は夜行バスに乗る時は
耳栓して、 ←ウルサイヤツらって絶対と言っていいほどいますよね!?
アイマスクして、 ←結構、外の明かりが漏れたりしてまぶしかったりするから。
マスクかけて、 ←ちょっとヘンだけど、よだれ垂らした(!?)寝顔みられるよりマシかな!?と思うから。
エア枕(ピーチスキンタイプのものが滑りにくい)を使い、 ←首が疲れにくいです。
携帯スリッパに履き換え、←足がむくみ難いし、ラク。 
クッションにもなるひざ掛け ←これで温度調整又は、座り心地を調製します。(今、ユニクロでもフリース製のが売ってます♪)
あと、貴重品はリュックを前に抱っこかけして盗まれたりしないようにして安心して眠りにつきます。

こんなとこでしょうか(^^;
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

>酔い止めクスリは眠気を誘うんですか? はい、一般的には眠気を誘う効果があると聞いております。幼少の頃はそれでよく眠ったものです。薬の箱に注意書きとして眠気のことが書かれていると思います。ご確認下さい。では。
>酔い止めクスリは眠気を誘うんですか?
はい、一般的には眠気を誘う効果があると聞いております。幼少の頃はそれでよく眠ったものです。薬の箱に注意書きとして眠気のことが書かれていると思います。ご確認下さい。では。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

No.7でアドバイスしたものですが、補足です。 リュックサックは抱き枕効果もあります。 とにかく"リラックス"することが一番です。 では、良いご旅行を (^^)/~~
No.7でアドバイスしたものですが、補足です。

リュックサックは抱き枕効果もあります。
とにかく"リラックス"することが一番です。
では、良いご旅行を (^^)/~~