• ベストアンサー

ヨーロッパでお勧めの国は?

英語しかできませんが、ヨーロッパに行ってみたいと思っています。 短期か長期かはわかりませんが、できれば、ヨーロッパで働きながら半年は滞在したいと思っています。仕事を見つけやすい国、住みやすい国、長期滞在できる国、低予算でいける国など何かアドバイスを頂けないでしょうか? 目的は,英語力をつける事とヨーロッパの文化とビジネスを知る事です。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

noname#107402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

>目的は,英語力をつける事.......ということでしたら、これはもうイギリス、それもロンドンかオックスフォードあたりに限られるということになってしまうのではないでしょうか。。。  >ヨーロッパの文化とビジネスを知る事......となると、文化についてはもちろん奥が深く、どちらの国にもかなり興味深いものがありますが、ビジネスという面では、彼らはとかく今、日本のビジネススタイルや企業組織のあり方にとても先進性と合理性を見出して、多くの企業が日本式を取り入れ、中にはデスクの配置までを見習うなどといった傾向が見られますから、ビジネスの先進性を求めるというより、むしろ双方の長所短所を知り、それをなにかのかたちで生かすという方向でご検討になればと思います。  住みよさという面からは。どちらの国でもそれぞれ、住めば都.....ですし、仕事の見つけやすさや、量と質、これらはご質問者様がどのような特技や知識、スキルなどをお持ちかによって全然違ってきます。  料理関係ならやはりフランスで、工業関係ならドイツ、デザイン関係ならやはりイタリアというのが相変わらず定番ですが、その他の国ではとくに業界の面での個性というものはなく、しかも移民が多い現状では簡単な仕事ほど見つけ難いといった状況も感じます。  といって、悲観することでもなく、要はその人その人、そしてチャンスに恵まれるかどうかと言ったことになるのでしょうが、ただ、低予算といいましても、なにしろ給料が高いのはやはり日本が一番というわけですから、いくら日本よりも生活費がかからないと言っても、仕事が確定し一定の収入を得られるまでは、どの国とて大変だと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 ロンドンかオックスフォードしか、母国語として英語を話す方がいないのですね。メインではないけれども英語も普通に使われる国も考えてみたいです。 仕事としては、グラフィックデザイン、IT、WEBビジネス関連で考えているのですが、現地の状況が分かりませんので、こちらの持っているスキルや知識が通用するのか、逆にオーバースペックになるのか、はたまた業界自体があるのかまったく分かっていません。 日本で仕事を見つけることは可能でしょうか?またビザ関連の情報などもできればもっと知りたいと思っています。仕事とビザを第一に考えて国を決めてみるしかないのかも知れないです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

アイルランドなんてどうでしょうか? イギリス(というかロンドン)ほど都会ではないのでビジネスの方はよくわかりませんが、時間の流れがゆったりとして、物価もイギリスより安いですし、住みやすい国として有名です。人も温かいですし。それに英語もイギリスのクイーンズイングリッシュよりもくせがなくはっきりしていて聴きとりやすいです。住むならイギリスよりアイルランドの方が絶対おすすめです。イギリスまで飛行機で1時間ですし。 ビジネスであればイギリスではやはり大都会ロンドン、マンチェスター、リバプールあたりでしょうか。英語圏でなければ、各国首都や主要都市ならどこでもビジネスを知ることができるはずです。イタリアの場合首都ローマよりもミラノの方が経済の中心ですのでミラノをおすすめします。 また、英語圏でなくとも、若い方の大多数は英語を話せますので問題はないと思いますが、くせはあります。日本人にとって聞きやすい、というかくせのにた英語を話すのはイタリア人・スペイン人です。 わたしはイタリアにしばらくいたので普段はイタリア語を使っていましたが、都市部では、困った時は英語で対応できました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな国が出てきましたね。一度ヨーロッパに実際に行ってみないと雰囲気や自分にあっている国はわからないかも知れないですね。なんとか旅行できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

