• 締切済み

Lhacaで圧縮ができません

仕事でつくった企画書数ファイルを友人に送るため、 企画書の入ったフォルダ(約4M)を Lhacaで圧縮しようとしましたが、 圧縮の進行具合を表すようなポップアップウインドウが 一瞬だけ(ほんとに一瞬)表示されるだけで、 圧縮されたファイルはどこにも出てきません。 何がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • GA-NA-RI
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

初めまして。 私も『ke-tan66』さんと、全く同じ現象を経験しました。 そして、つい今しがた、解決できましたので、回答をさせて頂きたいと思います。 【 (私の場合の)原因と対応方法 】 ◆原因:圧縮できないファイルの“タイトル”に‐(ハイフン)が入っていた事 ◆対応方法:   ・圧縮できないファイルを右クリックし、[プロパティ]   ・[概要]タブを選択   ・[タイトル]の部分を削除   ・[適用]-[OK] ※時間が経過してしまっていますので、  私の回答が有効かどうか分かりませんが、  “受付中”のままですので、回答をさせていただきました。 一度、試してみては、いかかでしょうか?

  • denjingm
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.5

とりあえず、圧縮するファイルを格納するフォルダーを作ってください。デスクトップに置く形で・・。 デスクトップ上に例えば  〔作業中〕 のフォルダーをつくって、Lhaca 起動し圧縮先をデスクトップから、その他にします。 その他からデスクトップの [作業中]フォルダーに変更。 これでやってみて下さい。 なんとなく Lhaca にではなく、デスクトップ上で問題があったのではなかろうかと思いましたので。  

  • to-zoku
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

検索して圧縮されてないなら、圧縮されてないんでしょう。 困った時は、再インストール。 前に、sendtoに登録してるソフトと、それとは別にセットアップしたソフト、2つインストールしてあるのに片方だけ設定を変更したのに、もう片方では変更されてない?って事がありました。 二つのソフトがインストールしてあったので、設定が変わらないのは当たり前なんですが。 もしくは、空き容量がないとか。 パーティションによっては、4MB以上空いてるけど、4MBの領域が作れないという事もあるかと。 デフラグやスキャンディスク、を果てしなく希望です。

noname#17454
noname#17454
回答No.3

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/lhaca.htm 取り合えず 上記のサイトで確認を 形式によっては どうなのか?

回答No.2

どこか他の場所に作られているのでは? 設定を確認してみてください。

ke-tan66
質問者

補足

↓の補足に同じく、 デスクトップに落とす設定で確認済です。。。

  • to-zoku
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

デフォルトは、たしかディスクトップに作成されると思うけど。 +Lhacaでは解凍場所、圧縮場所をいろいろと選べるので、Lhacaを直接クリックして確認してみそ。 もしくは、ファイル名.lzhとかで検索してみそ。

ke-tan66
質問者

補足

それがですね…。 圧縮ファイルはデスクトップに落とす設定で すでに確認済なんですよ。 そもそも圧縮したいデータが4Mありますから 一瞬で圧縮が終わるはずもないんですよね。 ん~何がおかしいのか…。

関連するQ&A

  • Lhacaで圧縮されません

    Lhacaで圧縮をしたいのですが、圧縮ファイルが作成されません。 420MbほどのファイルをLhacaのショートカットにドラッグ&ドロップすると、「圧縮処理進行状態」バーが出るのですが、進行せずに消えてしまいます。結果、圧縮ファイルも作成されていません。圧縮先を指定したりなどしてみたのですが、状態は変わりません。 ファイルの要領やフォルダ数にも問題がないように思えるのですが・・・。つい最近まで同じフォルダの圧縮に成功していましたので、原因がつかめません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けないでしょうか。

  • Lhacaで圧縮できない

    会社で、仕事の一環としてexcelファイルを圧縮する作業があり、自分用のPCデスクトップにLhacaを置き、活用しています。 このたび同僚にその仕事を引き継ぐことになり、同僚に教えながら、同僚のPCデスクトップにLhacaをダウンロードし、圧縮作業をしようと思ったのですが、うまくいきません。 具体的には、ホームページよりLhacaをダウンロードし、デスクトップに保存すると、Lhacaのショートカットのアイコンが現れる。これに、圧縮したいexcel ファイルをドラッグ&ドロップするとLhacaのショートカットじゃないアイコンが現れる。これをダブルクリックすると、フォルダが表れる。それを開くともともとの(圧縮されていない)excelファイルが表れる。 何度やっても、コントロールパネルから一旦Lhacaを削除して一からインストールし直しても、同じです。 どうすれば圧縮できるようになるでしょうか?

