OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスが動かなくなった!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156718
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 15% (81/540)

マウスが、タテ方向にしか移動しなくなりました。
グリグリうごかしても、反応してくれません。
こういったときには、どのようなチェックポイントがあるのでしょうか?
お教えください、!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再度登場(これは失礼しました)
 しかし設定ではないですよ!正常ではないです。
 
1.違う端末のマウスが有るなら取り替えてテスト
2.マウスを掃除した時に、黒い帯びを取り忘れた
3.マウスを分解して3つのローラを手で動かして見る
4.ドライバーの再インストール
5.マウスの購入

こんな回答でお気に召しませんか?
何かあれば補足して下さい。
最後まで付き合いますよ!
お礼コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

どうも、ありがとうございます!

「設定ではないですよ」ですか、そうなのか~。
じゃあやっぱり、故障なのか、寿命なのか、そういったことになってしまうのでしょうか。
中のローラーを動かしても、駄目でした。反応なしです。
ちがう端末はないので、ためしていません。

寿命って、だいたいどのくらいなのでしょう??
投稿日時 - 2001-10-24 18:42:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

マウスを差し直してみて下さい。 完全に縦にしか動かないのなら、端子の接触不良の様な気がするのですが…。(^_^;
マウスを差し直してみて下さい。
完全に縦にしか動かないのなら、端子の接触不良の様な気がするのですが…。(^_^;


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

マウス裏を開けてゴミを取って下さい。
マウスは消耗品ですから買い換えてください。
ま、掃除すれば動くようになります。
何か有れば補足して下さい
補足コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

もちろん掃除などはした上で、質問をしています。
私が訪ねたかったのは、設定上のこととしての、チェックするべき点がどこかあるのか、ということです。
コントロールパネルの「マウス」を見てもそういったことはないし。
マウスに関する設定をするにはどこを見ればよいのか、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくご回答ください。
投稿日時 - 2001-10-24 16:42:01
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

掃除してますか? ゴミが詰まって動かなくなっているのかもよ。 マウスの蓋を外し、ゴミを取り除いてみてください。 蓋と言ってもボール取り出しのじゃなく、ネジを外し、上下を外してからしましょう。
掃除してますか?
ゴミが詰まって動かなくなっているのかもよ。

マウスの蓋を外し、ゴミを取り除いてみてください。

蓋と言ってもボール取り出しのじゃなく、ネジを外し、上下を外してからしましょう。
  • 回答No.1

最近マウスの動きがおかしくなり、メーカーのサポートを受けました。 直接メーカーのサポートを受けるか ・他のマウスがあれば、それを接続して動きを確認 ・マウスのドライバーのアンインストール⇒再インストール(その前にマウスのチェック) 補足お願いします。
最近マウスの動きがおかしくなり、メーカーのサポートを受けました。
直接メーカーのサポートを受けるか
・他のマウスがあれば、それを接続して動きを確認
・マウスのドライバーのアンインストール⇒再インストール(その前にマウスのチェック)

補足お願いします。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

こんにちわ 早速ですがわいがやることを書きますので参考になれば
1.マウスの掃除
2.ちがうPCに接続
これで動かなかったらだいたいあきらめています。(マウスを買う)
マウスにも基盤がはいっているので、それが壊れることもあります。
掃除をされたときにローラーみたいな物が3つあったでしょ
それがうまい具合に反応してないと思います。
マウスの動きの設定は速いか遅いぐらいしか設定できなかたかと
でわ
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>もちろん掃除などはした上で、質問をしています。

胸を張って言う前に試したことはきちんと質問に書きましょうね。
適切な回答がすぐに得られないのはあなたの質問の仕方がまずいのですよ。
あなたのPCに関する知識の程度など皆さん知る由もないのですから。

本題です。
マウスのボールを外して内部のボールによって回転する部分を動かしてみてください。
どちらか画面上のカーソルに反応しない方がありますか?
もし反応しないとしたらどこかで断線している恐れがあります。(既に差し直しは試しているでしょうし)
コードの何処か、あるいは端子部分かもしれませんが、そうであれば買い直すしかないでしょうね。
自力で直すのは困難だと思いますし、ショップに持ち込んでも買い直しを勧められると思います。
とりあえず別なマウスがあればそちらを差して試してみる方が確実です。
そちらが動けばやはり壊れているということでしょう。
補足コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

そうですね。
確かに、自分のききたいポイントを明確にかかなければならないです。

私がおききしたいのは、
「パソコンの設定で、マウスの動きを司るものは、どの画面を開けば出てくるのか?」ということでした。
文字化けしたときに、「エンコード」とか「地域」とか、そういったものの設定を変えてみたりするような、「マウスがおかしくなったときには、ここを開く」というものがあるのかなあ、と、それが聞きたかったのです。
投稿日時 - 2001-10-24 17:48:41
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>kabasanさん

>接続がUSBにしろPS2にしろ1本の線で上下左右のデータ送ってるんですから、ケーブルの断線なんてあり得ません。

フォロー有り難うございます。
横方向の移動の信号が届いていないとの予想から「断線」と言う言葉を使いましたが、勉強不足でした。
不確かな回答をしまして失礼しました。>brainbasterさん

何れにしてもマウスが壊れている可能性が高いですね。
予備をお持ちでなければお知り合いから別のマウスを借りて試されてみると良いですよ。
恐らくPC側の設定に不備はないと思います。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

接続がUSBにしろPS2にしろ1本の線で上下左右のデータ送ってるんですから、ケーブルの断線なんてあり得ません。 ボールハズして中身を直接回しても動かないなら、回転を検出しているところが壊れているんでしょう。具体的には赤外線発光ダイオードがお亡くなりになっていると思われます。マウスでスイッチに次いで良く壊れる部分です。普通の方なら直せません。 設定で横方向のみを殺すなんてできませんよ。
接続がUSBにしろPS2にしろ1本の線で上下左右のデータ送ってるんですから、ケーブルの断線なんてあり得ません。

ボールハズして中身を直接回しても動かないなら、回転を検出しているところが壊れているんでしょう。具体的には赤外線発光ダイオードがお亡くなりになっていると思われます。マウスでスイッチに次いで良く壊れる部分です。普通の方なら直せません。

設定で横方向のみを殺すなんてできませんよ。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

補足読みました。

>「パソコンの設定で、マウスの動きを司るものは、どの画面を開けば出てくるのか?」ということでした。

先の方が回答されてましたので書かなかったのですが、設定で直す症状ではないと思いますよ。
マウスの設定自体は[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を開いて[マウス]をダブルクリックすれば確認できます。(OSが書かれていませんがWindowsですよね?)
恐らくもう御覧になっているとは思いますが、ここではそういった項目はありません。
後は他の方の回答の様にマウスドライバーを入れ直してみる手だと思います。
補足コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

コントロールパネルからマウス、というのは見てみたのですが、そこにあるのは動きを速くしたり残像をつけたり、
マウスとパソコンをつなぐものを、設定するようなものはあるのでしょうか?
「ここではそういった項目はありません」というのは、
他にならあるという意味なのでしょうか?
他のところにもどこにもない、ということなのでしょうか?

BIOSセットアップとかそこらへんで、なにかあるのかなあ、と思ったもので。
いつも言葉足らずになってしまい、すみません。
投稿日時 - 2001-10-24 18:43:22
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再再度登場
 いつのまにかマウスの寿命の話になっているので
 参考ページを紹介します。
 また寿命は使用方法によっても変わります。
 基本的に掃除しても動きが鈍ければ寿命です。
 ボール式のマウスより光学式のマウスをお勧めします。
 動きが悪くならないから
 ちなみに私はマウスの回し者では有りませんあしからず(^。^)