英語はイギリスの他、オランダでも通用します。 オランダは国民総バイリンガルともいえる国で、タクシーの運転手や浮浪者でさえ、英語ペラペラです。ただし、発音はネイティブほど美しくはないし、人によってはオランダ語と英語が混ざっていたりしますので、「慣れる」には良いですが、それ以上のレベルになるのは難しいかもしれません。 初心者にとっては、ネイティブの英語よりテンポが遅いので、聞き取りやすいですし、またへたくそ同士ということもあり、相手もこちらの英語を一生懸命理解しようと努力してくれますので、その点ではおすすめです。 建築デザインでは、今ヨーロッパでも一番勢いのある国と言っても過言ではないので、おそらくグラフィックやウェブデザインでも、それなりのレベルにはあると想像します。 ビジネス的には、彼らは隣国のドイツとは違い、全く働きません。ラテン系の国ほどではないですが、勤務時間中はまじめに働きますが、残業や休日出勤はせず、締め切りも守りません。さすがワークシェアリングの国です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オランダですね。面白いかも知れませんね。ちなみにビジネスの視点としては、事業を起こせるか、ビジネスチャンスがあるかどうかに特に興味がありました。

回答No.5

No.2です。 ビジネス。。。イタリアに住んでいたときは小さかったのでよくわかりません。。(現在;高2) 友達の親(日本人)では車関係や公務員(大使館や国連関係の人など)が多かったようです。あと有名ブランドの店にはよく日本人の定員さんがいたことを覚えてます。 イタリア人はやるときはやるんですが、普段は何もしてないと言うか… 警察官がバールでパンをかじりながらしゃべってたり、タクシー乗り場に車を止めたまま運転手がコーヒーを飲みに行ったり。勤務時間と休み時間を一緒にしているようでした。 見てて面白かったです。

質問者

お礼

面白いですね~。ありがとうございます。 OnとOffを切り分ける必然性って無いし、それが自然な気もしますね。 ショップ店員は現地採用なのですかね?イタリアには行ったことがないので、余計に気になりました。ありがとうございます。

• Geelong
回答No.4

まず、短期間の労働では労働VISAが降りないので無理だと思います。おまけに労働VISAが無ければ裏社会でしか働けないかも? 英語だけしかできないというのであれば…やはりイギリスかもしくは観光地で日本人相手の仕事しかできないでの…英語力や異文化を知りたいのであればあまりお勧めできません。 カナダかオーストラリア等でワーキングホリデーで行かれたほうが良いような気がしますが… あるいは日本の企業に就職して…駐在員として現地で働くしかないと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 インターンシップや現地就職方法など何か良い方法がありましたら、ぜひお願いします。

回答No.2

イタリア!!!!!!と言いたいところですが、イタリア人は英語があまり得意ではないみたいです。。フランス人は英語で話しかけてもフランス語でしか帰ってこないし。 英語と言えばイギリスしかないんでしょうかねぇ。でもイギリスってあんまり「ヨーロッパ」って感じがしない気がします。(アメリカと同じように感じます…) どうしても英語力をとるならイギリスだけど、文化ならイタリアがお勧めです。イタリアは最高です!

質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にもイタリアは非常に興味があります。オートバイが趣味なのですけど、盛んに行われているイメージがあります。でもやっぱり英語では辛そうですね。ビジネスはどういう感じなのでしょうか?

• shrine000
回答No.1

ヨーロッパで英語?イギリスしかないのでは?どの国でも若い人は喋りますが普段は母国語です。パリなんか英語だと嫌~な顔します。働くとなるとワーホリビザですかね?友人は英国人と結婚して向こうで働いていますが。 ビジネスはドイツですかね?GDPは日本の次の3位ですし親日派です。 個人的にはデンマークですかね?いい国です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 英語を考えるとイギリスなのですね。イギリスはワーホリがありますよね、確か。ドイツ、デンマークですか。。ほとんど英語のみで、プラスにわか現地語でと思っています。