  • +LhacaにてISOファイルが圧縮できない

    解凍・圧縮ソフトの+Lhacaを使って、ISOファイル(DVD Decrypterで作成したもの)を圧縮しました。 圧縮後のフォルダは作成されましたが、これを開こうとすると「ファイルが壊れた」というような表示がでます。 +Lhacaの設定がおかしいのでしょうか? 目的はパスワードの設定です。 よろしくお願いします。

  • +Lhacaで、圧縮したファイルを、ちゃんと圧縮されているか試すために

    +Lhacaで、圧縮したファイルを、ちゃんと圧縮されているか試すためにその後+Lhacaで解凍を試みているのですがうまく出来ないようです。 圧縮したフォルダにはデータがあるのですが、解凍するため+Lhacアイコンにドラック後デスクトップにフォルダのアイコンはでるのですがそれを開いても空っぽで容量は0です。 圧縮は出来るが解凍が出来ていないんじゃないかなとは思いますが詳しいことが分かりません。 圧縮・解凍は超初心者ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • +Lhacaでの分割圧縮について

    +Lhacaで分割圧縮をした際、復元用のバッチファイル(*.bat)ができるのですが、 WindowsXPでは正常に生成されましたが、Windows7では生成されませんでした。 生成されているが表示されていないだけかと思いましたが、 フォルダオプションの「すべてのファイルを表示する」にチェックがありました。 Windows7ではバッチファイルは表示できないのでしょうか? それとも生成自体されていないのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたらご教授願います。

  • Lhacaで圧縮できてない。

    Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル (.wmv)をLhacaで圧縮したのですが、 アイコンは圧縮されたものに変わってるのですが プロパティで確認したらファイル容量がまったく変わってません(圧縮されてません) どうしてでしょうか? 使用PCはWin7です。 宜しくお願いします。

  • 圧縮方法 +Lhaca お教え下さい。

    zipファイルやrarファイルを+Lhacaにて圧縮してCDーRに書き込みたいのですが +Lhacaもダウンロードしいざzipファイルやrarファイルをダブルクリックすると、MP3 ファイルに変換するはずと思っていたのですが、圧縮してくれません。 ファイル(フォルダー)みたいのは出来るのですが・・・。 何年か前に行った時は、zipファイルやrarファイルをダブルクリックすれば自動で曲が MP3ファイルでフォルダーの中に表示されそこからCDに 焼けていたいたのですが・・・。 お分かりになる方、方法をお教え頂けませんか? どうか宜しくお願いいたします。

  • +Lhacaについて

    初心者なのでお願いします。 最近+Lhacaをインストールしたんですけど使い方が解らずアンインストールしました。 それなのに動画ファイルをダブルクリックするたびに+Lhaca圧縮処理進行状況の画面が出て圧縮処理が始まります。 どうしたら完全に+Lhacaをアンインストールして圧縮をとめれるんでしょうか? どうかお願いします

  • Lhacaでの圧縮で相談させて下さい

    初めて利用させて頂く者です。Lhacaでの圧縮で相談させて下さい。約1GBのフォルダをLhacaでzip形式で圧縮したのですが、圧縮前のサイズと圧縮した後に解凍したサイズを比較すると、「圧縮した後に解凍した」のほうが数10KB、サイズが少なくなっています。なお、圧縮するフォルダの中身ですが、約15000のファイル(900のフォルダ)が入っています。使用しているマシンはWindowsXPです。何度か操作を試みたものの同じ結果となり、解決策が分からない状況です。こうすれば良いやここを確認する、等の意見を頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • +Lhacaで圧縮に失敗?

    はじめて投稿します。 どうぞよろしくお願い致します。 +LhacaでDドライブのフォルダを圧縮(LZH)したのですが、圧縮ファイルが見つかりません。作成場所はフォルダと同じ場所を指定していました。 エラーメッセージなどは出ていなかったのですが、圧縮に失敗してしまったのでしょうか? 圧縮処理を行っていたファイルはどこにあるのでしょうか? 圧縮処理中、ディスク領域不足のメッセージが出ていました・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう